サクランボ☆の樹のたより

サクランボ☆の樹のたより

慢性膵炎、慢性胃炎、腰椎分離すべり症の持病があります。
うまく病気と付き合いつつ、ケアマネの仕事に就きたいと考えてます。
明るく前向きに生きたいなぁと、ケアマネ更新研修に参加することにしました。
これからよろしくお願い致します。


テーマ:

今日は、内科の受診日でした。

母も受診だったので、タクシーで行きました。

行きのタクシーの運転手さん、我が家の前に広い道あるのに、カーナビで狭い道を指示されたそうで、狭い道からゆっくりと来ました。車を擦ったり、壊すと弁償になるらしく、こちらも気を遣いました。広い道から来る運転手さんもおられるのですが。カーナビって、近道の設定になってるのかな?車乗らないので分からないです。

で、帰りの運転手さんはというと・・・。病院から家の途中の小学校までは直進で行けるのに、わざわざ「北から帰りましょうか、混んでるからと。」。母と顔を見合わせ、「そのまままっすぐ行ってください。」と言いました。久しぶりに当たりました。わざわざ遠回りするよう言うところが怪しい。黙って違う道から行かなかっただけよかったのかな。タクシーでもう途中まで来てるし、降りるわけにいかないので、帰ってきたけれどです。今日はタクシー代も1000円超えてました。

いろんな運転手さんいますね。

 

病院ですが、9時前について、採血、採尿済ませてから、いつものように2時間待ちました。

先生、今日は疲れてるようで、塩対応でした。

私もアミラーゼが基準値より少しはみ出したけど、別に症状はないので、いつものとおり、食べすぎに注意することと言われました。お薬もいつもどおり、変更なしです。

インフルエンザのワクチンのことを聞いたら、また入荷したみたいで、「あるよ」と先生に言われました。

どうすると言われ、母は別の病院でしたこと話すと、「すみません」と言われました。苦情も多かったみたいです。入荷できるということは、余ってるということですよね。

かかりつけ患者さん以外は、今日も受付で断られてました。

あるおばさんが、受付でかかりつけ以外の方はできないと書かないのって、クラークさんに詰め寄ってました。かかりつけの患者さん優先なんですと、何度も説明されてました。ほかに受けてる方がおられたので、その方にもぶつぶつと嫌味言ってました。「私はかかりつけ違うからできないのにって」。

私も火曜日の時点でもう入荷してこないことは聞いてたので、土曜日入荷するのが分かってたら母を違う病院へ連れていくこともなかったのになぁと思いました。

でも文句言ってたおばさんの気持ちは理解できました。どこの病院もワクチンきれてるからどうしてもしてほしいと食い下がってましたが、10分くらいして諦めて帰ってました。

来年はもっと柔軟に、予防注射ができるよう配慮してほしいと思いました。

 

帰りに近くのスーパーでお買い物もしました。

お魚も新鮮で目移りしたのですが、煮魚用のしずが安くて買いました。

夜はそれを食べました。

家の近くのスーパーは煮魚用の魚は、イワシや赤魚、鯛、舌ヒラメくらいしかないので、久しぶりにしずが買えてよかったです。

脂質制限も引き続き頑張りたいです。少しストイックに制限してるためか、体重も減ってました。

食欲の秋だけど、満腹に食べれないのが悲しいです。

大好きなリンゴが主役の季節で嬉しいです。

 

受診も無事済んでよかったです。

寒暖差が激しいですが、風邪には気をつけたいです。

皆様もお身体ご自愛してくださいね。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス