​ろくでなしワーママです。
いいね!フォローありがとうございます!


自己紹介はこちら→★★★

ほぼ産休・育休なのに出世が諦められない主婦です。仕事やお金、子供たちのこと、ダイエットのことなど徒然に綴っています。


★子育てしながら合格した資格→前編後編NEW


うわー!!!

今月の手取り19万でした!!!


か、か、か、かなしいー!!!!!!!!

なんだって!?

残業してこれって…

*夫は手取り64万だった


ドン引きかも〜


はぁ…

今、会社に育休中に借りていた

借金返していて

(月10万)

再来月からは給料戻るはずです。


これに夫からの養育費をプラスして

離婚したらもらえる

会社からの手当を加算すると40万くらい???

(たぶんもっと少ないかも…)


シングルマザーでやってける???

不安しかない…。


今、我が家の生活費は60〜70万/月くらいで

まあまあ赤字だったりします!!!

散財するのはほぼ夫だけれども

私も離婚するにあたって

家計簿を見直してると

適当にお金使ってたりして

あの限界主婦どこ!?って感じです💥

*新婚時代、夫の借金があり節約してました!!!


も、戻れる???私…???

子供の大学費用貯められる…???(無理そう)


さて、本日も無能のライフハックいきます!!!

たぶんもうネタ切れかも〜


​会議編


【プレゼンター編】


①とりあえず予定を押さえておく


資料作成とか、調整とか、根回しとか

全部吹っ飛ばして

とりあえず予定を押さえています!!!


理由

→上司の予定がすぐ埋まるから!!!


直前に部長、副部長、課長の3人が揃って

空いている時間を押さえるのは

極めて困難なため

1ヶ月〜2週間前には

会議を入れるようにしています。


副産物として

お尻が決まってるので

仕事の優先順位が付けやすくなります!!!


でも、、、


不安やべ!間に合わない!!!


って時はリスケすることもあります。

あと、それで貸し借り作ったりしてます。



②上司の思考の癖を把握しておく


うちの会社の場合だと(仮)


  • 部長→ビビリ、怒りっぽい、細かい
  • 副部長→他部門出身、怖い
  • 課長→数字にうるさい
  • 部長と副部長は一緒にすると更に怖い

こんな感じで把握しています。
これらは表面的ですが
考え方としては
上司はどういう考えで
なにを基準として判断しているのか
常日頃から探るようにしています!!!

把握しておくと質疑応答もスムーズですし
決算してもらいやすいです。

また、結構苦労してる社員が多いので

「辛い〜もう無理〜」

ってぼやくと教えてもらえたりします!!!


③判断してもらえる資料に整える


上司の業務範囲はかなり広く

部門の端から端まで携わっています!!!


そのため


判断すべきこと


が、膨大にあります。


上司はそれらの詳細を把握するのは

ほぼ不可能でしょうし

上司が「仕事(=判断)」に

専念できるよう社員ができることは


素早く判断できる

資料を提示すること!!!


分かりやすく書くのは当たり前!!!

何を判断してもらいたいのかゴールを提示して

無駄なものは書かない!!!


そして、そのバックとして

プレゼンをする時は

自信を持って臨んでいます。

(そして公開処刑されてる)


判断しやすい資料を作るということは

自分が1番詳しい案件について

提示する情報を

自ら取捨選択することであり

つまり会議を先導しコントロールすることです。


なので、自分自身が自信を持ち

どういうストーリーで

この仕事を進めるか

考えて行動するようにしてます!!!


ちょっと長くなっちゃったので


④以降と

参加者編はまた今度書きます!!!


キャリア相談の申し込みはこちらから💁‍♀️

駆け出しなのでいつもタダです〜


【公式LINE】

友だち追加 

ID:@593rnihc←@をお忘れなく✨

noteもやってます🌸


\お客様の感想一覧/