ブログ記事一覧|グレーゾーンの子どものミカタ
ホーム
ピグ
アメブロ
芸能人ブログ
人気ブログ
新規登録
ログイン
グレーゾーンの子どものミカタ
グレーゾーンの子どもの子育てで悩まない!
発達障がいの見方を少し変えて個性と思えると
子どもの味方になれます。
親も子も心が折れないためのヒントがたくさん!
ブログトップ
記事一覧
画像一覧
動画一覧
新着
月別
テーマ別
アメンバー限定
子どもは世界にたった一つの花です!
子育てで一番大事なことは、その子を枯らさないで、その子らしく大きく育てることですね。
親の人生と子どもの人生は違いますし、親の幸福と子どもの幸福は違います。
親は学校と喧嘩するわけではなく、子どもの事情をきちんと先生に伝えたい
学校から文句を言われても学校をすぐ信じるのではなく、子どもの気持ちをしっかり聞くことが大事です。
問題児の困った子ではなく、問題を抱えて困っている子なんです
子どもにとって本当に生きる力になるので、ぜひ子どもには心から大丈夫!と言いましょう!
人は人間によって傷つきますが、癒されるのも人間によってなんですね。
どんな育て方が大事ではなく、親子でコミュニケーションがとれるかどうかが大事になる
子育てについて学びたい人に「親子のコミュニケーション」と答えてくれるAIが素晴らしい。
人生はどの人生もユ ニークで同じ人生はありませんね!
子育ては子どもを受け入れ、子どもの成長を支援することです。
認知度が高くなり特性が知られるのは嬉しいのですが、生きづらさはなかなか変わりませんね
小さい時の安心感とか居場所があることは、その後の人間関係を築く基礎になります。
人間は何歳になっても、本人が学びたい!変わりたい!と思えば変われます。
大人も自分に優しくして、自分の好きなことを大事にすると、子どもや家族、周囲の人に優しくなれます。
そのためにも小さな成功体験や小さな喜びの積み重ねがとても大事です。
最近言われている8050問題は、80歳の親が50歳の子どもの面倒を見ているということ
国や文化が違うと価値観も違ってくるのですから自分の価値観は普遍的なのか?と考えることはとても大事
子どもの良さに気がつくためには、親の私が苦労して成長して、見方が広がることが必要でした
1
2
3
4
5
…
ブログトップ
記事一覧
画像一覧