レーシング サービス タカギ流

レーシング サービス タカギ流

日々の作業などをお伝えしていきます。


本日もご来店頂きましてありがとうございますおねがい

トラブルシューティング作業も全て終わったので、いよいよタービン交換もしましたキラキラ

今回はGCGさんから販売されているGT2871Rを装着しましたルンルン
アクチュエーターが前モデルから変更になって、スプリング交換が出来て、更にセットアップ用のスプリングまで付属で価格据え置き拍手拍手拍手

GCGのM嶋君からのアドバイスでバイパスポートをチョイ拡大アセアセ

これでブーストが安定するとの内容!
いつも情報ありがとうおねがい
タービンアウトレットはHPIさんのを使いましたパー
既製品では最大級の太さだとおもいますグッ
他にはキノクニさんのウォーターラインやオイルラインも装着!

SRではトラブルを少なくするパーツの1つですねキラキラ
取り付けもいつもの感じでサクサクっと作業して装着パー
タービンも装着して、遮熱板も綺麗に耐熱塗料で再塗装して装着しましたパー

サクションパイプは、トラストさんのサクションキットを装着です!
今回のパワーFCはエアフロレスなので、トラストさんのサクションはエアフロレスタイプの設定が有るのでオススメですグッ

フロントパイプもHPIさんのデュアルタイプを装着しました。

現車セッティングもするので、空燃比センサーボスも溶接しておきますアセアセ

そんなこんなで、サクッと完成パー
エンジン始動も出来て、水とオイル漏れも止まったのでバッチリですキラキラ
来週すこしタービン慣らしをしてから、セッティングに移りたいと思いますパー


本日の作業は以上です。
ありがとうございましたおねがい
本日もご来店頂きましてありがとうございますおねがい

今日は朝からアライメントをお願いしてきました✋
師匠、忙しいのに申し訳ないですえーん

今日はシルビアの続きをしています✋
ニュートラル信号動かさないと、NVCS動かないし、学習出来ないし、ハンチング止まらないしと、悪い事ばかりなのでトラブルシューティングしてますアセアセアセアセアセアセ
調べ出してびっくりびっくり
ニュートラルSWに電源きてる…
そりゃこわれるわ…

って事ですので、原因追求と修理アセアセ
ATからMTに載せ替えの場合、インビビターSWにいくハーネスを加工すると思いますが、ここのハーネスがトラブルの原因だと思います。

パワーFCのニュートラル信号にがっつりと電源が回り込んでました…

リバースSWのコネクターはプラスとマイナスが来ているし…

たぶん、ミッションのリバースSWとニュートラルSWを間違えて製作したと思われますショボーン

本日の作業は以上です

ありがとうございましたおねがい

本日もご来店頂きましてありがとうございますおねがい

只今、仕様変更でお預かり中のシルビアですが、パワーFCが猛烈に絶不調えーんえーんえーん

色々調べていくと…
センサー5V出力が不安定…
ニュートラルスイッチも動かない…
ハンチングはずーっとしてるわ…
学習は出来ないし…(これは当たり前ですけど)

そんな事あるんですかね??

NAハーネスを改造してターボエンジン搭載の仕様なので、そんなに大変では無いとは思うけど…

とにかくあちこち動かないし困ったな…えーん

本日の作業は以上です。
ありがとうございましたおねがい
本日もご来店頂きましてありがとうございますおねがい

キラキラ先ずは告知キラキラ
7月19日 奥伊吹ドリフト練習会
エントリー開始しました✋
第3、第4駐車場を使い、初心者様から上級者様まで1日楽しめる練習会にしたいと思います。
ご参加お待ちいたしておりますおねがい



M様号も先日鈑金屋さんから、エンジンルーム塗装も出来上がってきました✋
今回のエンジンルームはミレニアムジェイドキラキラ

ん〜〜ピカピカキラキラキラキラキラキラ


塗装したてなので気を使う〜アセアセ


エンジンメンバーやテンションブラケットなどは、艶ありブラックで塗装グッ
取り外してブラシで長年の汚れをゴシゴシ落としたり、地道な作業が続きますが、積み重ねが綺麗でオーナー様も喜こんでくれると思いますルンルン
再利用のパワステラックやリターンパイプなども、油汚れを落としてから組み付けグッ

パワステ配管の高圧は、なぜかトラブルが多いので新品を装着しましたパー
純正のパワステクーラー?は撤去しますパー
パワステオイル自体を純正から変更する事により、オイル漏れが激減するので撤去しました。

また一部ホースが製造廃止になってしまったので、汎用ホースを使用して組み付けましたえーん

今回はエアコンコンデンサー等も新品キラキラ
ここが綺麗だと見た目もかなり変わりますパー

ステーなども新品を使用してますルンルン
このあたりはオオクボ社長の作り込みを参考にして製作していきたいですグッ
ボディーハーネスなども洗浄したりして、どんどん形になっていきますので、オーナー様もワクワクが止まらない状態だと思いますルンルン


まだパーツの入荷などで時間が掛かりそうですが、頑張ってコツコツ仕上げていきますパー

本日の作業は以上です。
ありがとうございましたおねがい
本日もご来店頂きましてありがとうございますおねがい

少しブログをお休みしておりました。
本日より再開ですパー
宜しくお願い致しますルンルン
只今、製作中のスカイラインですが、鈑金屋さんでストラットのサビの修理とエンジンルームの塗装をお願いしていました
ストラットアッパー部を切開しての修理となりましたパー

元々錆びが酷かった感じはしませんでしたが、シールの一部が錆びていたので、今後の予防も兼ねて修理をしました!!

サビをある程度落としてから転換パー
これでも100%ではないですが、長く使える様にやれる事はやります!!
今回の状態では、外したアッパーを再利用する事も出来ましたが、今回は当店で輸入しているパネルを使用しましたグッ


転換処理も終わって、いよいよ溶接アセアセ
左右のストラットの修理をして頂きましたパー

今後はメニューに出来たらと思いますパーショボーンショボーン


本日の作業は以上です。
ありがとうございましたパー
本日もご来店頂きましてありがとうございますおねがい

Y様のS15のオイル漏れ修理とラジエターの交換をしましたパー

いつも当店をご利用頂き有難う御座いますルンルン

今回のオイル漏れは、下回りで確認した所クランクシールからのオイル漏れと判断して修理をしましたパー
これだけオイルパン周りまでベトベトになっているのは久々に見ましたアセアセ
サクサクとラジエターなどを取り外してから、問題のクランクプーリーを取り外し確認びっくり

結構、フロントカバーやエアコンコンプレッサーなどもオイルでベタベタえーん
取り外したクランクプーリーもオイルシールの接触する部分で結構磨耗してましたえーん

クランクシールもプラスチックみたいにカチンコチンショボーン
カチンコチンなシールは抜き取って、新品シールを圧入しましたパー
クランクプーリーも新品キラキラ
再利用ではオイル漏れの可能性もあるので、しっかりと修理する為には、新品を使用するのが1番ですねグッ
同時にタペットカバーのガスケットも交換キラキラ
多少の滲みがあったのでこの機会に交換しました✋
タペットカバーも超音波で洗浄しましたパー
タペットカバー内部は見えないので残念です。
こんなに綺麗になったのに…えーん
今回はラジエターの脱着があったので、ドリフト練習会にも参加されるので、ラジエターを交換しました。

ストリートも使われるのでブリッツさんのレーシングラジエターZSを装着しました。

他のメーカーよりは少し薄い40ミリタイプですので、ストリートでも使いやすい温度になると思いますパー
本日の作業は以上です。
ありがとうございましたおねがい


本日もご来店頂きましてありがとうございますおねがい

日曜はグラテス&レーシングサービスタカギ合同ドリフト練習会を開催しましたキラキラ

ご参加頂いた方々、ありがとうございましたパー

5月に予定していたドリフト練習会は、コロナで中止になってしまっていたので、今回が今年初めて走行される方が多かったです。

初参加の方々、ドリフトデビューの方々、今後もどうぞ宜しくお願いしますおねがい
次回は7月19日開催になりますパー

今回同様に2面を使って開催出来ればと思っておりますグッ

同じ週にはD1も開催されるので、同じようなコースレイアウトを作れればと思っておりますルンルン





次回のドリフト練習会は7月19日です。

7月19日ですよ!

もう1ヶ月切りましたので、エントリー開始します。

当日エントリーは受付出来ない事もありますので、事前にエントリーお願い致します。

宜しくお願い致します。


本日もご来店頂きましてありがとうございますおねがい

M様号のエンジンも少し進みましたパー
ウォーターポンプなども揃ったので、フロント周りを組み付けましたグッ
今回はサードさんから発売されている、サーモスタットを使用しましたパー

ストリートメインにちょっと走るって感じで使用されると思うので、ニスモさんよりは設定が少し高いサード製のサーモスタットを選択しましたルンルン

ニスモさん 65°
サードさん 68°

カムカバーもオオクボファクトリーのツバサくんに頼んで、TOMEI風で塗ってってお願いしました。

たぶんこんな感じだと思うのですけど、どうなんでしょうね笑
スプロケットやベルトなども組んで、フロントはカバー付けたら終わり👍

スプロケットは見えなくなっちゃいますね…えーん
インテークマニホールドも装着グッ
サードさんのインジェクターが欠品なので、ここから進まない…

EXマニも今月末には出来てくると思うので、早く届かないかなぁキラキラ
このブルーのフューエルデリバリーパイプは、当社オリジナルのフューエルデリバリーパイプですパー

純正インジェクターとサードさんから発売されている550ccやR35インジェクターなどが使えますルンルン
燃料ラインは前後のみになります。
センター穴はありませんショボーン
ブルーは最後の1セットでしたので、在庫がなくなってしまいましたえーん

レッドは3セット在庫しておりますので、ご注文お待ち致しておりますおねがい


本日の作業は以上です。
ありがとうございましたパー

本日もご来店頂きましてありがとうございますおねがい

愛知からご来店頂ける常連様のH様のER34にLSDを装着しましたパー
もう定番のニスモGT LSDです!!

取り付けパーツは全て入っているので、シムを別で用意すれば良いのがこのキットの良い所です。

当店でも1番装着するLSDですね👍
ベアリングはプレスで圧入パー
リングギヤなども綺麗に洗浄して組み込みしましたグッ

オーナー様とたまちゃんも1日見ていたので、自分でも今度は組めるんやないかな笑

バックラッシュを調整してから、歯当たりの確認アセアセ
シムは殆ど在庫しているので困りませんが、それでも厚みの中間のシムが欲しいって思う時ありますね!

バックラッシュ基準値には入っているけど、なるべく均等で基準値センターに合わせれればって思い何度も確認します。

一通り作業も終わって、オーナー様にも試乗して頂きましたパー



本日の作業は以上です。
ありがとうございましたおねがい
LSD慣らし頑張ってくださいグッ
本日もご来店頂きましてありがとうございますおねがい

最近ブログサボリ気味でごめんなさいショボーン
ちゃんと作業はしておりますので✋

田中工業さんから、お願いしておりましたシリンダーヘッド加工から戻ってきましたルンルン
N藤さんありがとうございますおねがい
NEO6はシムの厚みの種類が狭いので、シートカットなどの加工をすると、ごく稀にシムが合わない場合があるので、バルブステムカットでシムの厚みが2.3〜2.4付近になる様に加工をお願いしましたパー
ヘッド面研、シートカット、バルブ研磨、バルブガイド交換、ステムエンドカットの内容ですパー
早速、洗浄して組み付けましたパー
燃焼室のバリはすくなかったのですが、ペーパーで全周R加工しました。
組み付け後はしっかりと脱脂をしてから組み付けパー

ヘッドガスケットはMMRさんのメタルヘッドガスケットを使用しましたキラキラ
ガスケットには漏れ防止の目的で、
パーマテックさんのカッパースプレーAガスケットを吹き付けて組み込みですパー
ヘッドボルトは新品交換キラキラ
分解時には交換するのをオススメします✋
シリンダーヘッドを搭載終わったので、いよいよシム調整アセアセ
東名さんのポンカムBを選択しましたグッ

この作業が1番大変ですが、アウターシムなのでカムを外さなくても作業出来るので、RB26よりは全然早く作業が進みますパー

手持ちのシムで全て基準± 0.01で合わせれましたのでよかったですルンルン

今回は腰下はそのままですが、クランクオイルシールとウォーターポンプは交換ですパー

部品が揃い次第に、ベルト周りも組み込みしますキラキラ
ウォータージャケットも怪しい所があったので、今回打ち替えましたパー
外したキャップ部分はペーパーでサビを落としてから、シーラーを塗って打ち込みグッ

なぜかNEO6ってキャップ部分からクーラントが漏れた後があるブロックが多い感じがします。

部品自体を在庫をしているので急に発見しても問題ないのですが、分解時に交換しておくと作業しやすいです。

車上だと大変ですからね…えーんえーんえーん
残りの作業を進めるのに、また洗浄が終わっていないボルトなどもありますので、今日も洗浄して組み付けの準備を進めますパー


本日の作業は以上です。
ありがとうございましたおねがい