From: 長山 寛
本町・船場センタービルのオフィスより、、、
前回の記事は、
前回のメールで、政策金融公庫の窓口と
パイプをもつ資金調達のプロ、
西田さんにお願いして、
公庫からの資金調達を目指していると
書きましたが、
いよいよ、2月8日に公庫の窓口の方と
面談をしていただくことになりました。
前もって、西田さん経由で
資料を提出して相談を
していただいているので、
面談をしていただけるということは
ある程度、可能性があるということに
なりますが、
気を抜いてはいけませんね。
以前、アメックスのカードを作れたという
話を書いたときも、
営業の下嶋さんを紹介して欲しいという
お声を何人かのかたからいただきましたが、
今回も、
西田さんを紹介して欲しいというお声を
いただいています。
まずは長山が話をうかがった上で、
とはなりますが、どうぞご相談ください。
さて、
ここまでの長山の起業物語は、
ブラックリストから解放されました!
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12347771995.html
長山さん、なんで失敗したんですか?
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12347884371.html
母校の膳所高校がセンバツに選ばれました!
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12348228889.html
ひとり起業家が月商100万円上げるために
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12348437571.html
お客様ひとりあたりの時間がかかりすぎた
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12349028698.html
なぜ集客に力を入れたのか?
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12349625984.html
前回は、
ぼくは、セールスしなくても、
売れる状況を作りたかったので、
ぼくは集客をがんばって、
結果的にはTwitterやFacebook、
そして、SEO(検索エンジン対策)も
駆使して、
「無料ダイエットモニター」という
強力なオファーを使って
集客ができるように
なっていって、
その中で、カウンセリングから
スタートしてもらう方法もやりながら覚え、
無料ダイエットモニターに
申し込んでくれた人の90%以上が
スタートしてくれる、
という状況を作り出すことが
できた、ということを書きました。
しかしながら、これには大きな
問題がありました。
それは何かというと、、、
ほとんどの見込客の方が、
WEBを通じて無料ダイエットモニターに
参加したいと思って
ダイエットカフェに来てくれて、
ぼくのカウンセリングを受けて
90%以上の方がスタートを
してくれます。
最初は20日間無料でやっていて、
それだとお金になるのが遅すぎるので、
途中から10日間無料にして、
ただ、プロテインが1本で10日もつけど
20日間は連続で
やってもらいたかったので、
もう1本のお金6000円は
返金保証をつけて買ってもらって、
ということをやっていました。
それで、プロテインを使った
置き換えダイエットというやり方は、
科学的には痩せない方がおかしいので、
ほぼ確実に20日間のうちに
-2kgぐらいの成果は出るので、
無料ダイエットモニターで来てくれた方も
「もっと続けたいので、
プロテインを買いたいのですが」
ということになるんですね。
だから、まったくセールスしないでも
コンスタントにプロテインは
売れていく。
ただ、単価と利益率は低かったので、
それだけでは儲かるビジネスモデルでは
なかったんですね。
では、本来、
どこで利益をあげるべきだったかというと、、、
つづく。
次回の記事は、
「【起業物語8】本来、どこで利益をあげるべきだったかというと、、、」
長山 寛
>>【マル秘レポート】65ページ『知識も経験もお金も人脈もない素人がTwitterフォロワー10万人、Facebookで友達5,000人になり集客に成功した秘訣』
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