![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/01/rocky-balboa-1976/c1/91/j/o0400057715038196544.jpg?caw=800)
■『マッドマックス サンダードーム』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]
1985年/オーストラリア映画/107分
監督:ジョージ・ミラー/ジョージ・オギルヴィー
出演:メル・ギブソン/ティナ・ターナー/アンジェロ・ロシット/エドウィン・ホッジマン/アングリー・アンダーソン/ロバート・グラッブ/ヘレン・バディ/トム・ジェニングス/ジョージ・スパーテルズ/フランク・スリング/ブルース・スペンス/アダム・コックバーン/ロッド・ズァニック/ポール・ラーソン/キャサリン・カレン
D.B.G.生涯の映画ベスト50
■第22位『マッドマックス』
(『マッドマックス2』『マッドマックス サンダードーム』『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の全4部作を含めて)
[ネタバレ注意!]※見終わった人が読んで下さい。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/01/rocky-balboa-1976/cb/62/j/o0400056015038196566.jpg?caw=800)
■やりすぎ限界男優賞:メル・ギブソン
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/01/rocky-balboa-1976/34/da/j/o0400056015038196575.jpg?caw=800)
■やりすぎ限界女優賞:ティナ・ターナー
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211130/22/rocky-balboa-1976/62/9a/j/o0300042015039690811.jpg?caw=800)
■やりすぎ限界女優賞:ヘレン・バディ
■第3稿 2021年 11月28日 版
[ “家へ帰ります” ]
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/0f/a7/j/o0400023515038197473.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/b1/62/j/o0400023515038197485.jpg?caw=800)
■「 “では 1ページを開いて”
“一緒に ボンジュール”
“お早う”
“どちらへ?”
“家へ帰ります”
“家へ帰ります” 」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/fc/c6/j/o0400023515038196911.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/3f/66/j/o0400023515038196919.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/47/b6/j/o0400023515038196924.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/05/c8/j/o0400023515038196929.jpg?caw=800)
『マッドマックス サンダードーム』の「全て」が、“家へ帰ります” の台詞に向かって収斂されてるように見える。人間は再び「文明」と「秩序」を取り戻す道へ向かう。“家へ帰ります”。人間が人間らしく生きる元の世界へ、マックス(メル・ギブソン)と共に帰る時がきた。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/b1/99/j/o0400023515038196961.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/89/79/j/o0400023515038196966.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/c7/93/j/o0400023515038196983.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/f0/ec/j/o0400023515038196988.jpg?caw=800)
結局人間は「法律」「警察」がないと生きれないことに気づく。『マッドマックス サンダードーム』を見て「圧倒的」「決定的」「絶対的」に思い知らされる。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/9c/1f/j/o0400023515038197060.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/19/34/j/o0400023515038197079.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/b5/8f/j/o0400023515038197098.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/d1/d0/j/o0400023515038197119.jpg?caw=800)
「1作目」「今から数年後」、「2作目」「パニックの時代」、「3作目」「世界の終り」。「ジョージ・ミラー監督」が生み出した「警察が消えた世界」「暴力が支配する世界」が最期に到達したのは、人間が人間らしく生きる元の世界への「帰郷」。もう一度「文明」と「秩序」が復活の気配を見せる。
[「神の視点」「一大叙事詩」]
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/a5/9e/j/o0400023515038197135.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/42/42/j/o0400023515038197144.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/32/b3/j/o0400023515038197151.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/ba/fe/j/o0400023515038197183.jpg?caw=800)
「警察が消えた世界」「暴力が支配する世界」では、「他人のことを考えない人間」だって「安心」して生きれない。「不安」に怯えてたら「熟睡」だってできないはず。「他人のことを考えない人間」にも限界はある。「警察が消えた世界」「暴力が支配する世界」に疲れた人間達の恐るべき極限のくそリアリズムを『マッドマックス サンダードーム』に見た。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/76/1e/j/o0400023515038197208.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/1f/e0/j/o0400023515038197214.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/08/bf/j/o0400023515038197258.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/d8/66/j/o0400023515038197268.jpg?caw=800)
「2作目」の後「 “ドカン!” と世界の 終わりが来て すべて消えた」。多分「核戦争」で「全世界壊滅」した。生き残った人間、アウンティ(ティナ・ターナー)達が「バーター・タウン」で生み出したのは「掟」だった。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/02/fe/j/o0400023515038197284.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/10/6a/j/o0400023515038197297.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/f2/7d/j/o0400023515038197321.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/30/21/j/o0400023515038197330.jpg?caw=800)
「核戦争」で「崩壊」した世界を「復興」させた「人間」の姿を見つめる「ジョージ・ミラー監督」の視点が、「神の視点」から人間を見つめる「一大叙事詩」に見える。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/e4/82/j/o0400023515038197350.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/cc/01/j/o0400023515038197378.jpg?caw=800)
『マッドマックス サンダードーム』が「神の視点」「一大叙事詩」に見えるのは、『マズローの欲求5段階説』「そのもの」に見えるから。古代から現代まで、人類が「想像力」を持ってどのように歴史を築いてきたかに見える。1段階「生理的欲求」2段階「安全欲求」が満たされると、アウンティやマスター・ブラスターのような3段階「社会的欲求」4段階「尊厳欲求」を抱く「支配者」「独裁者」が現れた。
[「支配者」「独裁者」の「都合がいい政治」]
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/6e/b3/j/o0400023515038196996.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/2a/5a/j/o0400023515038197036.jpg?caw=800)
■「争いは殺し合いを招き
戦争を呼ぶ
戦争は何を招いたか?
我々は このザマで
放射能の雨に打たれてる
その苦い体験で
バーター・タウンは学んだ
争い事はすべて
ここで始まり ここで終わる
2人が入り 出るのは1人」
「2人が入り 出るのは1人」の「掟」がもの凄い「教訓」に見えた。「争い事」の芽を全部潰してしまえば「絶対戦争は起きない」。また「サンダードーム」は人間の「闘争本能」を潰す役割も果たす。「争い事」を起こすなら「死」を覚悟しなければならない「掟」。さらにローマのコロッセオのように「争い事」を「残虐な娯楽」にして見せることで、人間が持つ「闘争本能」を「アクション映画」を見て「心の中で消滅させる」のと同じ効果も果たした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/4a/e7/j/o0400023515038197389.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/f3/12/j/o0400023515038197424.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/24/39/j/o0400023515038197436.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/e5/f8/j/o0400023515038197443.jpg?caw=800)
だが「絶対だまされてはいけない」。「サンダードーム」に「裁判」はない。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/ad/d8/j/o0400023515038197222.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/a9/f4/j/o0400023515038197228.jpg?caw=800)
■「きたない取り引きだ」
マックスは「文明」と「秩序」があった時代の「信念」「価値観」「倫理観」が消えない。「知的障害者」、「刑事責任能力」がない人間を「死刑」にできない。「やっぱり」「警察官」だった。マックスは「警察官」である「宿命」から逃れられない。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/5c/d7/j/o0400023515038197235.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/fa/ab/j/o0400023515038197248.jpg?caw=800)
■「2人入って 出るのは1人」
「静まれ!
静まれ!
あたしの掟だよ
あたしに任せておくれ
彼は掟を破り
約束を全うしなかった
“運命のルーレット” で
片をつけよう」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/c9/87/j/o0400023515038197456.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/a3/b5/j/o0400023515038197510.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/3c/75/j/o0400023515038197544.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/ee/87/j/o0400023515038197618.jpg?caw=800)
「サンダードームでいいのか?」 「古墳」や「ピラミッド」の時代級「支配者」「独裁者」の「都合がいい政治」で、「他人のことを考える人間」が死に「他人のことを考えない人間」が生きる可能性が高い「掟」は、「絶対人間らしくない」。「裁判」は「法律」「警察」「正義」を「さらに」際立たせる存在、「想像力」を持つ「人間らしさ」を表現する存在であることを、「サンダードーム」は思い知らせた。
[「知ってた」「知らなかった」]
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/7f/61/j/o0400023515038197628.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/5d/d6/j/o0400023515038197635.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/9a/eb/j/o0400023515038197652.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/59/b5/j/o0400023515038197670.jpg?caw=800)
“死の追放” からサバンナ(ヘレン・バディ)に助けられたマックス。砂漠に水が湧き出るオアシスへ導かれる。「ウォーカー機長」の帰りを待つ、「大人がいない」「子供だけの部族」がどうやって「核戦争」を生き残ったかは解からない。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/8b/9e/j/o0400023515038197701.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/b3/18/j/o0400023515038197717.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/3d/a6/j/o0400023515038197725.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/46/d0/j/o0400023515038197749.jpg?caw=800)
「ジョージ・ミラー監督」の「怖さ」に「泣きながら」ビビって震え上がり、「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」+「敬意」「賞賛」「崇拝」で大きい方を漏らしたあげく「出るもの全部出て何も出るものがなくなった」のは、「ジョージ・ミラー監督」が創造した『マッドマックス』旧3部作「圧倒的美術」「狂気の世界観」が、「サンダードーム」とか「子供だけの部族」とか、「核戦争後」の世界が「本当にこうなりそう」「本当にそう見える」恐るべき極限のくそリアリズムの “極限領域” に到達してたから。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/05/91/j/o0400023515038197775.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/c7/1c/j/o0400023515038197805.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/e9/77/j/o0400023515038197821.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/52/14/j/o0400023515038197868.jpg?caw=800)
偶然辿り着いたオアシスで『青い珊瑚礁』のようなことが起きたのかもしれない。恐るべき極限のくそリアリズムを見たのは、「ここで静かに 長く暮らす」マックスの提案にサバンナが「疑問」を抱くこと。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/01/2f/j/o0400023515038197879.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/8c/db/j/o0400023515038197901.jpg?caw=800)
「文明」を「知ってた」人間じゃない、「知らなかった」人間にも「疑問」が生まれる。「ここで静かに 長く暮らす」ことができない人間もいる。「想像力」の生み出す「疑問」「感情」から「絶対逃れられない」ことも「人間らしい」。結局「法律」「警察」「正義」、「文明」「秩序」を生み出した、「教え」「教育」なくして、人間は生きれないことを思い知るしかなかった。
[「メル・ギブソン」「俳優生命限界点」「伝説」]
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/09/e8/j/o0400023515038197979.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/6d/62/j/o0400023515038197993.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/92/3c/j/o0400023515038198016.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/a3/12/j/o0400023515038198041.jpg?caw=800)
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』に繋がる「圧倒的美術」「狂気の世界観」は『マッドマックス サンダードーム』で「完全完成」した。「ジョージ・ミラー監督」が創造した『マッドマックス』旧3部作「圧倒的美術」「狂気の世界観」が『北斗の拳』に与えた影響は計り知れない。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/34/96/j/o0400023515038198087.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/b6/09/j/o0400023515038198123.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/f2/9d/j/o0400023515038198146.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/ab/7a/j/o0400023515038198170.jpg?caw=800)
『マッドマックス』旧3部作とは、「警察が消えた世界」「暴力が支配する世界」の「絶望」の中で、「半分に分ける」「他人のことを考える人間」、最も「人間らしい」、「崇高」な「志」の「信念」「価値観」「倫理観」を貫いた「警察官」の物語。そして「法律」「警察」「正義」こそが「人間らしさ」を「表現」するという「ジョージ・ミラー監督」の「教え」。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/e3/a9/j/o0400023515038198181.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/4d/d1/j/o0400023515038198205.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/4f/99/j/o0400023515038198232.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211128/02/rocky-balboa-1976/17/87/j/o0400023515038198236.jpg?caw=800)
「メル・ギブソン」版『マッドマックス』旧3部作ここに完結。「80年代」の歴史にその名を刻んだ偉大な「大スター」は『マッドマックス』旧3部作で確実な何かをこの世に残した。「メル・ギブソン」「俳優生命限界点」に到達した『マッドマックス』旧3部作は、永遠に語り継がねばならない「伝説」となった。
■『マッドマックス』
■『マッドマックス2』
■『マッドマックス サンダードーム』
■『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
画像 2021年 11月