先月だったかな?

 

企業向けのプレゼン資料を作ったんですけどね

 

枚数の多いプレゼン資料は

 

CanvaよりもPowerPoint!!

 

って確信しましたプンプン


最後の最後に1番大事なところに時間かかってしまったのです〜。


だからもう、これは

絶対!パワポ!ひらめき

 

って決めました。


今日はそんないきさつをブログに書きますね~~チョキ

 

 

Canvaでプレゼン資料を作る場合

デザインアプリCanvaはとっても便利~キラキラ

 

無料で色々なテンプレートが使えるのです!!

 

私も作ったんですよ、デザインのお仕事プレゼン用に全22ページ。

こんな感じで、プレゼンの流れに合わせてデザインが配置されています。

 

 

決まったフォームの流れに沿って文字を変えていくだけだから、超簡単気づき

 

Canvaのいいところは

チェック(透過)感覚的に操作ができる

チェック(透過)オシャレなデザインが多い

チェック(透過)簡単に映える資料が作れる

 

というところ!

Canvaクリエイターの方が日々デザインアップしてくれるから今っぽいオシャレなデザインの画像や資料を作る事ができるのですよね~~!

 

 

そんな訳で

スイスイとプレゼン資料は出来上がったのですが・・・・

 

後で愕然とする事実発覚ガーンドクロ

 

最後にその問題点をお伝えしますね。

 

 

PowerPointでプレゼン資料を作る場合

スライド作成に特化したソフト、それがPowerPoint(略してパワポ)

 

パワーポイント(PowerPoint)とはMicrosoftのプレゼンテーションソフトで、プレゼンテーションの準備から本番までをトータルにサポートします。PowerPointを使うと、文字や写真、グラフなどが入った見栄えのするスライドを簡単に作成できます。

 

Microsoft Officeのワード(Word)、エクセル(Excel)はお仕事で使う方多いのではないでしょうか?

パワーポイント(PowerPoint)は企画職だった私は結構使う機会が多かったので愛着のあるソフトです。

 

Canva同様、デザインテンプレートもあるのですが・・・

 

渋いあせる

 

何と言っても、渋い感じのデザインが多い!あんぐり

 

まあ、シンプルでいいんですけどね。

でも最近Canvaに慣れちゃっているから、ちょっと物足りなさは感じますよねえ・・・

やっぱり日本のデザイナーの今っぽいデザインはかわいいよねぇ〜✨

 

PowerPointの場合は、テンプレートを決めたらダウンロードスタイルとなるようですね。

 

こんな感じで、カッコいいデザインで作る事ができますが

 

ちょっと内容も小難しいのよねえ~~~驚き

使用用途がビジネス向けなので、しっかりした内容が魅力的でもありますが

ちょっと資料作りたいな♪なんて気軽にしたい時には無地の新しいプレゼンテーションから作る事になるから、とっかかりが何もなくてそれも困るよね。。。

 

でもね、本格的資料を作りたい場合パワポのアニメーション機能は結構細やかに設定できるのでいいのですよ~~!

そしてやっぱり使い慣れているので私はパワポ好き飛び出すハート

 

PowerPointのいいところは

チェック(透過)本格的な資料作成ができる

チェック(透過)細かい設定やカスタマイズが可能

チェック(透過)企業での主流はまだまだパワポ

 

というところでしょうか。

 

 

愕然とした出来事

22枚もの資料をCanvaで作って、よーし!プリントアウトをしよう飛び出すハート

 

と意気揚々としていたその日。

 

まさかのまさか!!

 

ページ番号が入らないガーン

 

 

ええええーーーー!!

うそ~~~~ガーン

 

調べても

 

「テキストボックスに番号を入力していこう!」

 

みたいなものしか無いのです~~~~絶望

 

そんな事ある????

 

対面でプレゼン資料見せながらクライアントとお話する時

ページ番号無くして説明できない。。。(いや、説明はできるけど、、)

 

例えばさ

 

真顔このページのところをもう少し詳しく教えて

 

と言われたとして

 

ページ番号が無いと、

 

滝汗このページってどこですか?

 

って事になる訳です。

 

プレゼンテーションにおける質疑応答ではページ番号超重要!

 

プレゼンの基本、ビジネスの基本、だと思っているので、

数多いプレゼン資料のページ番号が無いって私の中ではありえない~~~昇天

 

 

それに比べてPowerPoint!!!

ヘッダーとフッターからの選択で

 

スライド番号挿入!一発OK飛び出すハート

これをイメージしていたので、もうびっくり~~~

 

でも、既にCanvaで22枚も作っちゃったから・・・

 

22枚分、打ち込みましたよ・・・トホホ悲しい

5枚、10枚程度ならいいけどさ~~

 

20枚以上もこの作業、ヤダよ私。

非効率すぎてヤダよ、私。

(嫌すぎて2回言う)

 

 

今頃知ったこんな裏技

いやー、そんな事ある?と思ってからね

この記事を書くまでの間に調べてみたのですよ。

 

そしたらこんな方法があった笑い泣き

 

Canva×PowerPointの融合~~~ラブラブ

 

なんと、Canvaで作ったデータがPowerPoint用に書出しできるのです!!

書出しというのは、保存形式を変えて別のソフトで読み取れるように出力できるという事。

PPTXの形式をダウンロード時に選んでくださいね。

 

そして、PowerPointでこのデータを読み込んで、(普通に開けばOK)

スライド番号を追加すると・・・

 

できた~~~気づき

って、あれ???

 

番号がない???びっくり

 

そ、ん、な~~~えーん

 

と、思ったら。

 

そうではありません。

 

本来、1と出るべき番号が

 

1(実際は白)

 

で見えないの真顔

 

そんな時にはこうしよう。

 

表示からスライドマスターを選択。

 

右下の#部分を見つけてクリック

 

ホームに移動して、文字の大きさや色を変えましょう。

 

もう一度スライドマスターに戻り、右下に移動して

マスター表示を閉じる

 

右下に番号が付きました飛び出すハート

 

これなら、CANVAでオシャレなデータを作ってPowerPointで番号を入れたりプレゼンテーションを行う事ができますね気づき

次から私もこれでやろう~~♪

 

昨日発表したAmebaブログforビジネスの講座スライドも、こんな感じでしっかり作り上げていきます!

まだ見ていない人はこれをぜひっ右矢印【重大発表!】Amebaブログ認定講師になりました~!

 

5月1日10時からの講座をお楽しみに♪アップ

 

 

この記事、いいね!と思ったらぜひフォローお願いしますラブラブ

フォローしてね

 

 

【デザイン学びたい人のための添削事例】

右デザイナー目線でアドバイス!アメブロヘッダーデザイン添削事例

右デザイナー目線でアドバイス!Xやアメブロアプリヘッダーデザイン添削事例

右デザイナー目線でアドバイス!プレゼン資料デザイン添削事例

右デザイナー目線でアドバイス!アメブロヘッダーデザイン添削事例②

 

 

 

プペコン現在ご提供中のメニューはこちら右ご提供中のサービス一覧
メモ最新レッスンスケジュール右ご予約可能日
PC 顔タイプ診断の情報発信ブログ右 顔タイプ診断オンライン情報サイトRosereve
チェック(透過) 無料で顔タイプ診断を受けるなら? 右 13のチェックでわかる無料顔タイプ診断
手紙 対面講座の場所・日程のご相談などお問い合わせはこちら右お問い合わせフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプX(Twitter)  / InstagramInstagram LINE登録