やさしさって何?って思ったこと。 | 仕事 人間関係 体の不調をアロマで和らげるセラピー&カウンセリング

仕事 人間関係 体の不調をアロマで和らげるセラピー&カウンセリング

千葉県佐倉市。駅近、静かな住宅街にある自宅サロンです。
<女性専用・完全予約制> こころが軽くなるセラピー、アロマトリートメント

仕事 人間関係 体の不調 etc...

女性のお悩みをアロマで和らげる

セラピスト川名ともみです ^^

 

 

▼サロンメニュー▼

☆ 潜在意識アロマ®セッション
☆ アロマボディトリートメント

 

モニター募集メニューNEW

【素直になれるアロマセッション】

(ご案内はブログの最後)

お申込みフォーム

+ + + + + + + + +

▼メルマガ▼

頑張りやさんのわたしが

経験してきたこと気づいたこと

ご登録はこちら

 

+ + +

 

 

つい最近のこと。

 

駅のホームで

乗り場がわからずにいた

と思われる女性が、

 

近くにいたおじさんに

声をかけられて

 

教えてもらっている場面に

居合わせました。

 

 

 

おじさんは、

その女性が外国の方だと

思ったのか、

 

「どこの駅に行くの?」

 

「ここに来るよ、ここでOK」

 

とてもわかりやすい

単語のような日本語に

ジェスチャーをつけて

ていねいに説明していました。

 

 

 

女性がほっとした様子で

「ありがとうございます」

と流ちょうな日本語で返した後、

 

日本人だとわかりましたが、

(気まずそうに言ってた 笑)


キャリーケースを引いて

何度もスマホを見ながら

うろうろする様子は


成田空港の途中駅あるある

な風景で、

 

 

わたしもそうだし、

おなじことを思う人も多い

だろうなという出来事でした。

 

 

このときに、

もしも自分がおなじ状況で

困っていたとしたら、

 

声をかけてもらえたら

ありがたいので

 

おじさんの対応に

やさしさを感じました。

 

 

 

ですが、

 

こういったやさしさを

おせっかいだとか

めいわくだとか言って

 

よく思わない人もいる

と思います。

(悪い人かもとか心配をのぞいて)

 

 

もちろん、

どちらがいい悪い

という話ではありませんが、

 

 

「やさしくする」は

自分の思い(気もち)で

 

「やさしさ」や「やさしくされた」

は相手が感じることなので

 

 

共感することがあれば

一方的になることもあります。

 

 

この区別ができていないと、

 

思いがズレたと感じて

ショックや不信感を抱いてしまう

ことがあって、

 

これがやっかいだなと思うのです。

 

 

 

 

 

これはわたしの体験談ですが、

 

「やさしがないんだよね」

って言われたことがあって、

すごくショックをうけました。

 

 

 

困って落ち込んでいた人に

そっと寄り添いたい思いから、

 

「わたしなりのやさしさ」で

 

言葉や行動を

あれこれ考えながら

接していました。

 

 

「こんなときどうしたら?」

「どうしてほしい?」

とは直接聞けないから

 

いろんなことを考えて

まわりくどい会話もをしたり

控えたりしながら

 

なんとかして、

気もちをおもんばかろう

 

という行動が

この時のわたしなりのやさしさ

だったのですが、

 

 

みごとに外れて

「やさしくないよね」

「やさしさがないんだよね」って

冷たく言われ玉砕しました。

 

 

「やさしくする」って

「やさしさ」って

何なのだろう?

 

しばらく考えましたが

わかりませんでした。

 

 

 

このできごとを

理解できるまでに

時間がかかりましたが、

 

相手にも

求めるやさしさがあって

 

それがちがっていたから

不満や不信を抱いていた

ということ、

 

何よりわたしの問題として、

 

自分なりのやさしさを

受取ってほしかった

喜んでほしかった

 

と一方的に思っていて

それを否定されたことに

 

とても傷つき、

怒り、悔しさ、悲しみが

湧き上がっていたことにも

気づきました。

 

 

 

つまり、

自分のしたいやさしさと

相手のほしいやさしが

それぞれあるということ、

 

寄り添いたいと思いながらも

互いを区別して考えることが

できていれば

 

相手がどうとらえて

どう感じるかで

 

それが結果

というだけのことでした。

 

 

 

どうすることがやさしさなのか?

 

一般論はあるけど

正解はないと思います。

 

 

 

相手を思ってした行動が

自分なりのやさしさであれば

それでよくって

 

相手が喜ぶこともあれば

必要ないと思うこともあって

 

ただそれだけのこと

 

でいいと思いますし、

 

わざわざ「やさしくする」

と考えることでもないなと

いまは思っています。

 

 

 

 

もしも、

おなじようなことがあれば

 

「どうしてほしい?」

「どうしたい?」って

 

聞いてみようと

思っています。

 

だって、

相手にしかわからないなら

直接聞いた方がいい。

 

 

逆に自分なら

こうしてほしいって

気もちを言おうと決めています。

 

 

 

いま、

 

やさしくしてくれない人がいて

嫌気がしていたら。

 

「〇〇してほしい」

と言うのもいいと思います。

 

それをどうするかは

相手の問題(都合)(領域)ですが、

 

 

言うことで

気づくことがあると思います。

 

 

自分の気もちを尊重できると

相手の気持ちも尊重できる

 

 

そうすると、

思うような結果にならなくても

わかること、納得できるように

変化を感じられると思います。

なっていきます。

 

 

なにかご参考になりましたら

幸いです。

 

 

 

 

 

 

現在、新メニューの

「素直になれるアロマセッション」

カウンセリングモニター(無料Zoom)

をご案内しております。

(人数制限あり)

 

 

モニターは

ご感想をいただくなどのご協力を

お願いしております。

 

 

日時は、

おもに平日の20時以降

60分程度です(応相談)。

 

対面セッションも受付しています。

(こちらはアロマサポート付)

 

 

詳しい案内はいまのところは

このブログのみですので、

興味のある方はメールにて

ご連絡ください。

ラブレター aroma.monai@gmail.com

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

最近のブログ

完璧主義に苦しんでいた頃といま。

自分で自分をこじらせて拗ねていました

がんばりやさんが無意識にしていること(仕事)

 

 

 

アロマをとおして

こころと体の健康をサポートし、

いつまでも美しく輝ける女性が

増えることを願って活動していますす。

 

 

すこしでもお役に立てましたら幸いです。

 

 

+ + +

 

 

ご提供中のメニュー
潜在意識アロマ®セッション
アロマボディトリートメント

お申込みフォーム
↑ 受付日時もこちらから

  ご確認ください。 
 

メールでのお問合わせ

 aroma.moani@gmail.com

 

 

メルマガ
ご登録くださった方へ、
気分に合わせた香りの選び方と
手軽にできる芳香浴のレシピ集
「香りのしおり (ファイルDL)」
プレゼント

 

 

 

LINE公式アカウント 

 

 

Moani(モアニ)
アロマテラピートリートメントルーム


◇ 場所  千葉県佐倉市、自宅サロン

◇ 営業  金・土・日・祝日
      10:00 - 17:00 (最終受付)


◇ アクセス
  京成佐倉駅、北口から徒歩5分以内
  お車でお越しの方、駐車スペースございます
  または、JR佐倉駅 より京成佐倉駅まで
  バスが運行しています(10分前後)。

  


お問合せ・ご質問はこちらへ
  → aroma.monai@gmail.com

当サロンはじめての方へ