【起業物語17】転職活動で、労働マルチ?に引っかかりそうに | オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

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集客プロデューサー/集客コンサルタント。話し下手、口べたでも高額が売れる「共感ライブ集客」の専門家として“ひとり起業家”のためのオンライン完結型ビジネスの構築をサポートしている。

From: 長山 寛
四ツ橋・新町の自宅オフィスより、、、

 

前回の記事は、

⇒ 【起業物語16】なかなか出口が見えない転職活動




今日はアメブロ用に
LINE@追加特典プレゼントのページを作り、

7大特典のうち、3つの音声も
録りました。


・セミナー集客51の打ち手リスト
 無料配布(PDF形式)


・お客様をわしづかみにする
 世界一簡単な“じぶんストーリー”の
 作り方(音声教材配布)


・Facebookやブログにどれだけ投稿しても
 集客・売上げに結びつかない人のための
 たった1つの解決策(音声教材配布)


・個別相談で売れる人と売れない人の
 根本的な違いとは?(音声教材配布)


こんなタイトルの特典を
プレゼントすることにしましたが、
いかがでしょうか?


興味あれば、こちらからLINE@に
登録してくださいね。





さて、

ここのところ、
長山の2回目の起業についての
起業物語をお送りしています。


と言っても、
最近は「転職物語」みたいに
なってますが(笑)


なぜ、この起業物語をお送りしているか?
というと、

ぼくがなぜ、今、集客や起業を教える、
というビジネスをしているかという
世界観・価値観をお伝えしたいからです。


ここまでの長山の起業物語は、

ブラックリストから解放されました!
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12347771995.html

長山さん、なんで失敗したんですか?
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12347884371.html

母校の膳所高校がセンバツに選ばれました!
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12348228889.html

ひとり起業家が月商100万円上げるために
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12348437571.html

お客様ひとりあたりの時間がかかりすぎた
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12349028698.html

なぜ集客に力を入れたのか?
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12349625984.html

セールスなしで売れることの問題点とは?
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12350639820.html

本来、どこで利益をあげるべきだったかというと、、、
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12351120614.html

【告白】なぜ300万円の借金ができたか、その詳細とは?
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12351567106.html

スターウォーズと同じだった父とぼくの関係
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12351885720.html

心斎橋のダイエットカフェをオープンしたとき、
転落ははじまっていた。
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12352381559.html

ビジネスをたたみ、実家に帰ってしたことは?
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12352903074.html

お勤めの仕事を探した判断基準
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12353353201.html

困難だった、はじめての転職活動
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12354245449.html

なかなか出口が見えない転職活動
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12354268833.html


前回は、地元草津の近くの会社も
いくつか応募したが、
全部、不採用になったことを
お伝えしました。


それとは別に、あと、もう1件、
ちょっとヤバイ感じの会社にも
ひっかかりそうになったんです。


その会社は大阪の中津にあったんですが、
アルバイト募集のフロムエーに載ってて
広告代理店みたいな感じで、

広告代理店も興味があったので
応募したんですが、


ホームページを見てみると、
なぜか社長の名前が載っていなくて、

すこし「??」っという感じ。


それで、面接にいくと、やや若めの
社長が面接してくれたんですが、


どこかに、

「うちは他の広告代理店と
違ってダイレクト・レスポンス・
マーケティングを駆使する
クレバーな広告会社です」

みたいなことを書いていたのに、

いざ、面接を受けてみると、


「これからはM牛乳の宅配に
 力を入れていきたい。

 うちは試飲はさせずに、
 チラシだけで営業してまわる」

みたいなことを言うわけです。


いやに泥臭いなぁと。


しかも、ぼくは10年以上、
健康上の理由から牛乳は否定派なので、
その仕事はちょっとできないかも、、、

と思ったのですが、


社長が、

「まずは現場を見て、
 あなたに決めてもらいたい」

みたいなことを言って、
次回の現場見学の日程を決めて、
帰ることになったんですね。


それで、
やはり何か腑に落ちないので、
社長にもらった名刺の名前でググると、


2ちゃんねるの

「この会社は労働マルチだ!」

みたいなリストに載っていた訳です。


保険会社のように営業の研修を
してもらうわけでもなく、

牛乳のチラシを持って
ひたすら訪問販売をさせられたり、

お菓子やフルーツのカゴをもって
オフィスを訪問販売させられるとか。


これも、ちゃんとまともな
営業の研修を受けられるならまだしも、

そこまでどぶ板なことを、やって
しかも、いつ上に上がれるのかも
わかないような感じでもあるので、

さすがにこちらの方から
丁重にお断りさせていただいたわけです。


そんな風に5月の頭からはじめた
転職活動は、6月もまわり、
もうすぐ7月、となっていきます。


思っていたよりも苦戦をして、ぼくも
いよいよ焦りはじめたわけですが、、、

つづく。

長山 寛

次回の記事は、

⇒ 【起業物語18】転職活動で世界観・価値観の自己棚卸

追伸

友人の佐々木のりこさんが提唱する、

女性の女性による女性のための
クロージング不要なセールス方法に
興味はありませんか?

明日、お伝えできると思います。


追伸2

LINE@に登録で7大特典を差し上げます。