​ろくでなしワーママです。
いいね!フォローありがとうございます!

自己紹介はこちら→★★★NEW


【家族構成】
○わたし30歳  会社員(育休中)
○旦那 30代 会社員
★長女 6歳 
★長男 3歳
★次男 0歳

ほぼ産休・育休なのに出世が諦められない主婦です。旦那のこと、仕事のこと、お金のこと
子供たちのこと、産後ダイエットのことを徒然に綴っています。

・私の理想の人生→★★★


資格についてブログを幾つか書いてきたので

書ける範囲でまとめてみました✨


社会人2年目で初めての出産・育児をして

育休中でも自分で出来ることはないかと
始めたのが資格勉強でした。

なお資格名を伏せているものについては
某サイトの「勉強時間の目安」を記載しました。

育児しながらだとなかなか大変ですが
お仲間がいたら嬉しいです!





○2017年2月 長女出産大泣き

○2017年6月 簿記3級🈴

→旦那の借金が発覚し勢いで受験を決意

○2017年6月 国家資格(仕事関係)🈴

勉強時間の目安 120〜150時間
 産前はいつでも受験出来ると消極的だったが
 産後は俄然やる気に。
 産後3ヶ月で簿記とダブル合格しました✨

○2017年11月 国家資格(仕事関係)🈴

勉強時間の目安 100時間
 職場復帰して約1ヶ月後に合格しました✨
 フルタイムでワンオペ育児だったため
 通勤時間を使って勉強してました

○2018年4月 国家資格(仕事関係)✖️

勉強時間の目安 200時間
 娘が1歳1ヶ月の時に受験するも失敗💦
 あと一門で合格点だったため激しく落ち込む
 今年、重い腰を上げ再受験の予定✨
→2023年8月 合格しました💮

○2018年11月 簿記2級✖️

→上司「2級も取って」と言われ挑戦!
 長男妊娠中に受験するも失敗💦
 演習が足りず時間オーバーに。
 この頃、失敗が続きやる気がなくなる…。

○2019年4月 長男出産大泣き

長くなるので続きます✨