​ろくでなしワーママです。
いいね!フォローありがとうございます!


自己紹介はこちら→★★★

ほぼ産休・育休なのに出世が諦められない主婦です。仕事やお金、子供たちのこと、ダイエットのことなど徒然に綴っています。


★子育てしながら合格した資格→前編後編NEW


\私の好きなちゃんねる/


どーも

無能あらため

ろくでなしです!!!


なんでこの記事を書いているのか???

きっかけはキャリコンなのに

それっぽい記事がなくて


キャリアの記事は書けないけど

じゃあせめて

分かること

経験してきたことを

吐き出そうと思ってやってきました。


キャリコン相談しようと思う人が

ろくでなしって奴が

どんな仕事観?で仕事してきたか

分かる方が安心するかな?と思って。


基本、傾聴で私は話さないけど!!!


あんまりアクセス数ないし

飽きたらやめようかなと思ってます!!!


「これ求めてないよ!」感がすごい


\これまでのシリーズ/


起業家の話ではあえてしませんでしたが

仕事だったら

いや、サラリーマンだったら


誤字脱字ないのは

当たり前!!!


文法、言い回し、デザイン

フォントも揃えて

フォントサイズも揃えて

かつロゴ、ヘッター、細部に渡って

ちゃんとやらないと何時間でも絞られますよ??


注意自分の会社のことしか分からないです!


特に役員資料とか作ってた時は

相手は視点が高すぎて

細かな業務の中身なんて分からないから


どうやって納得させるか???


って、考えると


ほぼほぼ


仕事への姿勢と同義


なんですよね。


ちゃんとやってるのが伝わると

相手は安心するんです。


そのために必要なものは色々ありますが

今回はその中の一つである

根回しについて

小学生でも分かるように書こうと思います!!!



​欲望丸出しの君へ


あなたは小学4年生です✨


キッズ携帯を卒業して

iPhoneが欲しいと思っています。


みんなみたいにLINEしたいし〜

YouTubeも見たい〜

便利なアプリもたくさんあるし!!!

あと、ちょっと恥ずかしくなってきた…


そんなところが本音です。


そして、あなたの家庭では

お父さんが大きな物を買う決定権を持っていて

お母さんが家計管理をしています


あなたはさっそく

決定権を持っているお父さんに

iPhoneが欲しいと説明をしました♪


勉強も頑張ることを伝えたし!

使う時間も約束しました!

そんなあなたの熱意を

お父さんも感じて

OKを出してくれました!!!


しかし、ここでストップがかかります🫷


ちょっと不満そんなに家にお金ないよ!!!

ちょっと不満電話できてるならいいじゃない!!!


せっかくお父さんからOKをもらえたのに

お母さんが猛反対!!!

また振り出しに戻ってしまいました。


あ〜あ、残念。


お母さんは急な話にビックリして

一筋縄ではいかなそう…。


さて、あなたはお父さんに話す前に

誰に根回しをすべきだったでしょうか???



​始まる前に9割結論が決まってる


このように根回しをしないと

後々面倒になることが多々あります!!!


それは説明される

上層部も分かっていて…


物申す〇〇部門に確認したのか?

物申すそれで問題ないと言われたのか?


と、確認されることがあります。


その時に


ウインクちゃんと確認しました♪

ちゅー問題ないこと確認できました♪


と、言えるとサラッと決まりやすかったです。


また会議するのめんどくさいですし

根回しは生産性向上、期間短縮に繋がります。


  • 情報が過不足なく揃っている資料
  • 誠意が伝わるホウレンソウ
  • 関係箇所への根回し


ここら辺が

私のライフハックかな???

と、思っています。


ろくでなしがどんな感じで仕事してるのか

伝わったら嬉しいです。

そして10年後読み返した時に


まだまだあの頃の私浅いわ〜


と、言えるようにこれからも頑張ります!!!

ではでは〜



キャリア相談の申し込みはこちらから💁‍♀️

駆け出しなのでいつもタダです〜


【公式LINE】

友だち追加 

ID:@593rnihc←@をお忘れなく✨

noteもやってます🌸


\お客様の感想一覧/