先日東京・恵比寿のジョエル・ロブションへ行ってきました。

 

 

恵比寿ガーデンプレイスの奥にあるお城みたいなところ!

ジョエル・ロブションとは?
 
ジョエル・ロブションは、フランスのシェフ。ジョエル・ロビュションの表記もみられる。 世界で最も多くミシュランの星を持つ有名シェフとして知られている。2020年10月現在、11カ国13都市に同氏の名前を冠した店舗が存在しており、合計33個のミシュランの星を獲得している。
 
という有名なシェフのレストランです。
 
 
恵比寿にある

ガストロノミー “ジョエル・ロブション”こちらは恵比寿の三つ星レストラン。

 

そしてカジュアルラインの

ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブションは二つ星レストラン。

 

六本木のラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションはオープンキッチンで楽しめる一つ星レストランです。

 

今回はその中のラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブションへ行ってきました!


室内は黒と紫で統一されたシックな雰囲気のテーブルコーディネート。

 

リボンの結び方も素敵ですキラキラ

 

もちろんお料理も繊細でとってもキレイアップ

その上味ももちろん美味しいです泣き笑い

 

という事ですが、今回は料理のご紹介ではなくて

 

こういった星付きレストランへ行く事になった際、どんな服装で行ったらいいの?!

という方に向けて、実際に見てきた様子をお伝えします!!

 

 

  ドレスコードについて

 

まず星付きレストランで確認したいのはドレスコード。

 

どんな服装で行ったらいいのか確認をしましょう。

 

ドレスコードは

堅い順に

【1】フォーマル
【2】セミフォーマル
【3】インフォーマル
【4】カジュアルエレガンス
【5】スマートカジュアル


と大きく分かれています。

 

フォーマルやセミフォーマルは、結婚式などの冠婚葬祭の服装。

インフォーマルは、レストランウェディングや二次会など。
カジュアルエレガンスやスマートカジュアルは、高級レストランでの会食など。

アフタヌーンティなんかはスマートカジュアルが多いですね。

 

 

今回のロブションはなぜか

 

女性のドレスコード無しアセアセ

 

でした!!

 

えー!びっくり!

 

アフタヌーンティでもドレスコードあったのにね?!

右矢印アフタヌーンティー何着てく?40代ヌン活ファッションを考察

 

 

しかし、もっとびっくりする事に

 

男性のドレスコードはありました驚き

 

びっくりだよね!

 

これは記念日などのサプライズで男性が予約するという可能性もあるからなのかな~~?なんて考察をしていました。

 

 

  男性のドレスコード

さて、男性のドレスコードですが

 

男性は襟付きシャツ、そしてフルレングスのズボンでした。

主人も久しぶりにシャツを着て行きました。


襟付きならジャケットもOK。

 

例えばこんな風にジャケットにTシャツの場合は

 

ジャケット脱ぐの禁止バツレッド

 

となります。

Tシャツや短パンはNGなんです。

なので脱いじゃダメ!

 

暑い場合はこういうワイシャツみたいな襟付き半袖シャツにしましょう。

だいたい男性はこういう服装が多かったです。

 

少ししか見えなかったけど、もしかするとポロシャツかな?という人もいました。

襟付きならポロシャツもいいのね?!

(カジュアルに見えるけど)

 

男性はきちんとドレスコードを守っていきましょうね。

軽装の場合は最悪入れてもらえません!

 

 

それでは次に女性の場合、見てみよう!

 

  女性のドレスコード

女性のドレスコードはありませんが

 

無いと逆に困りませんか笑い泣き

 

私はランチも女子会だったのであんまりドレッシーだと昼間浮いちゃうなタラーという事もあり、カジュアルなワンピースに革靴を合わせていました。

image

来ている皆さん、20代~50代くらいまで幅広かったんです。

 

さてさて、他の皆さんはどんな服だったでしょう??

 

一番多かったのはレースのワンピース。

 

こんな感じのものです。

結婚式とかに着ていくのに良さそうな雰囲気の物。

 

ですがお仕事帰りのOLさんのようなキレイめな色のタイトスカートにカットソーの方もいました。

(でもバッグはブランド物だったけどね)

 

50代くらいでベージュの上品なフリルワンピの方もいたり

 

美容部員さんの集まりかな?という雰囲気の女性数人のブラックコーデも見ました。

パンツスタイルでカッコよかったです!

 

 

本日お誕生日!みたいな方は露出もかなりある華やかなロングワンピースを着ている方もいたり

 

私みたいなカジュアル素材のワンピースの方もいました。

 

一番驚いたのがね・・・・

 

海外の方のようでしたが

へそ出しジーンズ・・・・に、こちらも上半身かなり露出している服装の方もいましたよびっくり

 

まあ、まあ、まあ、ドレスコードなしだからいいのか?!

 

でもちょっとこの人が来て安心したてへぺろという気持ちもありました。

 

そんな訳で、ドレスコード無し、となると色々な女性のファッションを見る事ができますルンルン

 

 

カジュアルならこのくらい、きれいめならこのくらいかな?という参考にしていただければ幸いです。無難ならやっぱりワンピースですねキラキラ

 

それにしても美味しい・美しい料理たちでした。

 

華やかで素敵な経験となりましたキラキラ

主人に感謝気づき

 

=====================

@robuchon_tokyo

東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿駅から徒歩5分
Lunch 11:30~12:30最終入店時間 13:00(L.O.) 15:00 close
Dinner 17:30〜20:00(L.O.)22:00 close

=====================

 

【関連記事】

 

右矢印似合うコートを探すには?パート1
右矢印ソフトエレガントのリピーター様!ショッピング同行開催報告!
右矢印ジャストサイズを着る大切さ!

右矢印オンラインショッピング同行開催しました6

 

 

プペコン現在ご提供中のメニューはこちら右ご提供中のサービス一覧
PC 毎日更新!顔タイプ診断の情報発信ブログ右 顔タイプ診断オンライン情報サイトRosereve
手紙 対面講座の場所・日程のご相談などお問い合わせはこちらから右お問い合わせフォーム

 

ブログでは書けないお得な情報はLINEから配信します! 

LINE登録はこちら友だち追加