レーシング サービス タカギ流

レーシング サービス タカギ流

日々の作業などをお伝えしていきます。

本日もご来店頂きましてありがとうございます。

 

Y様の車両をコツコツ毎日進めております。

毎日作業しても、進んだ感じがしない、

ブログも更新出来なくてごめんなさm(__)m

 

image

エンジンルームのECU配線を製作

 

もっと綺麗に作くれる様になりたい!

が、完成するといつも思う・・・

image

 

作ってる時の写真・・・

これだけだった・・・

image

 

燃料ラインも製作

 

リターンレス仕様で製作してみました

少しでも燃料温度上がらないといいなぁー

image

 

室内はCAN KEYBOARDSの装着

 

車両のスイッチ類は集約しました♪

 

この位置に装着しちゃえば簡単に見えるけど、

位置出しして、ステー作ったりしてると

あっという間に時間が過ぎてる・・・

 

Workshop 匠 さん カーボンルーフ

 

 

 

 

image

 

Workshop 匠 さん 汎用ダッシュ

 

こちらも装着!

 

見た目good!

軽さgood

ドライカーボン 呼び名がgood

 

男の子の大好きな物ですね♪

image

 

AIM MXS 1.2 装着

このメーターは前から使用しているメーターです。

 

 

 

image

 

image

 

まだまだ完成まで先は長いですが、

コツコツ作っていきま~す

 

本日の作業は以上です。

ありがとうございました。

 

 

スタッフブログはこちらから

 

 

スタッフブログ

 

 

オリジナルパーツ

 

RSタカギ オンラインショップ

本日もご来店頂きましてありがとうございます。

 

Y様の車両が入庫して来ましたので、

車両側製作に入ります。

 

先ずは長年の汚れを洗浄からスタート。

image

ワコーズさんの協力アルカリ洗剤。。。

洗剤の力をお借りして、どんどん汚れを落していきます。

 

それでも簡単に落ちない所は、

ブラシを使ってゴシゴシゴシゴシ

image

何度か繰り返して、綺麗になりました。

しっかり乾燥させて配管製作に

取り掛かりたいと思います。

 

image

 

ブレーキマスターシリンダー&クラッチマスターシリンダーは、軽くウエットブラストをして綺麗にしておきます。

image

ブレーキマスターバックも錆が多かったので分解

image

 

image

金属部分とダイヤフラムの間は錆が多かったので、

取り除けるだけ取り除いておきました。

image

 

マスターバックやシリンダー類を装着して、

いよいよブレーキ配管製作!

 

 

image

部品配置や配管レイアウトを大まかに決めるのに半日

使う部品を選定して発注に数時間

一日が終わる・・・

 

結果、見た目は変わらず(笑)

image

次の日は、到着した部品の確認。

溶接棒を曲げて、1本1本型取り。

 

配管を1本作るのに数時間・・・

作り直しも発生したり・・・

 

フロント助手席側ブレーキ配管を

分割式にして製作したので、

かなり作り易かったです。

image

 

ブレーキ配管、クラッチ配管共に製作完了。

作り方に好みは有ると思いますが、

なるべくスッキリ製作しました。

 

本日の作業は以上です。

ありがとうございました。

 

 

スタッフブログはこちらから

 

 

スタッフブログ

 

 

オリジナルパーツ

 

RSタカギ オンラインショップ

 

本日もご来店頂きましてありがとうございます。

 

部品入荷待ちだったエンジン本体の完成しました♪

Y様さま大変お待たせいたして

申し訳ございません・・・

完成まではまだまだ掛かりますが、お待ちください。

 

image

 

HKSさんから販売されている

クランクトリガーキットを装着

 

回転信号のズレがほぼ無くなるので

最高のアイテムです。

 

社外フルコンを使用される方は、

是非装着したいアイテムですね!

image

 

オオクボファクトリーさんで塗装して頂きました。

もう完璧な仕上がりでいつも助かっています。

 

オオクボ社長、いつもありがとうございます。

 

image

 

インジェクターはDW1000をチョイスしました。

フューエルレールは当社オリジナルです。

 

image

 

こんな感じでインジェクターは装着。

スロットルやリンケージ類もリフレッシュ♪

 

image

ナプレックさんでリフレッシュして

頂きましたスロットルリンケージ

 

再メッキ加工、ブラスト処理等で

新品同様に蘇りました♪

サージタンクの上で目に付く場所なので、

このリフレッシュメニューは最高です。

image

車体側の作業がありますので、

搭載まではまだ時間掛かりますが

ドンドン進めて行きますね

 

 

本日の作業は以上です。

ありがとうございました。

 

スタッフブログはこちらから

 

 

スタッフブログ

 

 

オリジナルパーツ

 

RSタカギ オンラインショップ

 

 

 

本日もご来店頂きましてありがとうございます。

 

今日は工場内の壁にステーをつけてもらいました。

よーちゃんありがと♪

 

明日はハンガー買ってこよっと♪

 

image

本日の作業は以上です。

ありがとうございました。

 

スタッフブログはこちらから

 

 

スタッフブログ

 

 

オリジナルパーツ

 

RSタカギ オンラインショップ

 

2024 R34祭りにいってきました♪

 

参加者の皆様、ご来場頂きました皆様

ありがとうございました。

 

主催者の皆様

最高のイベントになる様に、

準備等をして頂きありがとうございます・

当店も微力ながら34祭りを応援するつもりで、

毎年出展させて頂いております。


 

当店からはドリフト上級にエントリー

させて頂きました。


朝一の走行では見ていて、

走りがなかなか噛み合わなく

不安がいっぱいありましたが、

ツバサ氏の的確なアドバイスで、

ラインや走りも劇的に良くなり、

 

なんと

優勝

しちゃいました。

 

やったなぁ~ムーさん

 

更に更に

白煙番長

も頂いちゃいました。

フルタービンに変えて番長2連覇目指すか!!

 

そして来年はツバサ君も優勝したプロ級ですね!!!

 

ツバサ君

34祭り 2023 プロ級優勝

詳細は↓

 

 

 

展示車両

F様

ENR34 4Dr

RB26DE(オーテックエンジン)

OF フルレストア

鉄板フェンダー使用

 

 

M様

ER34 2Dr 

RB25DET

T620Z

アルトラックEXマニフォールド

プラズママンサージタンク

LINK ECU

製作者オススメパーツ多数

すかい君

ER34 4Dr

RB25DET

T518Z  

LINK ECU

7Pロールゲージ

ハルテック CD7

すかい君装着したいパーツ多数

製作者オススメパーツ多数

 

 

ドレコン2位に入賞おめでとう㊗️

すかい君頑張ってきた結果だね〜

 

本当におめでとう

 

 

TOMEIさんから嬉しいお知らせ😊

なんと、NEO6のパーツが出るみたいよー

 

昨年のRs meetingの時に、色々お話をさせて頂きまして

バルブリフターの件もお聞きしていました。

 

製品が形になったみたいなので、

お披露目だったそうです。

TOMEIさん、

朝イチから高木さんに見せようと

思っていました!って…

 

完全に押し売り状態みたい笑

 

当日もお客さんそっちのけで、僕は色々意見交換して

ピストンもカムも作れそうな話はしていたので、

これからNEO6は過激な仕様も作れそうですね!

 

発売開始を楽しみにまってまーす😊

 

 

少ない写真ですが楽しい34祭りでした😊

 

色々な方ともお話が出来て、本当に楽しかったです

 

また、来年も34祭りで会いましょう🤚

 

 

スタッフブログはこちらから

 

 

スタッフブログ

 

 

オリジナルパーツ

 

RSタカギ オンラインショップ

 

本日もご来店頂きましてありがとうございます。

 

 

少し告知させてください。

当店は第14回R34スカイライン祭りに参加させて頂きます。

皆様のご来場お待ち致しております。

 

今回は青色の2Dr とゴールドの4Drを展示させて頂く予定です。

 

 

 

只今作業中の180SXですが、謎のトラブルに見舞われております。

オーナー様にはお時間掛かってしまい申し訳ありません。

 

ダイナでチェックするも、TD06で250psとか絶対おかしい・・・

入庫時もパワーチェックで空燃比12.7:1とかチェックででるし・・・

 

今までに無い感じの車両なので、ここまで来たらとことん原因追及して、

元気な180SXに仕上げたいと思います。

 

元々装着されていたウェストゲートは、

ブーストコントローラーが装着されて設定は0.6キロになっていましたが

ブーストが下がらず最低ブーストが1.3キロ付近でした。

 

一度スプリング点検の為、車両から外して点検。

 

はい!奥に見えている赤色のスプリングが出てきました。

 

 

 

当店にあった黄色スプリングと一旦交換

これでローブーストからセットアップ出来ます。

 

 

 

 

ブログでも紹介したウェストゲート変換をしてみます。

ウェストゲートが開くとハンチングしているような感じなので、
お店の在庫品に交換してみまーす。
 
image

取付時の高さはほぼ同じです。

 

不足していたパイプも到着したので、交換してテストしてみたいと思います。

 

 

本日の作業は以上です。

ありがとうございました。

 

スタッフブログはこちらから

 

 

スタッフブログ

 

 

オリジナルパーツ

 

RSタカギ オンラインショップ

本日もご来店頂きましてありがとうございます。

 

愛知県からご来店のK様の

180SXの現状チェック先日行いました。

結果から色々問題発生した所を

やり直していきます。

 

 

先ずはエアフロメーター外して、トラストさんのクリーナーに変更。

延長パイプをパイプから切り出して装着しましたー。

 

 

吸気温度センサーも装着完了👍

サージタンクに装着するのは大変なので、スロットル前に装着しましたー🤚

 

 

ブーストコントロールソレノイドも装着。

ステーはサクサクっとワンオフ👍👍👍

 

 

インジェクターも今回交換!

懐かしの850ccインジェクター!

 

大切な新品ストック😊

今回は使っちゃいました。

ほんと久々に組み込みした〜

インジェクターが無くなってしまったのが、

すごく残念です…

 

 

燃料ポンプも交換🤚

お客様に確認しましたが、イマイチ状況が分からなかったので…

 

今回は予防を含めて交換します。

 

 

取り外したら、パイプ加工された状態のままだったので、ホースの抜け止めを作って処理しておきました。

 

 

本日の作業は以上です。

ありがとうございました。

 

スタッフブログはこちらから

 

 

スタッフブログ

 

 

オリジナルパーツ

 

RSタカギ オンラインショップ

 

 

 

本日もご来店頂きましてありがとうございます。

 

三重県からご来店のK様のER34も一旦完成です。

追加でご注文頂きました商品が、

バックオーダーの為入荷がありません・・・

 

到着まで待っていては、作業も進まないので

一旦完成させて公認車検取得をしていきます。

 

 

通勤等でストリート走行されるので、

ブローオフバルブはリーターンさせる為に

アルミパイプで製作しました。

 

吹き返しにも強いR35エアフロ付き車両ですのが、

吹き返しは有るので、最小限に抑えれます。

 

 

ブローオフリターンパイプは、

純正リターンパイプの位置で取り回しました。

 

インテークパイプ類でかなり見えなくなります・・・

 

 

オイルクーラー&エレメントの装着位置を変更。

今までカップリングファンに接触ギリギリで、

フレーム上位置に装着されていましたエレメントを

右フロントタイヤ前に装着しました。

 

オーナー様自らオイル交換等をされますので、

 

カバーを外したら簡単かつ汚れない様にしました。

 

 

一応仮ですが完成写真。

スロットル前のバンドが一つないのは突っ込まないでください!

同じ形のバンドが無かったので・・・

 

ちゃんと新品届いたら交換しておきます♪

 

車検取得では排ガスもしっかりアイドリングで調整。

パワーFCでも社外メタル触媒でも、

結構しっかり合わせれはこんな数値。

安心して公認車検に行けます。

 

 

本日の作業は以上です。

ありがとうございました。

 

スタッフブログはこちらから

 

 

スタッフブログ

 

 

オリジナルパーツ

 

RSタカギ オンラインショップ