【起業物語6】なぜ集客に力を入れたのか? | オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

集客プロデューサー/集客コンサルタント。話し下手、口べたでも高額が売れる「共感ライブ集客」の専門家として“ひとり起業家”のためのオンライン完結型ビジネスの構築をサポートしている。

From: 長山 寛
本町・船場センタービルのオフィスより、、、

 

前回の記事は、

【起業物語5】お客様ひとりあたりの時間がかかりすぎた




昨日は、天満橋にある資金調達のプロ
西田さんの事務所にお邪魔して、

いろいろとヒアリングを
してもらっていました。


ぼくもいままでは、ひとり起業家として、
また、集客・起業のコンサルタントとして

ほぼほぼ「ひとり」でビジネスを
してきましたが、


今年は、コーチ、コンサル、士業や
セミナー講師といった先生業の方の
プロモーションのプロデュースを
メインにすえ、

チームでビジネスをする方向に
ステップアップしようとしています。


そのために、
広告費、外注費、人件費などにも
投資をしていきたいので、

政策金融公庫から資金調達を
したいなぁと。


そして、
西田さんは、公庫さんとの
パイプをもち、

公庫さんから
高確率でできるだけ多く資金を調達できる
プロフェッショナルな方なんです。


飲食店の開業サポートをする
開業相談所の事業の方でも
ずいぶんお世話になっているので、

満員御礼マーケティングとしての
事業で、ぼく自身も資金調達を
お願いした、ということです。


ぼくも、3月で2回目の起業の
2周年になります。




さて、

ここまでの長山の起業物語は、

ブラックリストから解放されました!
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12347771995.html

長山さん、なんで失敗したんですか?
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12347884371.html

母校の膳所高校がセンバツに選ばれました!
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12348228889.html

ひとり起業家が月商100万円上げるために
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12348437571.html

お客様ひとりあたりの時間がかかりすぎた
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12349028698.html


前回まで、ぼくの1回目の起業が
失敗した理由として、


1. 客単価が安すぎた

2. お客様ひとりあたりの
時間がかかりすぎた


ということをお伝えしました。


では、3つ目の欠陥は何かというと、、、


ぼくがダイエットコーチのビジネスで
起業したとき、

実は、ネットワークビジネスの商品を
扱っていて、その物販の利益のみが
ビジネスの利益だった、

ということをお伝えしました。


それで、そのネットワークビジネスの
教育の中では、

・とにかく多くの人にしゃべりかけろ

・1日10人と話せ、そうすれば
 ひとりは買ってくれる

ということを
教えられていたんですね。


ところが、ぼくはもともと
人見知りですし、

プレゼンテーションはおろか、
人とお茶をすることすら
できませんでした。


万一、だれかといっしょに
カフェに2人で入っても、
何をしゃべって良いかわからない。


会社の上司といっしょに
タクシーに乗る、
なんてシチュエーションは、

苦痛の中の苦痛でした。


そんなぼくですから、
誰にでも話しかけて、

ダイエットの話をして、
プロテインを買ってもらう、

なんてことが
できるはずもなく。


仮に、

「長山さん、痩せたいんですけど、
 どうしたらいいですか?」

と聞かれても、
プロテインは売れなかったのです。


そんなぼくがダイエットカフェという
店舗を持ってダイエットコーチで
独立したんですが、

お店があってもお客さんは来ない、
ということは、
その時、はじめて知りました。


それで、なんとかして集客をしたい。


それも、誰でもいいから来てほしい、
というわけじゃなくて、

今すぐでもダイエットした人、
本気で痩せたい人だけ来てもらって、

ちょこっと説明するだけで
買っていってくれる、

そんな状況を作りたかったのです。


ほとんどクロージングしなくても
買っていってくれる状況が
理想でした。


セールスしなくても、
売れる状況を作りたかったのです。


だから、

ぼくは集客をがんばって、
結果的にはTwitterやFacebook、
そして、SEO(検索エンジン対策)も
駆使して、


「無料ダイエットモニター」という
強力なオファーを使って

集客ができるように
なっていったんですね。


その中で、カウンセリングから
スタートしてもらう方法もやりながら覚え、

無料ダイエットモニターに
申し込んでくれた人の90%以上が
スタートしてくれる、

という状況を作り出すことが
できました。


しかしながら、、、


つづく。

次回の記事は、

【起業物語7】セールスなしで売れることの問題点とは?

長山 寛

 

 

>>【マル秘レポート】65ページ『知識も経験もお金も人脈もない素人がTwitterフォロワー10万人、Facebookで友達5,000人になり集客に成功した秘訣』

 

SNS集客についての特別なノウハウを近日中に公開予定!

こちらから公式LINE@に登録していただいた方にお伝えしますね。

↓  ↓  ↓

 

友だち追加