レーシング サービス タカギ流

レーシング サービス タカギ流

日々の作業などをお伝えしていきます。

本日もご来店頂きましてありがとうございます。
愛知県からご来店のE様のBNR32のブレーキオイル漏れの修理をしました。

いつもご利用頂きましてありがとうございます。

今回はブレーキマスターからオイル漏れえーんえーん

マスターバックにブレーキオイルがしっかりオイルが垂れた跡が…


マスターシリンダー外して確認したら、こちらにも漏れた跡が…


そりゃ当然ですけどガーン


リペアキットを使っての修理ですので、全分解して、洗浄と各部のチェック目


幸いにも深い傷などは見当たらないなで、このままリペアキットで修理しました。

タンクの内部や蓋までも洗浄したので、ピカピカキラキラキラキラ


シリンダー内部の傷もほぼ無いので、低予算で修理出来ました。

上手く写真が撮れないので、内部の感じが分かりにくいかも…

新品のピストンキットを組み込みパー


薄すくシリコングリスを塗って、シール部分に傷が付かないように組み込み。


挿入したら最後に蓋をカシメして完了!


マスターバックの処理をして、塗装が剥げてしまった部分をタッチアップしてから、マスターシリンダーを車両に戻しました。


あとはブレーキオイルのエア抜きをしてから、漏れ確認したらオイル漏れ修理完成パー


同時にオイル交換やクーラント交換も作業して、最後に車検取得して完成ですパー


本日の作業は以上です。

ありがとうございましたおねがい




本日もご来店頂きましてありがとうございます。

ゴールデンウィークは4日間も連休を頂きました。ご来店連絡頂いたお客様にはご迷惑をお掛けいたしました。

それにしても、この業界入って28年!
初めて4連休でしたおねがい

子供関係の方々とBBQ!
ご近所さんの方々とBBQ!
家族でお蕎麦屋さん!
子供のおもちゃの買い物!

結局自分の事は一個も出来ずにゴールデンウィークは終了えーん

さて話は変わって、ゴールデンウィーク前から、ある作業を進めています。

ブログには書けないのですが、毎日作業はしております。

写真も載せれないので、ゴールデンウィーク前半に作ったエンジン台載せときますパー



本日の作業は以上です。

ありがとうございましたパー




本日もご来店頂きましてありがとうございますおねがい

海津からご来店のI様のスカイラインも無事作業が終わりました。
この度はありがとうございました

エンジンオーバーホール作業のついでに、ニスモさんのスポーツクラッチも装着させて頂きまさした。

クラッチディスク、カバー、フライホイールのセットです。


当店では定番のクラッチセットですね!



半クラッチも純正と変わらないぐらい使いやすくて、オススメのクラッチセットです


ミッションも搭載前に出来る限り綺麗に洗浄キラキラ
ブラシを使ってゴシゴシあせるあせる

古くなったグリスなども綺麗に取り除いて、メンドラもワイヤーブラシでスプライン部分もしっかりと洗い流しますパー
エンジン&ミッション搭載パー

インタークーラーパイピングやシリコンホースなども、1つ1つ洗浄して組み付けていきます。

エンジン始動後はパソコンを繋いで、点火時期とAACバルブとスロポジのチェックと調整。

とくにAACのチェックはVproでは大切です。オーバーホール時にエアレギュレーダーの交換とAACバルブの洗浄をするので、前回のセッティング時とは変わってしまいます。
メインアジャスターを調整する時には、AAC開度と目標アイドル回転数を確認して、ECUに合わせれてますパー
無事、全ての調整と確認が終わりましたぁキラキラキラキラ

オーナー様もご来店頂き、車両確認もして頂きました。
お忙しい中、ありがとうございましたおねがい


本日の作業は以上です。
ありがとうございましたおねがい


本日もご来店頂きましてありがとうございます😊
 
お待たせしております、海津からご来店のI様号エンジンも完成ですキラキラ
 
無事にベンチにて始動しました。
 
 

これから初期の当たり付けの為に、アイドリングさせます。

 

同時にセンサーチェックやオイル、水漏れの確認もします。

 

ベンチ完了後には圧縮点検とプリロードチェックもしますパー

 

オーバーホール後にエンジン搭載して水漏れしりしたら大変なので、ベンチでチェックは大変ですが確実ですね。

 

 




 

 

本日の作業は以上です。
ありがとうございました^_^
本日もご来店頂きましてありがとうございます😊

愛知県からご来店のY様
エンドレス ファンクション&ブレーキキットの装着をしましたパー

いつもありがとうございます。
完成まで今しばらくお待ちくださいパー

今回もY様は、前に乗っていたBNR34もエンドレスのモノブロックを装着いていまして、今回車両変更に伴い、35GTRにもエンドレスのモノブロックをチョイスして頂きました。


もーこのキットだけでけ、軽自動車買えちゃいます…あせるあせるあせる


当店の代車なら…

駐車場埋まるぐらいかえるなぁ笑


当店もエンドレスキャリパーを使い出して13年ぐらいかなぁ?

本当に進歩していくブレーキメーカーです。


エンドレスさんのやる気と国産のクオリティーを感じるブレーキキットですねグッグッグッ



サスペンションはこれまたエンドレスさんのファンクションです。


キラキラキラキラキラキラ完全オーダー品キラキラキラキラキラキラ


バネレートやら車高やら、色々話し合って完成しました。


サーキットシーズンはオフになりつつ有りますので、冬に向けてセットアップを進めて行きたいと思います。


エンドレスさんのリヤピロアッパーも室内分解しなくても、タイヤハウスから外せる仕様になっていました。


34スカイラインなども、外から外せると楽になるなぁ…



タイヤが届いたら、ホイール組んで、エアロやフェンダーなど組み込みしてから、車高を合わせ直してアライメントですね!


アッパーアームも調整式なので、キャンバーを少し増やしてみよっとパー




今回、トラストのメタルキャタライザーもご購入頂いたので、チェックランプ点灯しない様にデーター入れ直し

音も凄く良くなって、さらには合法で安心して乗れますねグッグッグッ


Y様〜

まだ少しお時間掛かりますので申し訳ありません…


本日の作業は以上です。

ありがとうございましたパー



本日もご来店頂きましてありがとうございます。
 
只今オーバーホール中のRB25も完成!
I様、もう少しお待ちくださいね♪

純正EXマニを再利用しましたが、少しボルト穴を拡大しないと、取り付け出来ない位縮んでいました・・・

 

予算のあるので、今回はリューターで

長穴加工で装着。

遮熱板ザックリですが錆を落として、耐熱塗料で再塗装しておきました。

ちょっとは綺麗に見えるかなぁ~

タービンやオイルラインも組込み。

当然熱害を受け難い様に取り回しました。

完成したので、エンジンベンチにて始動テストします。

 

本日の作業は以上です。

ありがとうございました。

本日もご来店頂きましてありがとうございます。

今日はノムケンさんがご来店頂きました。

D1奥伊吹ラウンドで、ペラシャフトがブローえーん

ツバサくん経由で連絡があって、当店でどうにか対応させて頂きました。


中古ストックのペラシャフト切って、どうにか繋げ直しましたパーパーパー

テスト走行も出来たとご連絡頂いたので、ほっと一安心です。


明日は思いっきり走って下さいルンルン

キラキラキラキラキラキラ優勝キラキラキラキラキラキラ

目指してがんはれ〜グッグッグッ

本日の作業は以上です。

ありがとうございました

本日もご来店頂きましてありがとうございます。
 
愛知県からご来店のY様、いつもありがとうございます。
トラスト製メタルキャタライザーの装着をしました。
 
GReddy スポーツキャタライザー
フロントパイプ・センターパイプ R35用
定価¥298400(¥268000税別)
 
店頭注文に限り特別価格
この機会にどうぞ!
 
デモカーも当然、トラスト製のスポーツキャタライザーを装着しています!
 
期間は5/31まで受付中です。

早速作業を開始!

前日の夜から潤滑材を触媒の取付ナットに塗って一晩おきます。

 

35GTRのスポーツキャタライザー交換の1番の難所と言える部分です。

いつも作業して思うのが、第1触媒とタービンを止めているナット&ボルトが

トラブル無く緩むか心配です。

 

写真で見えているタービンハウジングの5本のスタッドボルトの所です!

純正キャタライザー装着時は、2カ所のナットはぱっと見て全く見えませんからね・・・

デモカーは3本ネジがトラぶりました・・・泣

 

無事に左右の純正触媒が外れたので一安心。

ここからは、サクサク組み上げていきます。

 

ダウンパイプを装着

新品ガスケット&ナットを使用します。

センサーやボルトには焼き付き防止材を塗っておきます。

ちょっと写真が飛びますが、全てのパーツ装着が終わりました。

かなり良い感じの音量&音質になりました♪

さらにはレスポンスもUPですね!

きっとノーマルマフラーでも良い感じになると思いますよ!

当然ですが、今の時代は合法チューニング!

車検取得用の排ガスレポートも付いていて安心です!

(車両の状況により車検非対応なる場合が有ります)

 

また、ノーマルECUではチェックランプが点灯する場合があります。

本日の作業は以上です。

ありがとうございました。

 

本日もご来店頂きましてありがとうございます。
 
垂井町かご来店のT様、いつもありがとうございます。
 
 
今回はR35のアップデートのご依頼。
鈴鹿サーキットデビューに合わせて、サスペンション関係の交換を致しました。
 

今回は大先輩のラッシュファクトリー製の車庫調をチョイス。

同時にアッパーアームもセットで購入です。

走る為の本気の足!

セットアップの方法からしっかり伝授頂きました。

社長いつもありがとうございます。

ダンパー脱着なども簡単に出来る様にピロアッパーなどが設定されています。

 

リヤダンパー外すのに、後ろ側室内完全分解の必要がありますから・・・

 

タイヤハウス内で取り外せるのは最高です!!!

 

当店でもラッシュファクトリー製品は取り扱い出来ます。

 

 

当店でもラッシュファクトリー製品は取り扱い出来ます。

 

 

当店でもラッシュファクトリー製品は取り扱い出来ます。

 

 

当店でもラッシュファクトリー製品は取り扱い出来ます。

 

 

 

公認書類付きのアッパーアーム

車高調キットetc

 

気になる方はご来店下さい♪

 
今回同時にタイヤ交換もご依頼頂きました。
純正ランフラットからブリジストン 71RSに交換です。

それにしても、何回作業してもランフラットは硬い・・・デス

T様号はまだ純正ホイールなので、T様~次回は71RSがなくなったら、ホイールタイヤセットで交換しちゃいましょ!!!

 

 

本日の作業は以上です。

ありがとうございました。

本日もご来店頂きましてありがとうございます。
ECR33のオーバーホールも進んでおります。
シリンダーヘッドも加工から戻ってきたので、先ずはバリ取り!
 
面研加工後には燃焼室にバリが出ますので、ペーパーで綺麗にバリを取り除きます。

バリ取り後には、スチームを使い洗浄。

バルブ周りも組み付けて完成!


あ、写真は組み込み前ですね笑

 ヘッドボルト&ワッシャーも新品です。

約25年使われてきたので、今後のトラブル防止の為にもオーバーホール時は新品を使用しています。

ヘッドガスケットはRSEさんのメタルガスケットを使いました。


1枚1枚検品されているので安心です。

もー何年も前にトラブルが有って、それ以来検品がしっかりされているので、トラブルは出ていません。

 

 ガスケットにはカッパーを塗って、一気に組み込みです。

 埃などが着きやすくなるので、凄く気を使います。


これも水漏れなどのトラブル防止になればと思っています。

 写真が飛びとびですが、ここまで完成!


タイミングベルト関係とウォーターポンプはオーナー様が交換して2ヶ月程なので今回は再利用しています。


当社のオーバーホールでは基本交換となります。

今回は特別ですね!

写真も撮らずに作業はどんどん進んでインマニまで完了グッ

 水周りなども新品に交換してあります。

部品が購入出来る間は、出来る限り交換をお勧めします。

インマニ、マウントステーなどもブラストしてあります。

ウェットブラストだともっとしっとり仕上がるので、ウェットブラスト欲しいです…

クランクプーリーも再塗装して再利用です。

裏側のゴム部分もクラックなどが無かったので、もしかしたら1回交換してあるかもって思っちゃいました。

I様〜こんな感じで形になってきましたよー


本日の作業は以上です。

ありがとうございました^_^