トルストイとドフトエフスキー。
どちらもロシアの作家で、世界に誇る文豪です。
私はキリスト教の正教会に興味があるので、2人の本を読むのが好きです。
トルストイは、「アンナ•カレーニナ」や「戦争と平和」
貴族の生活を中心とした華やかで壮大な物語。
一方、ドフトエフスキーは「罪と罰」や「悪霊」、「カマラーゾフの兄弟」
アウトローな人物を中心としたサスペンス物語。
2人は育ってきた環境から、まったく違う小説を書いてきました。
物にあふれた社会で生きていたトルストイ。
欲望に流さられず、心の平安を求めてより善く生きることを追求しました。
ドフトエフスキーは、法律やルールを超えた、「超人」的な生き方を探しました。
トルストイは、自然とともに生きることをなげかけました。
ドフトエフスキーは古い法律や宗教を超えた生き方を問いました。
こうしてみると、トルストイは自分を律すること。
ドフトエフスキーは、自分を解放することを大切にしてきたようです。
2人ともロシア正教会の影響を受けた作家です。
正教会では、本来の自分にあった生き方を大切にして、それ以外の生活を「罪」とします。
大切なことは、自分らしく生きることであって、反対に的外れな生き方を罪の生活と呼んだのでした。
さて、現代の日本。
モノに囲まれている点では、トルストイが参考になります。
でも世間体や古いルールに縛られているところでは、ドフトエフスキーが役に立ちそうです。
どちらもロシアの作家で、世界に誇る文豪です。
私はキリスト教の正教会に興味があるので、2人の本を読むのが好きです。
トルストイは、「アンナ•カレーニナ」や「戦争と平和」
貴族の生活を中心とした華やかで壮大な物語。
一方、ドフトエフスキーは「罪と罰」や「悪霊」、「カマラーゾフの兄弟」
アウトローな人物を中心としたサスペンス物語。
2人は育ってきた環境から、まったく違う小説を書いてきました。
物にあふれた社会で生きていたトルストイ。
欲望に流さられず、心の平安を求めてより善く生きることを追求しました。
ドフトエフスキーは、法律やルールを超えた、「超人」的な生き方を探しました。
トルストイは、自然とともに生きることをなげかけました。
ドフトエフスキーは古い法律や宗教を超えた生き方を問いました。
こうしてみると、トルストイは自分を律すること。
ドフトエフスキーは、自分を解放することを大切にしてきたようです。
2人ともロシア正教会の影響を受けた作家です。
正教会では、本来の自分にあった生き方を大切にして、それ以外の生活を「罪」とします。
大切なことは、自分らしく生きることであって、反対に的外れな生き方を罪の生活と呼んだのでした。
さて、現代の日本。
モノに囲まれている点では、トルストイが参考になります。
でも世間体や古いルールに縛られているところでは、ドフトエフスキーが役に立ちそうです。