レーシング サービス タカギ流

レーシング サービス タカギ流

日々の作業などをお伝えしていきます。

本日もご来店頂きまして有難う御座います。

 

愛知県からご来店のI様

この度は作業依頼有難う御座いました。

 

タイミングベルト、ウォーターポンプの

交換作業をさせて頂きました。

今回は朝からオーナー様ご立ち合いでの作業をさせて頂きました。

 

動画撮影の予定で立ち合い作業でしたが、

会話に盛り上がって撮影をしていたのかなぁ???
 

 

作業自体はサクサクと部品を外していきます。

 

外ベルト

クランクプーリー

ベルトカバー等を外しちゃいます。

 

穴あきボンネットを使用しているので、錆が多いです・・・

カップリングファンとウォーターポンプが固着しちゃってました。

 

ウォーターポンプも外して、クーラントを抜き取ります。

車体後部を持ち上げて、エンジン内部から

クーラントを抜けるだけ抜きます。

 

取り外した部品の洗浄をしてから組付けにかかります。

 

カムシール、クランクシール交換

クランクシールは漏れが有りませんでしたが、

カムシールは漏れが有りました。

ウォーターポンプを組付けて、ニスモ製のタイミングベルトを組み込みました。

 

ニスモのロゴがピカピカでカッコいい!!

 

クリアーカバーが装着されているので、

カバーも綺麗に洗って組付けました。

 

 

最後にエア抜きをして完成!

 

本日の作業は以上です。

ありがとうございました。

本日もご来店頂きまして有難う御座います。

 

愛知県からご来店のK様

いつもありがとうございます。

 

Gセンサーとエラーが出ていましたので、

緑整備さんのデジタルGセンサーに交換しました。

 

 

取り付けはボルトオン

取付ステーも付属で完璧

 

交換後は4WDチェックランプも消えました。

これで安心して乗れますね♪

 

 

 

 

 

セッティング中に失火の症状が発生したので、

コイル交換を追加でご注文頂きました。

 

今回もジュラテックさんの強化コイル。

 

色々テストされていて、安心して使用できます。

 

強化コイル

取り付けアダプター

強化コイルハーネス

 

約80,000円

 

このセットに新品プラグを追加しても約95,000円

 

お得なキットです。

 

取付アダプターも、プラグホールに水等の侵入を

極力防げるようにOリングが装着せれています。

 

 

こんなに気が利く商品って中々なかったりします。

コストカットの世の中、

ジュラテックさんは

 

性能を求め

美観も求め

コストも求め

ユーザー様の期待を裏切らない

努力されて商品開発されていると感じます。

 

本日の作業は以上です。

 

ありがとうございました。

 

本日もご来店頂きましてありがとうございます。


今日は初のトラブル!


RB25NEO6エンジンのバルブリフターが、1つだけめちゃんこ減ってます…


エキゾースト側のリフターはアルミ製なのですが、びっくりする程減ってしまっています。


樽型になっちゃってますガーンガーンガーン



上の写真は摩耗してるリフター


下の写真は摩耗してないリフター

(でも傷多いです…)


上から見ても外径が小さくなってます。

シムが入っていますが、その周りの厚みが明らかに違う!


並べてみてもこのぐらい違いが…


オイル管理が悪いなら、一個のリフターだけでは無く他のリフターも摩耗すると思うし、この一個だけ摩耗なので、リフターのハズレなのか??


こんな事は初めてなので良く分からないのが本音です。



本日の作業は以上です。


ありがとうございました

本日もご来店頂きまして有難う御座います。

 

先日のY様の作業

 

ER34 RB25DET

パワーステアリング関係のリフレッシュでーす。

 

今回もグリーンパーツのリビルト品を使用します。

今までトラブルが一度も発生していないので

安心・信頼のグリーンパーツ♪

作業は表の倉庫で作業していましが、

ステアリングラックもリビルトから戻ってきましたので、

車をピットに入れる為に仮装着。

 

ちょっと写真が少なくてY様ごめんなさい・・・

 

 

リフトアップしてからステアリング関係の

ホース類とパワステポンプを交換。

 

高圧も漏れ・滲みが発生している車両が

多く見かける様になりました。

 

 

上記の画像で製造廃止の部品が有ります。

×のパワステリターンホースが有りません・・・

 

なので49710Rのセットで購入をする必要が有ります。

 

49710-AA500

 

62000円(税前)

 

2022/07/28現在の価格です。

 

当店ではディーラーや日産部品販売さんと同じ

パーツ検索リストをEPCを導入しいますので、

即座に在庫、価格等は最新の情報を

お調べする事が出来ます。

 

最新のRZ34のパーツも全て調べれます♪

 

 

最近の純正パーツの値上がりは高額になりますが、

まだ部品が購入出来るのは製造廃止よりは良いですね!

今回はエンドブールもひび割れが目立ったので、

ブーツ単体を打ち返して対応。

 

綺麗にグリスをふき取り、オメガの新しいグリスで

ブーツを組みなおしました。

 

早めの対応で部品ライフが変わります。

 

 

本日の作業は以上です。

 

ありがとうございました。

本日もご来店頂きまして有難う御座います。

 

三重県からご来店のY様

この度はありがとうございました。

タイミングベルト

ウォーターポンプ

カムシール

クランクシール

テンショナーベアリング

アイドラーベアリング

 

こちらのパーツの交換です。

 

分解開始!

 

分解を進めて行くとオイル漏れが酷い・・・

 

パワステポンプブラケットも

 

オイルポンプ部分も

 

漏れたオイルでベタベタです。

 

 

バックプレートを外したら、

 

カムシール部分からも

 

結構オイル漏れをした跡が・・・

 

 

出来る限りブラケットやオイルポンプなどを

 

ゴシゴシ洗浄して綺麗にしました。

 

洗浄後はシール類を交換して

 

バックプレートも綺麗に洗ってから装着します。

 

 

綺麗になっていくと気持ちが良いですね♪

 

 

タイミングベルトはニスモ製をチョイス。

 

テンショナー&アイドラーベアリングも新品

 

同時にウォーターポンプも新品に交換。

 

これでオイル漏れ&水漏れの心配は少なくなりますね!

 

 

ラジエターも外してあるのですが、

 

ラジエターシュラウドのステーが割れていたので

 

修復しておきました。

 

 

外ベルトもひび割れが有ったので、

 

3本とも交換しました。

 

少しでもトラブルが出なければ良いと思います。

 

 

まだまだ、パワステ関係リフレッシュと

クラッチ交換が残っているので

がんばって作業を進めたいと思います。

 

 

本日の作業は以上です。

 

ありがとうございました。

本日もご来店頂きまして有難う御座います。

 

 

T様のBNR34のファイナル交換もしました。

OS-88搭載するとギヤ比が使いにくいので

4.111ファイナルに変更です。

 

 

 

4WDですので前後ファイナルを交換します。
 
文字で書けばファイナル交換を簡単にかけますが・・・
 
作業は・・・・
 
めちゃくちゃ大変・・・
 
リヤデフは単体で作業できますが、
毎回プレスを使用してピニオンギヤを抜かないといけません。
 
でも卓上で作業が出来るので良いです♪
 

 

 

 

ファイナル交換の問題はフロント!

 

エンジン脱着済みなら多少は良いのですが、

搭載した状態は大変・・・

 

ピニオン交換なので、ピニオンの位置出しをしっかり出さないと・・・

 

デフのサイドベアリングのシムは製造廃止で

 

お店にあるストックと在庫分しかないし・・・

 

シムやスペーサーなど手に入るパーツで

バックラッシュと当たりを理想まで4合わせるのに3日ほどかかりました。。。

 

それでも一部シムが合わせれなかったので、

手持ちのシムにあわせて、旋盤で加工して頂きました。

 

 
ハイトゲージで高さを測定して頂き、
シム取付面を0.45と0.57と
削り落として頂きました。
 
 
O君 いつもありがとうございます。
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この2つの加工して頂いたので、
手持ちのシムで良い所まで行けました。
 
 
プリロードが良い感じに出来て、歯当たりもGOODでした♪
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O様、加工ありがとうございました。

お陰様でバッチリでした。

 

本日の作業は以上です。

 

ありがとうございました。

 

 

本日もご来店頂きまして有難う御座います。

 

年始からお預かりしていましたT様のミッションが

届きましたので作業開始しました。

 

いつもありがとうございます。

 

今回はOS-88 シーケンシャルミッションを搭載

 

純正ゲトラグミッションが壊れたので・・・

それも二回目・・・

 

T様、思い切ってシーケンシャルにチェンジ!

 

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OSさんから到着。

もう待っていましたよ~

 

176万円

 

176万円ですよ!

 

国産メーカー最高ですね!

 

 

早速、壊れたミッションなどを降ろします。

もうこの辺の分解はサクサクっと終わります。

 

 

今回はデモカーのストックミッションから、

BNR32のトランスファー周りを分解して洗浄。

 

BNR34にOS-88を搭載するのは

別途下記の部品が必要なんです。

 

BNR32/BCNR33用

 

トランスファーASSY

フロントプロペラシャフト

リヤプロペラシャフト

クラッチ周辺パーツ

 

専用クラッチASSY

前後ファイナルギヤはBNR34でも走行は出来ますが、

ハイギヤード過ぎるので当店では交換します。

 

 

 

 
OS-88にトランスファーなどを装着して
全ての動作確認をしてから、搭載の準備をします。
 
これから仮搭載してフロアー加工をしなくてはいけません・・・
高額車両なので、なるべく最小限の加工で終わらせたいと思います。
 
本日の作業は以上です。
 
ありがとうございました。
 
 

 

 

本日もご来店頂きまして有難う御座います。

 

追加注文を頂きましたI様のインマニガスケットの

交換を開始しました。

 

ご注文ありがとうございます。

 

いきなりインマニ外れちゃってますが、

いつ作業しても大変なインマニ・・・

今回も見事にスロットルガスケットが抜けています・・・

 

アイドリング不調の原因です。

 

一気筒だけ失火したりしちゃいます。

 

 

今回は水回りのホース&エアーホースの交換

 

簡単には交換出来ないので、トラブル防止の為に

交換できる部品はすべて交換しました。

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インマニやバランスチューブなども

ウェットブラストをして、出来る限りですが綺麗にしました。

 

オーナー様喜んでくれると思います♪

 

 

スロットルはレイマックスさんから発売されている

 

リビルトスロットルを使用しました。

 

スプリングやシールなども綺麗になって

良い感じです!

 

動きもとてもスムーズです。

 

 

全ての作業が終わって、最後に点火時期を調整して完成です。

 

アイドリング不調も治って

バルタイ変更して低中速が乗りやすく

トルクフルになりました♪

 

 

 

オーナー様から

 

すごい下から走る様になりました~

 

ご帰宅後にご連絡を頂きました。

 

喜んでもらえて良かったです♪

 

本日の作業は以上です。

 

ありがとうございます。

本日もご来店頂きまして有難う御座います。

 

たまにはご飯の写真です!

 

ただ、飯の写真です

 

お客様イチオシ

 

 

 

 

連れと

 

 

 

 

 

 

 

 

Y氏

 

深夜なのに爆食!

 

 

 

 
トンバラ、ホルモン最高
 
お客様とよく行く焼肉
 

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僕、天都は30年通ってます。

 

 

 

 

 

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お客様に連れて行ってもらいました。

 

 

 

 

 

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オオクボファクトリー 大社長

 

オオクボファクトリーからぼちぼち近いです

 

 

 

 

以上です。

 

気になる方は行ってみて!

 

僕は天都が一番オススメです♪

本日もご来店ありがとうございます


やっとエンジン室のエアコンの交換が終わりましたー


お客様に取り替えてもらいました。


流石にスポットクーラーで作業していましたが、今年はさすがに限界…


快適に作業が出来る状態になりましたー



早速、RBのヘッドを組み立てしました。

快適に作業出来ました


梅ちゃんありがとう。


本日の作業は以上です。


ありがとうございました