サクランボ☆の樹のたより

慢性膵炎、慢性胃炎、腰椎分離すべり症の持病があります。
うまく病気と付き合いつつ、ケアマネの仕事に就きたいと考えてます。
明るく前向きに生きたいなぁと、ケアマネ更新研修に参加することにしました。
これからよろしくお願い致します。


テーマ:

今日は朝からあいにくの雨ですが、内科の受診に行って来ました。

 

1時間ほど待って順番が回ってきました。

 

前の受診からの調子を聞かれました。

 

昨日は夜中にお腹が痛くなって、起きてブスコパンを飲んだら、治まったことを話しました。

 

下痢も止まっていることを話しました。

 

でも触診していただいたら、すい臓が痛みました。

 

背中も痛かったです。

 

台風が近づいているから、すい臓が不調なのだと思います。

 

病院も今日は患者さん多かったです。

 

気圧の関係で、いろんなところに不調が出ておられるようです。

 

私の場合、いつもと同じやなと言われました。

 

慢性だから仕方ないといった感じでした。

 

聞かれることも同じだし・・・。

 

会計待ってると、病棟の看護師さんに会いました。

 

「また入院?」と言われました。

 

「違いますよ。外来ですよ。」と言いました。

 

10月と言えば入院してたからなぁ・・・。

 

病院550円、薬局16520円でした。

 

今日の処方↓

フォイパン 3×30日分

テプレノンカプセル 3×30日分

ビオスリー配合錠 3×30日分

ナウゼリンOD錠 3×30日分

リパクレオンカプセル 3×30日分

アレグラ 2×30日分

トラムセット 2×30日分

エレンタール 2包×30日分

タケプロンOD錠 1×30日分

デパス 2×30日分

プスコパン 頓服 お腹の痛い時 30回分

センノシド 頓服 便秘の時 14回分

 

今日、調剤の明細書見たら、新しい加算がされていた・・・。

 

重複投薬・相互作用等防止加算(薬剤服用歴管理指導料)

30点         とありました。

 

普段は

薬剤服用歴管理指導料(6月以内に処方箋を持参した場合)

30点     のみでした。

 

お薬が増えたからかなと思ったり、今度の受診時に聞いてみようと思います。

 

今日は薬局、積極的にジェネリック勧めてました。

私も言われたけど、体質に合わないからといい、そのまま処方にしてもらいました。

 

台風近づいてます。みなさんお気をつけてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。