がんばりやさんが無意識にしていること(仕事) | 仕事 人間関係 体の不調をアロマで和らげるセラピー&カウンセリング

仕事 人間関係 体の不調をアロマで和らげるセラピー&カウンセリング

千葉県佐倉市。駅近、静かな住宅街にある自宅サロンです。
<女性専用・完全予約制> こころが軽くなるセラピー、アロマトリートメント

仕事 人間関係 体の不調 etc...

女性のお悩みをアロマで和らげる

セラピスト川名ともみです ^^

 

 

 

▼サロンメニュー▼

☆ 潜在意識アロマ®セッション
☆ アロマボディトリートメント

 

準備中メニュー

【アロマカウンセリング】

モニター募集してます!

(ご案内はブログの最後)

お申込みフォーム

+ + + + + + + + +

▼メルマガ▼

頑張りやさんのわたしが

素直になれてわかったこと

ご登録はこちら

 

 

+ + +

 

 

社会人として仕事をすると

意識することが多くなる

「責任」

 

 

だれかにそう言われたり、

まわりの雰囲気で感じたり

社会人はそうあるべきものだ、、、

などなど

 

いろんな考えや教え、

思い込みがあると思います。

 

 

そのなかでわたしは、

社会人は責任を持つべきだ

と学校で教わり、

 

それ以前に親からは、

「ちゃんとしなさい」
と言われつづけてきました。

 

 

なので、

社会人になる前から、

「ちゃんとすることが責任」

みたいな考えや思い込み

をもちつづけていました。

 

 

そして、

この責任を背負って

ただひたすらに

仕事をがんばっていました。

 

 

とにかく、

・仕事をしないといけない

・手を抜いてはいけない

・指示通りにやらないといけない

・ミスは許されない

 

それをするのが責任で

そのとおりに

一生懸命行動しました。

 

 

でも

慣れないことや

苦手なこともあって

 

それをひとりで

どうにかするのはつらい

と思うものの、

 

そういったことを他人に

押しつけたり

できませんと言ったり

誰かに頼る

ということは、

 

無責任だと思って

 

なんでもひとりでしようと

がんばりつづけていました。

 

 

(がんばりやさんは

 自分にきびしい。。。)

 

 

やりたくてやっている

わけではないけど

やらなくてはいけない

 

そんなことを思いながらも

 

 

上手くいって

成果や評価があれば

達成感やよろこびになって

 

さらにひとりでがんばる

ということをしているうちに

 

 

できないことや

精神的にしんどいことも

 

なんとしてもやらねばで

追い込んでしまっていました。

 

 

その様子が気になって

 

そんなにがんばらなくていいよ

って声をかけてもらっても、

 

それをやさしさととれずに、

 

つらそうに見てるのか?

無理そうに見えている

自分はダメなんだ

 

もっと頑張らねば

 

という悪循環に

陥っていきました。

 

 

 

 

このわたしのがんばりの根源は

親からの「ちゃんとしなさい」

という言葉で、

 

それを「責任」という

もっともらしい言葉に変えて

背負っていました。

 

 

といったがんばりを

社会人をはじめてから

十数年つづけてきました。

 

 

 

十年過ぎる頃は、

 

がんばりがしんどすぎて

とつぜん泣くこともあれば

からだに異変が起きたり

倒れてしまうこともあり、

 

もうやめなさいのサインも

感じられないという

かなり限界にいました。

 

 

その限界で

ようやく気づいたこと

自分の現状を変えることで

いまに至ります。

 

 

いま、

おなじように仕事をしていても

あの時のようになりません。

もう十分がんばりましたから、、、w

 

 

 

このいまの感覚を

あの時に知っていたら

と思うこともあれば

 

あれがあったらから

今があるとも思っています。

 

 

が、

 

 

やはり気づくこと

抜け出せるなら

早い方がいいと思います。

 

 

もちろん、

がんばりやさんにも

いろんなタイプの人がいて、

 

めちゃくちゃ仕事ができて

がんばって限界まで

突っ走って疲れてしまう

という人もいます。

 

 

わたしの場合は、

できないのに無理して

できるふりをつづけて

苦しくなっていったタイプです。

 

 

そこから、

出来なくても良くて

無理する必要はない

一人で苦しまない

まわりに頼ってもいい

それでいて大丈夫

に変えてきました。

 

 

 

それは、

一生懸命知識を入れたり

とくべつなスキルを得た

わけではありません。

 

 

自分に素直になることが

いちばんむずかしかったけど、

それができれば

がんばらなくても大丈夫

になっていきます。

(↑現在進行形)

 

 

 

認めたくないけど、

自分もがんばりやさん

かもしれないと思われたら

 

何か参考になるとうれしいです。

 

 

 

 

無意識のがんばりは

ひとりで変えていくことも

できると思いますが、

 

自分で自分のことって

気づきにくいものです。

 

 

じっさいに

わたしの話をとおして

 

ああそうか

わたしも。。。

と思われていたら、

 

それは他人の力を

頼った方がはやいです。

 

 

 

他人を通じて

自分のことを知るだけでなく、

 

その人から共通点がみつかったり

思わぬ自分への気づきが多いです。

 

 

他人のおかげで

ひとりでずっと考え続けてたことが

早く解決に近づけたり

気もちの変化が起こりやすい。

(個人の感想です)

 

 

 

ちょっと頼ってみようかなと思われたら

「セッションを受ける」ことを

おすすめしていますので、

試してみて下さい。

 

 

 

以下、

モニター募集のご案内です↓

 

現在ご提供している

潜在意識アロマ®セッションは

あらたなカウンセリングになります

 

それにともなって、

カウンセリングモニター

ご希望くださった方にご案内

しております。

 

 

おもに平日の20時以降

時間は40-60分程度

料金は無料です。

(休日も応相談)

 

 

詳しい案内はいまのところは

このブログのみですので、

ご興味のある方はご連絡ください。

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

最近のブログ

その悩みやモヤモヤ、あとどれくらい続けられますか?

 

 

 

 

アロマをとおして

こころと体の健康をサポートし、

いつまでも美しく輝ける女性が

増えることを願って活動していますす。

 

 

すこしでもお役に立てましたら幸いです。

 

 

+ + +

 

 

ご提供中のメニュー
潜在意識アロマ®セッション
アロマボディトリートメント

お申込みフォーム
↑ 受付日時もこちらから

  ご確認ください。 
 

メールでのお問合わせ

 aroma.moani@gmail.com

 

 

メルマガ
ご登録くださった方へ、
気分に合わせた香りの選び方と
手軽にできる芳香浴のレシピ集
「香りのしおり (ファイルDL)」
プレゼント

 

 

 

LINE公式アカウント 

 

 

Moani(モアニ)
アロマテラピートリートメントルーム


◇ 場所  千葉県佐倉市、自宅サロン

◇ 営業  金・土・日・祝日
      10:00 - 17:00 (最終受付)


◇ アクセス
  京成佐倉駅、北口から徒歩5分以内
  お車でお越しの方、駐車スペースございます
  または、JR佐倉駅 より京成佐倉駅まで
  バスが運行しています(10分前後)。

  


お問合せ・ご質問はこちらへ
  → aroma.monai@gmail.com

当サロンはじめての方へ