わたしは悪くないっていう思い込み。 | 仕事 人間関係 体の不調をアロマで和らげるセラピー&カウンセリング

仕事 人間関係 体の不調をアロマで和らげるセラピー&カウンセリング

千葉県佐倉市。駅近、静かな住宅街にある自宅サロンです。
<女性専用・完全予約制> こころが軽くなるセラピー、アロマトリートメント

仕事 人間関係 体の不調 etc...

女性のお悩みをアロマで和らげる

セラピスト川名ともみです ^^

 

 

 

▼サロンメニュー▼

☆ 潜在意識アロマ®セッション
☆ アロマボディトリートメント

 

モニター募集メニューNEW

【素直になれるアロマセッション】

(ご案内はブログの最後)

お申込みフォーム

+ + + + + + + + +

▼メルマガ▼

頑張りやさんのわたしが

経験してきたこと気づいたこと

ご登録はこちら

 

 

+ + +

 

 

 

「わたしは悪くない」
 
何度となく
そう思う出来事がありました。
 
 
・自分だけ叱られたとき
・仕事でミスをしたとき
・友人と気まずくなったとき
など
 
言葉にはできなくて、
心のなかで思っていました。
 
 
「わたしは悪くないもん」
 
 
しかし、一方では
自分のせいだと思って
責めたり、責任を感じたり
罪悪感とかも
どこかで感じていました。
 
 
 
これを思い出すのは
小学生のときのことで、
 
 
クラス担任の先生が
すこし、いやかなり変わっていて
 
「機嫌を損ねて授業をやめる」
 
それも理由なくとつぜんに
何度も何度も
ほぼ毎日ってくらいでした。
 
 
授業中に急に怒り出して、
 
先生が教室から出て行ったり
黙り込んでしまったり
 
生徒が外に追い出されたり、、、
 
給食を食べませんと
言いだしたり(笑)
 
 
すべて記憶が鮮明だけど
書くことがはばかれるので
このへんにしときます…(笑)
 
 
 
その怒りのたびに
 
「いい子」たちがそろって
先生に頭を下げて謝りました。
 
「先生ごめんなさい、
授業をしてください
(給食食べてください)
お願いします」って。。。
 
 
義務教育において
教師が授業をしなくていい
なんてあるのか?
 
生徒に問題行為もありません。
(つまり担任が問題児だった)
 
 
わたしには
あまりにも理不尽で
納得がいかなかったので
 
謝りには行かない
わずかな生徒のひとりでした。
 
 
そしてそれを
先生はもちろん気に入らず、
 
機嫌を損ねつづけます。
 
 
すると今度は、
「いい子たち」から批判され、
嫌みや陰口を言われます。
 
もうそれが嫌で
しぶしぶ謝りに行ったことも
ありました。
 
 
 
この時、すべてに対して
「わたしは悪くない」って
つよく思っていました。
 
 
 
それなのに、
 
学校のできごとを
親には話せませんでした。

 
まちがっても
親が味方になってくれたり
学校に乗り込むタイプ
ではなくって、

「先生崇拝の思考」
は確かだったので。
(↑ここは親のべつ問題)
 
 
そんな親に話せたとしても
 
「あなたが悪い」って
言われるだけだから、
 
泣きつくこともできなかった。
 
 
それよりも、
 
親から否定されることを
何より無意識にも
恐れ続けていたわたしは、
 
「わたしが悪い」と思い込んで
いたのです。
 
 
つまり、
 
クラスや先生がこうなるのは、
・わたしの考えや態度が悪いせい
・こんな状況がつづくのは
 謝らなかったわたしのせいだ
・先生はまちがっていない
 
という思い込みをもっていた
のでした。
 
 
 
 
この状況は一年
つづいたのですが、
 
「わたしが悪い」も
膨らんでいきました。
 
それがどんどんしんどくなって
批判されるのも嫌になって
 
けれども
まわりの大人(先生)も
だれも助けてくれないから、
 
 
自分で自分をかばうために
「私は悪くないのに」って
 
いつも思っていたのだと
潜在意識の学びを通じて
知ることができました。
 
 
 
ちなみに潜在意識は
否定語を認知できないので、
 
「わたしは悪くない」
って思うほどに
 
それはつまり、
「わたしが悪い」
を固定していたのでした。
 
 
 
 
このできごとは
本当につらかったですが、
 
そんなことを
小学生が感じるはずなければ
 
もともとは、
学校ではじまった話でもない
ということでした。
 
 
何が悪いだったのか?
そこをさらに掘り下げて
 
自分では気づかない
潜在意識を知ることで、
 
このしんどかった思考を
手放せるようになりました。
 
 
 
もしもいま、
「わたしは悪くないのに」と
 
思ってばかりかもって
気づかれた方は、
 
もしかすると
無意識に自分が悪いと
思い込んでいる
かもしれません。
 
 
 
何か起こる度に
わたしのせいかな?
わたしが悪かったんだと
 
すぐ思ってしまうとしたら、
その自分を責める前に
 
「悪くてもいい、大丈夫」
言ってあげてください。
 
 
それですこし気もちが楽に
なればそれでいいと思います。
 
 
 
また、
いい悪いで判断しがち、
 
はっきりさせないと気が済まない
というタイプの方も
 
どちらかというと
自分を責めてしまうことが
多いのではないかと思います。
(↑0か100かの思考、
  いわゆる完璧主義)
「悪くてもいい、大丈夫」
なのです。
 
 
 
それでも、なお
自分責めや
自分が悪いという思い込み
 
その思考を手放したいなと
思われたら、
 
セッションを受けてみませんか?
 
 
 
自分では気づかない部分や
気づきたくない部分と
向き合うことで
 
不自由な思考を手放し
変えるきっかけになると思います。
 
 
 
 
 
 

 

現在、新メニューの

「素直になれるアロマセッション」

カウンセリングモニター(無料Zoom)

をご案内しております。

(人数制限あり)

 

 

モニターは

ご感想をいただくなどのご協力を

お願いしております。

 

 

日時は、

おもに平日の20時以降

60分程度です(応相談)。

 

対面セッションも受付しています。

(こちらはアロマサポート付)

 

 

詳しい案内はいまのところは

このブログのみですので、

興味のある方はメールにて

ご連絡ください。

ラブレター aroma.monai@gmail.com

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

最近のブログ

完璧主義に苦しんでいた頃といま。

自分で自分をこじらせて拗ねていました

がんばりやさんが無意識にしていること(仕事)

 

 

 

アロマをとおして

こころと体の健康をサポートし、

いつまでも美しく輝ける女性が

増えることを願って活動していますす。

 

 

すこしでもお役に立てましたら幸いです。

 

 

+ + +

 

 

ご提供中のメニュー
潜在意識アロマ®セッション
アロマボディトリートメント

お申込みフォーム
↑ 受付日時もこちらから

  ご確認ください。 
 

メールでのお問合わせ

 aroma.moani@gmail.com

 

 

メルマガ
ご登録くださった方へ、
気分に合わせた香りの選び方と
手軽にできる芳香浴のレシピ集
「香りのしおり (ファイルDL)」
プレゼント

 

 

 

LINE公式アカウント 

 

 

Moani(モアニ)
アロマテラピートリートメントルーム


◇ 場所  千葉県佐倉市、自宅サロン

◇ 営業  金・土・日・祝日
      10:00 - 17:00 (最終受付)


◇ アクセス
  京成佐倉駅、北口から徒歩5分以内
  お車でお越しの方、駐車スペースございます
  または、JR佐倉駅 より京成佐倉駅まで
  バスが運行しています(10分前後)。

  


お問合せ・ご質問はこちらへ
  → aroma.monai@gmail.com

当サロンはじめての方へ