できないわからないが言えなかった。 | 仕事 人間関係 体の不調をアロマで和らげるセラピー&カウンセリング

仕事 人間関係 体の不調をアロマで和らげるセラピー&カウンセリング

千葉県佐倉市。駅近、静かな住宅街にある自宅サロンです。
<女性専用・完全予約制> こころが軽くなるセラピー、アロマトリートメント

仕事 人間関係 体の不調 etc...

女性のお悩みをアロマで和らげる

セラピスト川名ともみです ^^

 

 

 

▼サロンメニュー▼

☆ 潜在意識アロマ®セッション
☆ アロマボディトリートメント

 

準備中メニューNEW

【アロマカウンセリング】

モニター募集してます!

(ご案内はブログの最後)

お申込みフォーム

+ + + + + + + + +

▼メルマガ▼

頑張りやさんのわたしが

経験してきたこと気づいたこと

ご登録はこちら

 

 

+ + +

 

 

前回ブログ

 

 

 

こんな人、まわりにいませんか?

 「できない」「わからない」が言えない

 「できない」「わからない」を言わない

 

たとえば、

仕事、習い事、勉強。。。など

 

「できていない」、

「わかっていない」ことが

 

わかっていなくって、

 

ミスをくりかえす

叱られる、怒られる

遅い、時間がかかる

どうしても進まない

 

まわりに迷惑をかける、
それでもやめない。


どう考えたって、

「できてないでしょ」

 

「わかっていないよね」
っていう様子を傍で見ていて、


できないって言えないの?
わからないって言えないの?
ってモヤモヤ、イライラする。

 

 

どうして、
それでもやろうとするの?
できるひとに頼らないの?
って思うこともあったり、



「できない」「わからない」を

言わない、言えない人が

受け容れられなくって

見ていてイラつく。
 

 

なんかひとりで、

できるつもりなの?

意地張ってるみたい

人の手も借りないでできると

思っているの?

何言っても聞こえないのかな?

 

そんなことまで思っていたり、、、

もちろん、

気づいてわかることも

あると思うのですが、

 

 

こういう人ってめんどうだな~

っていつも思っていました。
 

 

 


いや、あ、じつはそれ

わたしのことだった。

 

 

そう気づいたのは

かなり後のことで、

とてもショックでした。
 

 

わたしこそ
「できない」「わからない」を
言えずに生きていた人です。

 

 

無意識に

言わないってしていて、

できてるわかってるつもりでした。

(いま思えば。。。)

 

 

だれかにそうしなさいと

言わなれていなかったのに、

そうあるものだと思っていた。

 

 

 

「できない自分はダメ」

「わからない自分はダメ」

 

 

けれども、

できないことやわからないことは

いくらでもあって、

 

できることやわかっていることが

そんなになかったのです。

 

 

 

長年、

「できる自分」

「わかってる自分」

それが生きる上で必要でした。

 

 

 

親に対して、

ちゃんとしないと認めてもらえない

って思っていたから、

 

認めてもらえる方法が

「できる自分」「わかる自分」

「そうあらねばならない」

でいることでした。

 

 

冒頭の人がわたしで、

 

まわりはそう感じていた

かもしれない、、、

 

あのとき

「できない」「わからない」を

 

言えずにがんばっていたこと

人の助けをを拒んできこと

助けてっていえなかったこと

を振り返ります。。。

 

 

 

一見、できない人の行動に

イラついてしまう話でしたが、

 

もしかすると

自分にきびしい

完璧主義の一端に

苦しんでいる部分が

 

他人に投影されて

感情を抱いている

かもしれません。

 

 

思い当たることありませんか?

 

 

 

 

話はつづきますが、

 

そんなわたしが

社会人になると親からは

「あなたはちゃんとしてるから」

「できるから心配ない」と

言われるようになっていて、

 

その言葉に

窮屈さを感じるようになりました。

 

 

「できないといけない」

「わからないといけない」

はつづきますが、

 

この窮屈さから解放したい

と思うようになってようやく、

 

直接話すタイミングを

みつけました(勇気 w)。

 

 

山ほどため込んでいた思いを

伝えたのですが、

 

じつは

何も求められていなかった

 

できてもできなくても

あなたはそれでいい

って言われたのです。。。

(そうだとしたらごめんねって)

 

なんとも気の抜けるような

会話だったのですが、

 

 

そこではじめて

「わたし、

できてもできなくても

居て大丈夫」

が腑に落ちて、

 

 

「できない、わからない」自分を

受け容れられるように

なってきました。

 

 

 

これも完璧主義の一部

であると思うのですが、

 

 

ずーーーっと

この潜在意識を

大切にもって生きながら

しんどさを感じているから

 

 

同じ行動をしている人が

もどかしくって

イライラしていたのだなと

気づかされました。

 

 

いまはだいぶですが、

「できない」「わからない」を

受け容れて、

 

そのとおりに言える、

助けを求められる

頼ることができるように

なっています。

 


他人は自分の写し鏡

っていう言葉がありますが、

体感をとおしてその意味が

やっとわかってきました w
 

 

他人を通じて

自分の潜在意識を知る

 

これはとても変化の早い方法

のひとつだと体感しています。

 

 

 

なんとなく、

ちょっと気になるな~という方や

どうやって変えていったのか?

など、

 

もうすこし聞いてみたいとか ⁡

興味を持たれたら、

セッション受けてみてくださいね。

 

 


 

 

現在ご提供している

潜在意識アロマ®セッションは

あらたなカウンセリングとなります

 

それにともなって、

カウンセリングモニター(無料Zoom)

をご案内しております。

 

 

モニターは

ご感想をいただくなどのご協力を

お願いしております。

 

日時は、

おもに平日の20時以降

60分程度です(応相談)。

 

 

 

詳しい案内はいまのところは

このブログのみですので、

興味のある方はメールにて

ご連絡ください。

ラブレター aroma.monai@gmail.com

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

最近のブログ

完璧主義に苦しんでいた頃といま。

自分で自分をこじらせて拗ねていました

がんばりやさんが無意識にしていること(仕事)

 

 

 

アロマをとおして

こころと体の健康をサポートし、

いつまでも美しく輝ける女性が

増えることを願って活動していますす。

 

 

すこしでもお役に立てましたら幸いです。

 

 

+ + +

 

 

ご提供中のメニュー
潜在意識アロマ®セッション
アロマボディトリートメント

お申込みフォーム
↑ 受付日時もこちらから

  ご確認ください。 
 

メールでのお問合わせ

 aroma.moani@gmail.com

 

 

メルマガ
ご登録くださった方へ、
気分に合わせた香りの選び方と
手軽にできる芳香浴のレシピ集
「香りのしおり (ファイルDL)」
プレゼント

 

 

 

LINE公式アカウント 

 

 

Moani(モアニ)
アロマテラピートリートメントルーム


◇ 場所  千葉県佐倉市、自宅サロン

◇ 営業  金・土・日・祝日
      10:00 - 17:00 (最終受付)


◇ アクセス
  京成佐倉駅、北口から徒歩5分以内
  お車でお越しの方、駐車スペースございます
  または、JR佐倉駅 より京成佐倉駅まで
  バスが運行しています(10分前後)。

  


お問合せ・ご質問はこちらへ
  → aroma.monai@gmail.com

当サロンはじめての方へ