【起業物語8】本来、どこで利益をあげるべきだったかというと、、、 | オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

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集客プロデューサー/集客コンサルタント。話し下手、口べたでも高額が売れる「共感ライブ集客」の専門家として“ひとり起業家”のためのオンライン完結型ビジネスの構築をサポートしている。

From: 長山 寛
四ツ橋・新町の自宅オフィスより、、、

 

前回の記事は、

【起業物語7】セールスなしで売れることの問題点とは?




今日は久しぶりに、
無料集客サイト攻略テンプレートを使って
告知をして、

「Facebook集客で
「特技・スキル」を仕事にする
 “ハイパーシンプル起業術”」

というぼくの鉄板のセミナーを
ややシークレットで開催しました。


「ややシークレット」というのは
どういうことかというと、

Facebookやブログ、メルマガでは
告知をしていないからなんですね。


それでも、なぜか、
少し前からぼくのFacebookから
メルマガを読みはじめていただいた

ファッションデザイナー養成講座 主宰の
の青木さんが来てくださいました。


まぁ、青木さんのフェーズになると、

今回のセミナーのように
Facebookを使って手を動かして
集客する、というよりは、

Facebook広告を使って、
見込客を集めていく方が
ふさわしい訳なんですけどね。

その話はまた、次回お話しする、
ということで。


Facebook広告の話が聴きたい方は、
「Facebook広告希望!」と
コメントをくださいね。


明日は、いよいよ、資金調達のプロ、
西田さんといっしょに、

国民政策金融公庫の大阪南支店に
お出かけです。


融資を受けられるかで、
今年1年のビジネスがだいぶ変わりますので
心してかかりたいと思います。


こういう大切なときは、やはり、
やみくもに自力でやるよりも、

ちゃんと道筋を知っているコンサルさんに
お願いした方がいいですね。



さて、ここのところ、
長山の2回目の起業についての
起業物語をお送りしています。


ここまでの長山の起業物語は、

ブラックリストから解放されました!
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12347771995.html

長山さん、なんで失敗したんですか?
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12347884371.html

母校の膳所高校がセンバツに選ばれました!
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12348228889.html

ひとり起業家が月商100万円上げるために
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12348437571.html

お客様ひとりあたりの時間がかかりすぎた
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12349028698.html

なぜ集客に力を入れたのか?
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12349625984.html

セールスなしで売れることの問題点とは?
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12350639820.html


前回は無料モニターをきっかけに
ノークロージングでダイエットの
プロテインが売れる、というお話をしました。


プロテインを使った
置き換えダイエットというやり方は、
科学的には痩せない方がおかしいので、

ほぼ確実に20日間のうちに
-2kgぐらいの成果は出るので、

無料ダイエットモニターで来てくれた方も

「もっと続けたいので、
 プロテインを買いたいのですが」

ということになるんですね。


だから、まったくセールスしないでも
コンスタントにプロテインは
売れていく。


ただ、単価と利益率は低かったので、
それだけでは儲かるビジネスモデルでは
なかったんですね。


では、本来、
どこで利益をあげるべきだったかというと、、、


何度かお伝えしているように、

ぼくの扱っていたプロテインは
粗利が50%しかないし、

客単価は2万円なので
お客様ひとりあたりの粗利は1万円しかない。


ですから、

単に製品をお客様に製品を買ってもらう、

つまり、「小売り」しているだけじゃ
あまり利益はでない。


そうではなくて、
いっしょにビジネスをやってくれる
代理店であるビジネスパートナーを開拓して、

彼らを育成して、
グループを大きくしながら
彼らと一緒に売っていく必要があった。


そして、自分の組織を大きくして、
組織の売上げを上げていくためには、

人を巻きこむ「巻きこみ力」が
欠かせないんですね。


そして、その「巻きこみ力」とは、
後になってわかったことですが、
「セールス力」や「クロージング力」と
同じなんです。


けれども、

ぼくは本性が人見知りで、
「断られるのが怖い」という気持ちもあり、

できるだけクロージングしないで
売れていく仕組みを作ったことで、

ぼくの「クロージング力」
=「巻きこみ力」が育たず、

結果的に組織の育成ができなくて、
グループとしての売上げを
上げることができなかった。


だから、グループの組織からの
ロイヤリティーを受けとることも
できなかったので、

ぼくのビジネスの利益率が
なかなか上がらなかった、
ということなんです。

まぁ、結果的に、
ぼくは、副業として9年半、
フルタイムで3年半、
ダイエットコーチのビジネスに
取り組んで、

結果的に300万円の借金を抱えて、
南船場の事務所はスタートして6ヶ月で
まわらなくなって、

南草津の実家に落胆の思いで
返ることになるのです。


まとめると、ぼくが1回目の起業で
失敗した理由は、


1. 客単価が安すぎた

2. お客様ひとりあたりの
時間がかかりすぎた

3. セールス力=巻きこみ力を
鍛えることから逃げていた


ということです。


でも、逆に、

SNSを使った発信力と集客力、
そして、セミナーでしゃべる力

鍛えられることになって、

それが今のビジネスにも
つながっているので、

学びはものすごく大きかったのです。


それで、借金を抱えて
南草津の実家に帰ったぼくが
どうしたかというと、、、


つづく。

長山 寛

次回の記事は、
⇒ 【起業物語9】【告白】なぜ300万円の借金ができたか、その詳細とは?

 

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