うわー!!!
今月の手取り19万でした!!!
か、か、か、かなしいー!!!!!!!!
なんだって!?
残業してこれって…
*夫は手取り64万だった
ドン引きかも〜
はぁ…
今、会社に育休中に借りていた
借金返していて
(月10万)
再来月からは給料戻るはずです。
これに夫からの養育費をプラスして
離婚したらもらえる
会社からの手当を加算すると40万くらい???
(たぶんもっと少ないかも…)
シングルマザーでやってける???
不安しかない…。
今、我が家の生活費は60〜70万/月くらいで
まあまあ赤字だったりします!!!
散財するのはほぼ夫だけれども
私も離婚するにあたって
家計簿を見直してると
適当にお金使ってたりして
あの限界主婦どこ!?って感じです💥
*新婚時代、夫の借金があり節約してました!!!
も、戻れる???私…???
子供の大学費用貯められる…???(無理そう)
さて、本日も無能のライフハックいきます!!!
たぶんもうネタ切れかも〜
会議編
【プレゼンター編】
①とりあえず予定を押さえておく
資料作成とか、調整とか、根回しとか
全部吹っ飛ばして
とりあえず予定を押さえています!!!
理由
→上司の予定がすぐ埋まるから!!!
直前に部長、副部長、課長の3人が揃って
空いている時間を押さえるのは
極めて困難なため
1ヶ月〜2週間前には
会議を入れるようにしています。
副産物として
お尻が決まってるので
仕事の優先順位が付けやすくなります!!!
でも、、、
やべ!間に合わない!!!
って時はリスケすることもあります。
あと、それで貸し借り作ったりしてます。
②上司の思考の癖を把握しておく
うちの会社の場合だと(仮)
- 部長→ビビリ、怒りっぽい、細かい
- 副部長→他部門出身、怖い
- 課長→数字にうるさい
- 部長と副部長は一緒にすると更に怖い
「辛い〜もう無理〜」
ってぼやくと教えてもらえたりします!!!
③判断してもらえる資料に整える
上司の業務範囲はかなり広く
部門の端から端まで携わっています!!!
そのため
判断すべきこと
が、膨大にあります。
上司はそれらの詳細を把握するのは
ほぼ不可能でしょうし
上司が「仕事(=判断)」に
専念できるよう社員ができることは
素早く判断できる
資料を提示すること!!!
分かりやすく書くのは当たり前!!!
何を判断してもらいたいのかゴールを提示して
無駄なものは書かない!!!
そして、そのバックとして
プレゼンをする時は
自信を持って臨んでいます。
(そして公開処刑されてる)
判断しやすい資料を作るということは
自分が1番詳しい案件について
提示する情報を
自ら取捨選択することであり
つまり会議を先導しコントロールすることです。
なので、自分自身が自信を持ち
どういうストーリーで
この仕事を進めるか
考えて行動するようにしてます!!!
ちょっと長くなっちゃったので
④以降と
参加者編はまた今度書きます!!!
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駆け出しなのでいつもタダです〜
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