エンジンかからず | RS ATOH

エンジンかからず


こんにちは。。。


GWも中盤ですが、天気が悪いですねダウン

終盤は良くなる予報ですがねニコニコ


今日はエンジンかからないスクーターです。

ご自分でキャブ掃除して、プラグに火が飛んでるのは

確認したそうですが、かからないとのことです。


よくありがちなパターンなんですが、

キャブ掃除してあると言われても、

私達は確認しない訳にはいかないのです。

実際作業が不完全だったりするケースも

多いので汗


とりあえずプラグには火は飛んでいるのを

確認して、キャブを確認しようと思い、

作業始めると・・・いきなりなんですが

エアエレメントが叫び
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ボロボロですガーン
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再使用不能状態。

ありがちなことなんですが、キャブはいよいよ怪しい

ですね汗

どっちにしてもキャブ掃除して確認です。


掃除して組み付けしましたがかからないです。

エアエレメントがあの状態なので、

ケースも外して、直キャブ状態ですが

かけることぐらいは出来ますからね。


ちょっと難儀になってきたかな・・・?

マフラーも詰まってなさそうですし。

色々調べてみると、どうも一次圧縮がいまいちっぽい?

一次圧縮だと、リードバルブ、クランクサイドシール

ケース合わせ面などがありますが、

さっきのエアエレメントのこともあるので、

とりあえずリードバルブから確認。
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はい、いましたね。

リードバルブに何か挟まっていて閉じていませんね。

これでは一次圧縮はかかりませんね。


よくよく確認すると、挟まっていたものは

エアクリーナケースとキャブを繋いでいる

ゴム製のダクトで、経年劣化で硬くなって

しまっていて、ご自分でキャブ掃除した時に

破損してキャブから進入してしまったのでしょう。


かかるようにはなりました。

エアエレメントは交換で、硬くなったダクトも

交換かな。