​ろくでなしワーママです。
いいね!フォローありがとうございます!


自己紹介はこちら→★★★

ほぼ産休・育休なのに出世が諦められない主婦です。仕事やお金、子供たちのこと、ダイエットのことなど徒然に綴っています。


★子育てしながら合格した資格→前編後編NEW


*別居記事はお休みです?


私は何のために

ブログを書いているのだろうか???


1位 ストレス解消

2位 どんな人か知ってもらうため

↑ブログ記事0の人からの「いいね!」は怖い…

3位 ブロガーさんと交流したい

4位 キャリア技能士2級取りたい

こんなもんかな?と思います。


それで、ふと思ったのが…

いや、突っ込まれたのが…


キャリアの記事がない!!!


ということ。


ギック!!!


キャリアかぁ〜

キャリアねぇ〜


ほぼ20代は妊娠、出産、家事育児だったので

働いたの4年くらいしかありません。


そんなペラッペラな奴のさ〜

キャリア論って

薄っぺらいし

半径5mしか分からないです!!!


今だって無能なレッテル貼られてるし…

(産後1年半経ってるけどまだボケてる)


でも、私思うんです。

無能は無能なりの

ライフハックが必要だって。


無能の定義から始めないといけませんが

女性活躍推進が進み

優秀な女性や

意欲の高い女性だけではなく…


働かないといけないから

働いてる女性もぐっと増えました。


だから、そういう女性に特化した

キャリアを披露するのも

面白いのかな???と思いました。

→私がやっている小技を披露するだけ。


すごい技ではなくて

ケアレスミスが多くて

日々頭を下げてる人のライフハックです。


じゃあ、書きますね!!!(唐突)



無能のライフハック


①とりあえずスケジュール書きまくる!!!


ろくでなしは子供が3人います!!!

しょっちゅう風邪をひいたりして

突然お休みをいただくことがあります…


そんな時に便利なのが


私の社内共有スケジュール!!!


他のメンバーは会議だけだったりしますが

私はざっくりと…

  • 業務予定(その日なにをするか)
  • 備忘録(メール等の簡単なタスク)
  • 期限

を、書くようにしています。


不安すみません💦子供が〜


という時も


スケジュールを見たら

上司とすぐタスク確認出来ます。

あと、地味に業務量の交渉にも役立ってます。

(今はほぼ戦力外だけど)



②迷惑がられてOK!!!!聞く!!!


無能なのに意味不明な仕事を任された時…

とりあえず前任者に聞きましょう!!!

何度も平謝りしながら

仕事が完了できるまでしつこく粘りましょう!!!


会社で評価されるためには

新しい業務でも

すぐ出来るようになって

バキバキ捌けた方がいいでしょう…


でも、会社にとって

業務を遂行する方が大切です!!


「わかんな〜い」

「けど恥ずかしくて聞けない」

「出来ないって思われたくない〜」


と、モジモジタスクを温めておくよりも

さっさと人に聞いて

さっさと終わらせた方が

会社からの評価が高かったりします。

*人に聞けない&共有できない高学歴がいました。


私は一回で覚えるの無理なので

相手に了承を得て

ボイスレコーダー使ってました。


また、相手も無能だった場合…

*前任者が業務内容を忘れてるケースも多い…


自分がどういう根拠に基づいて

その業務を処理したのか

共用フォルダに

エビデンスを残していました。


例え間違っていたとしても

何を根拠に動いていたのか分かるため

自分も周囲も対応しやすいです。


あと、1番大切なのは…


さっぱり分からない時

わけわからない時

自分ではなく

上司を恨みましょう!!!


本当に分からなくてどうしようもないのに

前任者は記憶喪失で

主任もお手上げ

でも期限が迫ってて

どうにかするしかなかった時


自己防衛(エビデンス)しながら

上司を恨みましたよ!!!

なんで私にこんなことやらすんだ〜!!!って。


以上、パッと思いついたライフハックでした。

もし反応あればまた書きます〜


***


キャリア相談の申し込みはこちらから💁‍♀️

駆け出しなのでいつもタダです〜


【公式LINE】

友だち追加 

ID:@593rnihc←@をお忘れなく✨

noteもやってます🌸


\お客様の感想一覧/