野田幹子ライブ2017『Our Awa Hour コンサート』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■野田幹子


■第2稿 2019年 6月7日 版

[野田幹子ライブ2017『Our Awa Hour コンサート』体験記]


■『debut 30th Live ~Uramikko & Uracanon~ Live』(2017年6月29日)



7月9日(日)サクラ・フルール青山「Cafe & Bar Antique Rose」にて野田幹子ライブ2017『Our Awa Hour コンサート』が行われた。今年「デビュー30周年」となる野田さんは6月29日、2月4日ザグリーでの『野田幹子レコーディング・ライブ ~Uramikko & Uracanon~』を収録したベスト・アルバム、ハイレゾ・レコーディング・ライブCD『debut 30th Live ~Uramikko & Uracanon~ Live』を発売。アルバムには『新世紀エヴァンゲリオン』の及川眠子先生作詞による新曲『泡の人』が収録された。「注目」すべきは11曲目『インディ・ジョーンズ』。「救急車!」の野田さんの叫びに「野田幹子ライブ」の「真実」を体感できる。観客はおしっこを漏らして震撼する以外もはやなす術はない。


■『香音な夜会 ~野田幹子 50th Birthday Special Live Live』(2016年4月27日)

去年2016年4月27日に発売された野田幹子ライブ2015『香音な夜会 Vol.14 野田幹子 50th Birthday』収録したベスト・アルバム、ハイレゾ・レコーディング・ライブCD『香音な夜会 ~野田幹子 50th Birthday Special Live Live』と合わせ、2年連続でのCD発売を成し遂げた野田さん。『Our Awa Hour コンサート』では「ベルベット・ヴォイス」が声量を増したような勢いだった。爆笑トークに会場は楽しいだ雰囲気だった。

[第1部]

1『コート・ダジュール ~空と海が抱きあうように』
2『ブーケの恋人』
3『シリアス』
4『泣き顔』
5『8月の砂時計』


[第2部]

6『花を買う』
7『雨の日が好きになる』
8『Feel like singing songs』
9『遠い8月』
10『泡の人』(新曲)
11『太陽・神様・少年』
12『Moonlight Shadow -黄昏のル・マン-』


[アンコール]

13『コート・ダジュール ~空と海が抱きあうように』

[第1部「キーボード」]


■サントリィ坂本



1曲目『コート・ダジュール ~空と海が抱きあうように』から「野田節」全開でぶっ飛ばした。いきなり歌詞を間違え「間違ちゃった いいとこだったのに」とメロディに合わせて歌う野田さんに、会場の何人か漏らしてしまった人がいそうだった。ここ数年「『コート・ダジュール ~空と海が抱きあうように』を間違えずに歌えない」という「ジンクス」を抱えてるとプレッシャーを告白。長年のパートーナー「サントリィ坂本」さんを「サンちゃん」と呼ぶトークはもはや殆ど「漫才」。ビールも効いてかなり楽しんだ。



どういう経緯かは知らないが、「Cafe & Bar Antique Rose」の「キーボード」に「音が鳴らないキー」があったようで演奏のサントリィさんは今回ものすごく苦労したようだった。何度か演奏が中断される珍しいハプニングが起きたが、幹子お姉さまとサントリィさんの「漫才」で全部「笑い」になってしまった。

[第2部「漫才」]



休憩の間に「キーボード」の入れ替え作業が行われた。だが入れ替えた「キーボード」はもっと故障してると語る二人。「ハワイの音がする」ともはやライブ全部が「漫才」だった。



だが調子を持ち直したのか「キーボード」は「ハワイの音」にならずライブをやり切った。強烈だったのは『雨の日が好きになる』。「ハワイの音」にはならなかったものの、「音ズレ」があったのか伴奏から歌い始めに入れない幹子お姉さまが何度もNGを出す。「それじゃあ入れないんだよ」「ハーフハーフ」と強烈な二人の「漫才」で会場を震撼させた。観客は数日間思い出し笑いをしたに違いない。最後は「アンコール」として1曲目『コート・ダジュール ~空と海が抱きあうように』の「リベンジ」となって幕を閉じた。かなり面白かった。

[「第1部」「第2部」を通して「デビュー30周年」]



最後まで「お笑い」だった『Our Awa Hour コンサート』。「Our Awa Hour」も新曲『泡の人』に引っ掛けた「駄ジャレ」だと豪語してた。とうとう「デビュー30周年」を迎え、来年1月に『泡の人』CD発売も決まったお姉さまはとても元気だった。ライブが終わると「2次会に行こう」とご満悦の表情に、酔っ払いおやじと化した僕もご満悦となった。


■野田幹子





[Previous]
『2016 香音な夜会 Vol.15 バースデーコンサート』
『Our Awa Hour コンサート 2017』
『2017 香音な夜会 Vol.16 野田幹子 Birthday Live』
『2018 野田幹子コンサート Canon et l'ete』

画像 2017年7月