自分のしたいこと、好きなものってどんなこと? | 仕事 人間関係 体の不調をアロマで和らげるセラピー&カウンセリング

仕事 人間関係 体の不調をアロマで和らげるセラピー&カウンセリング

千葉県佐倉市。駅近、静かな住宅街にある自宅サロンです。
<女性専用・完全予約制> こころが軽くなるセラピー、アロマトリートメント

仕事 人間関係 体の不調 etc...

女性のお悩みをアロマで和らげる

セラピスト川名ともみです ^^

 

 

 

▼サロンメニュー▼

☆ 潜在意識アロマ®セッション
☆ アロマボディトリートメント

 

モニター募集メニューNEW

【素直になれるアロマセッション】

(ご案内はブログの最後)

お申込みフォーム

+ + + + + + + + +

▼メルマガ▼

頑張りやさんのわたしが

経験してきたこと気づいたこと

ご登録はこちら

 

 

+ + +

 

 

前回ブログ

 

 

「あなたのしたいこと
好きなものは何ですか?」
 
と聞かれたら、
何が思い浮かびますか?
 
・旅行や趣味、体験
・子供のころから好きなもの
・服や持ちもの
 
 
おおまかでも具体的でも
スラスラ出てきたり
すこししか出てこなくても
 
何かしら浮かぶのではないかと
思うのですが、
 
 
まったく何もでてこない!
こともあるかもしれません。
 
 
また、
もしかするとこの質問に
なんかモヤっとした
ちょっとイラっとした
気もちが下がる
 
と感じられたかもしれません。
 
 
 
わたしは過去に
この質問をされて、
 
ゼロではなかったけど
なかなか出てこなくって
 
出てきたけど2つ3つくらい。
・キラキラしたもの
・きれいな夜景を眺める
・海に行く
 
 
しかも、それが
心から好きなのか?
と問われると
 
なんとなくしっくりこなくって、
 
言葉にしながらも
「う~ん、、、?」
とモヤっとしていました。
 
 
さらに、
「キラキラってどんなもの?」
「どこのどんな夜景?」
「海で何したい?」
「どんなところがいいの?」
と聞かれていくと、
 
少しはでてくるけど
もうそれ以上浮かばない
出てきません!ってなって、
 
すこし拒絶を感じていました。
 
 
 
好きなことや
してみたいことを聞かれて
嫌な気もちになってるわたし。

なぜなのだろう?
 

 
するとそれに対して、
 
「やりたくないことが多すぎ、
そればかりしているからだよ」
 
と言われ、
 
 
「なるほど、たしかに...」って
ハッとしたことを覚えています。
 
 
 
わたしは
やりたくないことばかりに
 
多くの日々(時間)を
費やして過ごしてきました。
 
 
たとえば、
義務教育の勉強、とくに数学
(これは仕方なかったけど 笑)
 
 
社会人になってからは
職場で嫌な立場で
仕事(人)を引き受けがち。
 
 
いちばんひどかったのは
結婚してからの数年間
 
最大の苦行だった料理と
家事の大半を
 
とにかく
「ちゃんとやらねば」、、
という思いだけで
 
何があってもやるしかなくって
それで一日が終わっていく、
これのくり返しでした。
 
 
「毎日何してるんだろう」
 
「この先もずっと
このままなのかな?」
 
 
そんな風に、当時は
やりたくないことばかり
しつづけていて、
 
でもそれに気づいていなくって
 
好きなことに思いを馳せたり
楽しみを感じることを
見失っていました。。。
 

 
 たしかに、
そんな自分は可哀想で不憫で
 
他人と比べては落ち込んだり
楽しそうな人を妬んだりして
 
どうせわたしなんて
こんなもんなのよって
拗ねていた(たぶんそう)。
 
 
 
これが、
やりたくないことばかりしてるから
したいことも好きなものもわからない
現実でした。
 


やりたくないとも気づかずに
そういうものだと思いながら
自分を生きるのって、

もったいないし
楽しんだ方がいいなって、、、

わたしは手放すことにしたのです。
 
 
そこかいろいろあって
「やりたくない家事」は
すこしずつ手放せるようになり、
 
冒頭の質問のおかげで
 
「わたしのやりたくないこと」
 
つまり嫌な部分と
向き合いはじめました。


はじめは、一日一回
「料理をしたくないと」言う。

その行動が怖くてできなかったけど、
 

自分のしたいことも
好きなこと知らないって
悲しいし、
 
そのままこの先も
やりたくないことをして
拗ねて過ごすなんて嫌だ!
って、がんばりました(笑)
 
向き合うたびに
いろいろな感情や
溜めてきたこと
勘違いの思い込みなどが
でてきて、
 
しんどさもあったけど、なぜか
気は楽になっていきました。
 
 
 
 
やりたくないことで過ぎていく
日常(時間)が終わり、
 
 
自分の好きなものが
あることへの喜びや

したいことがある
楽しみをもって
 
日々を過ごせることが
幸せだなと感じるように
なりました。
 
 
 
もちろん、
それでもやりたくないことを
してしまうこともあれば
楽しいことばかりではないです。
 
 
それでも、
あのときの心の憂うつさを
思いだすと、
 
いまを変えてよかったなと
思うのです。
 
 
 
いまでは、
やめる方法を手に入れたので

適当に楽しみをもちながら
料理、家事全般を楽しんでます。
 
 
もしも、
最初の質問に
 
モヤっと、イラっと、
気もちが下がるな、、、
と思われていたり、
 
いまの日常に
不満や不快を感じられている
としたら、
 
 
まずは
 
「いまやりたくないことは
どんなことか?」
 
それを出してみて下さい。
 
 
たとえば、
一日のなかで
 
仕事や家事などの
どんなことでも
 
やりたくないと
思っていることや
 
それをすると気が重い
そればかりしてる
 
本当は嫌々していること
ではありませんか?
 
 
 
 
やりたくないことを知ると
何がしたかったのか?
何をしたいのか?に
意識も向いていきます。
 
 
また、
やりたくないことをやめると、
 
 
本当はやりたいと思っていたこと
自分の好きなことが
出てくるようになります。
 
 
なんとなく、ちょっと気になった
という方は取り組んでみて下さい。

つい自分を後回しにしてしまう
そんな方もどうぞ、です。
 
 
 
また、こういうことを
考えるのってめんどくさいとか
 
気が進まないと思う方も
すくなくありません。
 


それでも、
なんとかしたいけど
ひとりではできない
と思われていたら、

セッションを通じて
サポートさせてくださいね。
 
モヤモヤしてる気もちを
話にいらしてください。
 
 
 
 

 

現在、新メニューの

「素直になれるアロマセッション」

カウンセリングモニター(無料Zoom)

をご案内しております。

 

 

 

モニターは

ご感想をいただくなどのご協力を

お願いしております。

 

 

日時は、

おもに平日の20時以降

60分程度です(応相談)。

 

対面セッションも受付しています。

(こちらはアロマサポート付)

 

 

詳しい案内はいまのところは

このブログのみですので、

興味のある方はメールにて

ご連絡ください。

ラブレター aroma.monai@gmail.com

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

最近のブログ

完璧主義に苦しんでいた頃といま。

自分で自分をこじらせて拗ねていました

がんばりやさんが無意識にしていること(仕事)

 

 

 

アロマをとおして

こころと体の健康をサポートし、

いつまでも美しく輝ける女性が

増えることを願って活動していますす。

 

 

すこしでもお役に立てましたら幸いです。

 

 

+ + +

 

 

ご提供中のメニュー
潜在意識アロマ®セッション
アロマボディトリートメント

お申込みフォーム
↑ 受付日時もこちらから

  ご確認ください。 
 

メールでのお問合わせ

 aroma.moani@gmail.com

 

 

メルマガ
ご登録くださった方へ、
気分に合わせた香りの選び方と
手軽にできる芳香浴のレシピ集
「香りのしおり (ファイルDL)」
プレゼント

 

 

 

LINE公式アカウント 

 

 

Moani(モアニ)
アロマテラピートリートメントルーム


◇ 場所  千葉県佐倉市、自宅サロン

◇ 営業  金・土・日・祝日
      10:00 - 17:00 (最終受付)


◇ アクセス
  京成佐倉駅、北口から徒歩5分以内
  お車でお越しの方、駐車スペースございます
  または、JR佐倉駅 より京成佐倉駅まで
  バスが運行しています(10分前後)。

  


お問合せ・ご質問はこちらへ
  → aroma.monai@gmail.com

当サロンはじめての方へ