↑の続き

 

候補① kimini英会話 学研が運営  

候補② QQキッズ 

 

さて3月の体験期間を経て、

いよいよ絞り込みです

正直どちらもよかったですし、それと同時に明確な違いというのもよくわかりませんが泣き笑い

 

そして、嬉しい誤算として、この短期間でも多少英語力はアップしていますひらめき

短期間といえど、かなり集中して詰め込んでいたせいでしょうかね?

週3以上はやっていて、週によっては週4のときもありました泣き笑い

そう考えると、週2はマストで、できればそれ以上の方がよさそうです、、、

 

 

QQキッズはすでに4月もそのまま契約済なので、あとはkimini英会話の方が子どもにとってどれだけよかったのかどうか?

  1.  kimini英会話>QQキッズとなれば、kimini英会話新規申し込みかつ4月でQQキッズは打ち切りで、
  2.  QQキッズ>kimini英会話となれば、QQキッズはそのまま、kimini英会話は体験のみで終了 となります
  3.  kimini英会話=QQキッズとなれば、4月も両方継続です泣き笑い(ここまでやる必要はなさそうなのですが、、、

このどれか、です

はたして、、、

 

 

 

現在、第20回まで到達

 

第16回 約数

第17回 倍数

第18回 一方におきかえて

第19回 立方体と直方体の体積

第20回 総合 →skip予定

 

思った以上にペースが上がりませんが、まあこんなもんでしょう

間の数、等差数列あたりから、やはり間違える問題が増えてきましたねにっこり

前回くらいまでは、まあそんなにきつくないかも、、とか思ってましたが、やはりレベルというか、少し考える問題になってくるとそう甘くはないですね驚き

約数、倍数は以前にも少しかじっていたせいか、割とすんなり

やはり多少でもかじっておくことで、新規単元での躓きはいくらか軽減できるかな、と実感できました

先取りの有用性はここなんでしょうかね。まあいくらか軽減できるだけ、に過ぎないとも言えますが凝視

 

 

 

さて、小4上算数予習シリーズは、全20回です

嬉しい誤算、というほどでもないですが、上巻はもう終わりが見えてきました(これまで総合回はちょくちょくskipしているのと、間違った問題含め復習しているわけでもないので、しっかりとした終わりという認識ではないです)

 

そして毎年この時期であれば、上巻は改訂版(最新版)を購入できますが、下巻発売は6月以降のようです

というわけで、小4下巻と、夏期講習テキストを購入してしまいましたにっこり

結果→2026年版 小4上 2025年版 小4下 に。。。 なんとなく、気持ち悪いのですがね泣き笑い

一応、 2026年版 小5上 まで購入済ですが、小5下は2026年版になりそうです

中身見てみると、年度が違ってもほぼ問題はなさそう

 

 

ちなみに 小4上 → 夏期講習テキスト → 小4下 で進めていかないと、穴ができることは注意です昇天

なんと夏期講習テキストにもきっちりと新規単元が入っております昇天

といっても、内容は主に計算分野なので、ないならないでも、なんとかなりそうではあります、、、

 

さらっと振り返りをして、

引き続き夏期講習テキストにいきますひらめき

 

 

 

 

 

 

↑の続き

 

候補① kimini英会話 学研が運営  

候補② QQキッズ 

 

 

 

・kimini英会話

体験してみて、、、

→こちらも子どもは好印象でした

先生の質に関しては、私にはわかりません泣き笑い どっちもいいと思いますにっこり

さて、kimini英会話ですが3月は無料なので、今月はちょくちょくレッスンを予約しています

今後、QQキッズと比較してもらい、どちらかに絞り込みたいと思いますキメてる

 

・QQキッズ

→あれから定期的にレッスンを受けています

 こちらも今までのところ特段問題はなさそうです

 

 

前回、やりっぱなしだと大して~みたいに思ったんですが、子供の様子を見てみると、この短期間でも多少は成長してました泣き笑い

子どもだからか吸収力もあるのかよだれ

もちろんそのぶん忘れていくのも早そうな気もします泣き笑い

 

 

さてさて、どちらを今後開始するのか、こどもの気持ちを最優先ということで確認してみると、、、

→いまのところは、、子ども自身は違いをあまりわかってません泣き笑い

そして親から見ても、違いはあまりわかりません泣き笑い泣き笑い

細かいところをみるともちろん違いはあるのですが、大差はなさそうでしょうかね

一番は、子供の気持ちを尊重したいのですが、今のところは甲乙つけがたい、といったところ

3月いっぱいかけて絞り込みたいですキメてる

QQキッズは4月まですでに契約済なので、決めきれなければkimini英会話を4月も続けて、4月いっぱいかけてもいいのかもしれませんが、、、 

休会すれば、引き落としはstopできそうなので、迷ったら両方継続も一つの選択枝かも?

 

 

 

↑1月の記事

 

 自己採点してからすぐ結果が出てました泣き笑い
さて、結果は→
 国語71 算数72
自己採点とほぼ同じでしたキメてる
 算数は気持ち上振れ
やはり偏差値はやや低下
算数が伸びないとこんなもんでしょう
2教科で偏差値55なので、悪くはないんじゃないでしょうか
国語は時間配分もできてましたし、漢字もミス一問なので上出来です
算数の小問をミスせずいければ、もう十分、なわけですがまあそこが難しいところでもあるのかもしれませんね真顔
 

次のSAPIX組み分けは7月に受ける予定です
その前、6月に受けられる模試としては、全統小があります
そして日能研、早稲アカ、このあたりでしょうかね
あとは4月にTOMAS模試があるようで、機会があれば(ひまなら)受けてみようかとも目論んでますキメてる

4月5月は受けられる模試がないのでね、、、

 

通塾していないうちは、模試を受けることで適宜アウトプットをしていく、ということも割と大事かなとは思います真顔

低学年の模試はアウトプット以外の意味はあまりないかもしれません(いい成績をとったら、親が嬉しい程度の意味はあるでしょうが泣き笑い

 

 

だいたい夏までにあといくつか受けていって、秋には通塾候補を絞る段階ですね

7月のSAPIX組み分けを受けてもう入塾する、なんてことになってもいいように身構えておきたいですが、うちの子はそうはならないかな、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑の続き

 

候補① kimini英会話 学研が運営  

候補② QQキッズ 

 

 

その後のQQキッズ体験

→親の都合が合わず、子供一人だけの参加でも、ニコニコ「今回は、できたよ」

たしかに初回は親が見ていてちょっとどうかな、なんて思ったりもしましたが、一人のときはよかった、とのこと

実際見ていないと、本当のところどうなのかわかりませんがね真顔

まあ本人的には好印象なようです

 

QQキッズ、ここまでせいぜい数回試してみての感想ですが、単発でなおかつやりっぱなしだと成長度合いはそう期待はできないようにも思います泣き笑い

英語を話したい、話せるようにするという気概は(私には)あまり見受けられないわけで、結局受けっぱなしです

それでもゼロよりはいいのは間違いないでしょうし、続けてみて1年あるいは2年後、多少なりとも成長していれば御の字というところでしょうかね

英会話は結局は語学なので、センスというよりもやる気、モチベーションの方がはるかに重要なようには思います、、、

(親も英語のモチベーションが低いので、本当は一番先にここをどうにかしないといけないのはわかってはいます昇天

 

そして、、、

来月も登録することで、初月無料の恩恵が受けられる、とのことで勢いで月8回コースに登録泣き笑い

まあkimini英会話の方もあるので、いずれそっちに切り替えの可能性も大いにありますが、月8回で6000円ちょっとなので割安かなと思いました知らんぷり

月8回、なのですが、先生により消費ポイントが変わりますひらめき

なので、初心者みたいな先生ばかりにすれば月10回以上も可能驚き

効果は上記の通り、長期戦でありかつ本人次第ではあるとは思いますが、ひとまず3月4月はやってみます

 

 

 

kimini英会話の初回体験の感想は次回へ続く、、、

 

 

 

↑1月の記事

 

 
さて、さっそく解答用紙がアップされていたのでざっくり見てみました凝視
国語は最後まで完答できてましたひらめき  ここはよかったです(前回は7割くらいまでしか解いていなかった
逆に算数は最後まで到達せず知らんぷり
・・・なかなかうまくいかないものですね泣き笑い
 
自己採点してみると
国語の記述は△として、75-80あたり?まずまず、といったところ
算数は途中凡ミスが散見され、65あたりかな、、、
算数の凡ミスが積み重なると、ずるずると下がっていきますね 
集中力の問題なのか、ムラがあるんでしょうか
こういった凡ミスも実力のうち、といえばそれまでなんですがね真顔
学年が上がるにつれ減っていけばいいですが、いつまでたっても凡ミスしているようだと見通しは明るくなさそうです不安
学年があがり本人の意識が変われば改善する見込みはありますが、意識が変わらなければ最後まで悩まされそうな感じ、、、
 
自己採点では、totalすると前回と同じ程度かそれよりも下がりそうな雰囲気ではあります真顔
それでも低学年(もしくは小4くらい)までは、成績は勉強量にだいぶ左右されそうな問題といった印象
低学年でのよくない偏差値は気にしない方針なので、よくなかったらすっぱり忘れることにします(逆によかったときは喜びます泣き笑い
 
 
息子とも間違いだけさらっと復習できたので、あとは最終結果を待ちますひらめき
 

 

 

算数ラボ8級

算数に関しては、私なら自宅学習に使う問題集を1つ選ぶならこれを推します(もしくは安定の教科書ワークでしょうか)

 

そして息子、9級と比べて、かなりスピードアップしました

初期の頃は1日1~2枚でしたが、スイスイ解いているのでだいたい1日3枚ペースに

それと同時に初見正解率もかなりアップ

スイスイこなせる=ほぼ正解できるってことなんでしょうが、やはり成長に伴い論理的思考力がアップしている?ような

算数ラボもこれで3冊で、これまでに問題集を解いてきて自分なりにコツをつかんでいるのかもしれませんが、、、

 

算数ラボは手持ちは7級があるので、少し置いてからそのまま移行予定

6級も買ってもいいんですが、予習シリーズもあるので、どうしようか悩み中、、、

予習シリーズと、算数ラボは別腹扱いで、同時進行でもいいのでしょうかにっこり

 

 

↑1月の記事

 

 
 

入塾はまだ予定にありません

SAPIXだとどのくらいの位置にいるのかを知りたいという、引き続き私の興味本位ですにっこり

 

SAPIX組み分けテストはこれで2回目

ネットで申し込み → 振込用紙が郵送 → コンビニで支払い

慣れました真顔

ただ今回は、受験票が届かず、、あれ?と思いましたが、そういえば振込済みの受領票を見せれば当日受付で受験票をもらえるというのを忘れてました泣き笑い

 

 

前回とSAPIX校舎が微妙に場所が変わってますが、バスおりばからのルートはほぼ変わらず

2回目なので、多少は慣れているのかな? ・・いや2回受けたくらいじゃ慣れないか、、、

 

 

 

前回の振り返りとしては、算数がよかった反面、国語は途中で解き終える前に終了

算数はそのままの出来で、国語をなんとか完答まで到達してほしい、というのが親の思い泣き笑い

やっぱり最後まで完答していないと、ちゃんと実力がわかりません(完答できない、というのも実力のうちですがにっこり

なので、今回は時間配分を自分で調整してみてほしいところですが、あえて親から言うとかえって変な方向にいってもアレなんで結局大したアドバイスはせずに送り出しました

今回も最後まで解けなかったら、たぶん時間配分を根本的にまちがえているということでしょうし、その時はアドバイスしましょうかにっこり

 

 

 

 

 

↑の続き

 

 

候補① kimini英会話 学研が運営  

候補② QQキッズ 

 

候補③ パルキッズ →キャンペーンはなさそう?

 

 

①と②でキャンペーンがあったので早速登録よだれ

 

まずはQQキッズから初回無料体験

登録当日に体験できました

この接続しやすさはだいぶ好印象ひらめき 

毎回予約の度に先生は変わりそうですかね 

そして先生によってポイント消費が違う、ということは人気の先生は予約しづらい、のかも?

まあ初心者にとってはあまり関係なさそうですが。

そしてall Englishということで子供はビビり気味

とはいっても、子供がまったくの無反応のときは少しだけ日本語も話してくれてましたが、、、

 

親から見ての印象 → 悪くない、むしろ思ったよりだいぶよさそうな感じですにっこり

そして現時点での息子の英語力を知ることができて収穫 もうちょっと積極的になってくれば、多少は違うのかどうか、、

まだまだ英語初心者なので、ここから1年か2年か続けていけば多少は成長できるかな、と思います

今のところ、候補からは消えずにこのまま体験を継続します

 

次はkimini英会話です真顔

 

 

 

 

2025年9月から始めました

 

2026年3月現在で、6か月目に突入です

 

 

現状↓

  • 腹筋ローラー

膝コロ max20弱 

最近さぼりがち、、、また頑張っていきましょうにっこり

  • 懸垂

順手max 8-10回、 逆手max 12回

4-5日やらないでいると、できる回数が減少しますネガティブ

また、手を伸ばしきって回数を重ねるのは難易度がぐぐっとあがりますネガティブネガティブ

  • スクワット

気が向いたときにやってますにっこり

 

 

今のところ、半年くらいですかね、継続できていますにっこり

ここまで継続してきた効果なんですが、なんとなく体つきがしまってきたように思いますキメてる

プロテイン飲んでがっつり筋トレしているわけではないのでもちろんムキムキにはなりえないのですが、なんとなく上腕二頭筋がもりっとした、ような感じもありますかね凝視

そして全体的にだるんとしていたのが、気持ちほっそりしたようです

背中は見えないのでわかりません、背筋もいずれはもりっとしてほしいのですが、まあどうせまだ大した変化はないでしょうかね、、、

 

 

私はまだ半年しかできてませんが、中年男性のみなさま、懸垂本当におススメいたしますひらめき

そして懸垂バーこれをどこに設置するか、これが一番の肝だと思いました

目に付くところ、隙間時間に気軽にぶらさがれるところ、これがなにより大事です

気楽にぶらさがる、これがないと継続は難しいと思います

そして、もし自宅に設置する場合はちゃんと強度がある場所にしてください

自分の体重分のパワーを横に分散するので、脆いところはかなり危険です驚き(私は設置していたとき両端の木枠がミシミシいってました、、、