こんにちは!

 

デザイナーの奥田です。(他にも色々やってます右矢印いろいろ

 

デザインを作るためのツールと言ったら無料で誰でも簡単にデザインができるCanvaですが・・・

 

今から新しいソフトの使い方を覚えるの、面倒くさい~~~えーん

という方もいますよね!

 

そんな時には自分が使えるソフトを使ってみるという手もありますよ!

 

PowerPointでデザインってできるの??

 

というご質問にお答えします飛び出すハート

 

 

 

PowerPointでデザインってできるの?

 

できます!!!

 

結論が早かった~笑い泣き

 

慣れているなら、こっちでやった方が早い!という方もいるかもしれません。

 

今日はPowerPointでバナーを作る方法をお伝えしますね!

 

PowerPointとは

 

「パワポ」の愛称で親しまれているMicrosoftのプレゼンテーションソフトで、プレゼンテーションの準備から本番までをトータルにサポートします。PowerPointを使うと、文字や写真、グラフなどが入った見栄えのするスライドを簡単に作成できます。

 

そう!プレゼン資料作成のためのソフトです。

お仕事で使う方多かったかな?

 

そんなパワポを開くとこんな画面になります。

普通にプレゼン資料作るためのタイトル画面が得てくるのですが、今回はこの文字の打ち込み部分を削除します。

 

白紙の状態でスタート。

 

そして左上のデザインタブから右のスライドのサイズをクリック。

 

ユーザー設定のスライドのサイズを選びます。

 

この画面になったら一番下のユーザー設定を選びます。

 

ここで、バナーのサイズを記入します。

ここでは小さめなバナーを作ってみる事にするので

300px×100pxの大きさにします。

 

WEB画像はpx(ピクセル)でサイズ指定をしますが

PowerPointはcmでサイズを指定。

 

ですが、ここに100pxと記入すると自動でcmに変換してくれます。

 

この後、こういった画面が出てくるのでサイズに合わせて調整を選びましょう。

 

そうするとこのような指定した大きさの画面が出てきます。

もうここからはCanvaみたいな感じですよね~~!

 

写真をドラッグして持ってくれば

 

はい!入りました!

 
文字を入れます。
挿入からテキストボックスで横書きテキストを選択。
 
このまま書くととても大きな文字になるので文字の大きさを調整しましょう。

 

結局、文字を変えて大きさは14にして緑の文字を選びました。

 
左に文字を入れます。

 

これでもう、バナーの完成になりますウインク

 

あれ?思ったより早く簡単にできましたね!!!

 

文字色の選び方や配置はこちらを参考に!

右矢印初級)簡単に統一感が出る文字色の選び方

右矢印初級)文字の位置や写真の位置で見え方がどう変わるのか?

 

 

アレンジするともっとバナーらしくなる!

今回はもう少しアレンジしてみましょう。

 

白の横文字で「詳細はこちら」と打ちます。

 

その後、文字を選択したまま右上のクイックスタイルを選びます。

ここで丸を付けた緑のベタ塗に影が入るものを選ぶと・・・

ちょっとクリックしたくなるような浮き出た演出ができますキラキラ

 

 

右の写真も、写真を選択してから図形の効果をクリックしてみましょう。

ぼかしを選択すると、周囲がぼやけて素敵な感じに。

 

他にも面取りで枠がついたような効果もあります。

 

こんな感じに見えて、シンプルだけど豪華!!

ですが、今↑はわかりやすく左側に縁を入れていますが

 

実際保存すると↓のように、左側が白くて抜けたようになるので

縁を追加しますね。(先にやればよかった驚き

 

 

挿入から正方形を選びます。

 

左の画面上で正方形を作ります。

枠より少し小さくした方が線がきちんと出ます。

 

そのままだと、色がついていますので

 

クイックスタイルで縁のみのものを選びましょう。

 

薄いグレーの縁にしました。

 

右クリックをして最背面に移動します。

 

文字の背景に枠が追加されました。

 

ちゃんと縁が付きました~!

 

そして、ファイル→名前を付けて保存します。

この際、ファイルの種類をJPEGファイル交換形式を選んでください。

 

できたバナーがこちらです。

画像リンクを付けてあるので、クリックするとサービス一覧に飛びます!

 

このJPEG画像からPowerPointへ戻して編集する事はできないので、

PowerPointの元データはしっかりプレゼンテーションとして別で保存してください。

そうすることで、文字を変更したい時などはこちらの元データで編集ができます飛び出すハート

 

 

追記

投稿した後にスマホで見たら、バナーサイズが小さく解像度が低くて画像が粗かったので改めて作り直しました。

 

 

最初のサイズを900px×300pxに修正しています。

こちらの方がハッキリ見えますね!

 

バナーづくりの際に参考にしてください!

 

 

いかがでしたか?

 

特別なソフトを使わなくても、デザインはできるのですラブラブ

どのソフトを使っても必要なのは基本となるデザインの考え方。

それは時代が変わってもツールが変わっても制作の基本となるものです。

そんな考え方を今後も発信していきたいと思っています気づき

 

 

この記事、いいね!と思ったらぜひフォローお願いしますラブラブ

フォローしてね

 

 

【デザイン学びたい人のための添削事例】

右デザイナー目線でアドバイス!アメブロヘッダーデザイン添削事例

右デザイナー目線でアドバイス!Xやアメブロアプリヘッダーデザイン添削事例

右デザイナー目線でアドバイス!プレゼン資料デザイン添削事例

右デザイナー目線でアドバイス!アメブロヘッダーデザイン添削事例②

 

 

 

プペコン現在ご提供中のメニューはこちら右ご提供中のサービス一覧
メモ最新レッスンスケジュール右ご予約可能日
PC 顔タイプ診断の情報発信ブログ右 顔タイプ診断オンライン情報サイトRosereve
チェック(透過) 無料で顔タイプ診断を受けるなら? 右 13のチェックでわかる無料顔タイプ診断
手紙 対面講座の場所・日程のご相談などお問い合わせはこちら右お問い合わせフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプX(Twitter)  / InstagramInstagram LINE登録