【完結】保険会社相手に10:0主張してみた【19】 | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

イベントバナー

 

おはようございます。ロボでございます。

 

 

示談がまとまり、ほっとしたにも関わらず保険金が入らないという新たな問題

 

↓最初から読む人はこちら

 

 

 

事故32日目 -修理費が振り込まれない-

 

注意これ迄の鬱憤が溜まって、毒吐いてます。苦手な方はご注意を。

 

 

示談が成立して、自分の口座を伝えました。

 

加害者の保険会社の話では、

「早くて来週中には振込み完了する」とのこと。

 

 

あれ? この前のメールでは【契約者が支払います】って書いてあったけど。

脇見おっさんヤローが振込むんじゃないのかな?真顔

とちょっと違和感。

 

…ともかく、

示談が成立しても、入金がなければ本当の終わりじゃないからね。

ドキドキしながら振込を待ちます。

 

 

 

ほどなく、期日の週末が到来。

振込まれてないガーン

 

 

…ふぅ。なんかね。

ここまで来ると、逆に『期待を裏切らない』とはこのことか。

と思っちゃうよ。

加害者の保険担当が、話が噛み合わない人だってことは充分思い知ってたからね真顔

※⑥参照(話が通じないのが1番疲れる)※【12】参照(話のすれ違い)

 

いやいや、待て待て。

『早くて』って書いてあったじゃないか。

焦るな焦るな、私。どぅどぅどぅ馬

 

 

 

週が明けて、さらに3日経過。

正直ね。気になり過ぎて、毎日記帳しにATMに行ってたの。

その度に、「現在、通帳に記載するお取引はございません」

と機械音声が流れるのを、虚しく聞いてたよ真顔

 

 

 

…振込まれない昇天

 

 

やっぱり保険会社じゃなくて、あの脇見おっさんヤローだからこんなことが起こるのか。

 

もう、流石に催促していいよね

えいメールダッシュ

 

-前文省略-

…本日迄入金を確認できませんでした。
また、さらに1つ前に頂いたメールに記載の示談書も未着となっています。

 

状況確認と改めて入金予定日をお知らせ頂けませんでしょうか?
話がまとまったにも関わらず終着しない状況に、心的に落ち着かず疲労を感じております。

 

 

そしたら、今までとは違いすぐに返信が。

 

 

内容に不備があり
再度、お支払手続きをしております。
◯/◯着金で対応しております。
お時間かかっており申し訳ありません。


示談書お控えにつきましても、お支払いが完了してからの送付となります。
重ね重ねご迷惑おかけして申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

 

結局のところ、保険担当のミスでしたタラー

 

仕事のできないやつは、何やらせてもダメだな凝視

(毒解放)

 

 

 

と、最後までスッキリとは終わらない感じでしたが。

2回目の期日には保険会社の名義で振込みがされたのでした。

 

(あれ?、じゃあ結局相手は保険を使ったのかな真顔はてなマーク)

まぁどうでもいいことか…。

 

 

結局アレはどうだったのかの振返り

 

 

今回の事故の対応で、1番訳が分からなかったこと【No.1】

 車屋の介入

 

修理費の支払い先を聞かれた時に、

私が「すでに自分で立替えて支払い済み」であることを伝えると、

 

相手の保険担当にも、自分の保険担当にも

「え? そうなんですか?目

という反応をされました。

 

 

驚き

保険会社が車屋に払う方がスタンダードだったってこと?

 

事故して帰った直後の、まだパニクってる時に電話してきて。

ただのすり傷なのに、すぐに車をかっさらわれ。

使えない代車を置いていかれて、1週間ぐらい不便な生活を余儀なくされました。

 

その上、修理が終わったからと当日の連絡で車と引換に現金ですぐ払えって。

すごまれたんだけど無気力

※⑦参照(車屋から威圧的な態度)

 

 

 

今振り返れば、ただの擦り傷なんだから。

自分が購入した時の車屋に見積もりだけ取ってもらって。

 

実際に修理する時になってから、

代車なり相手の保険会社が手配したレンタカーなりにすればよかったですもやもや

 

 

さらに、この車屋に関しては後日談がありまして。

丁度この10:0主張の記事を連日書いていた頃、保険会社から着信がありました。

 

着信履歴を見て、もう心臓バックバクです。

(もうあれから、何ヶ月も経ってるのに何???)

(もしやブログに書いてるのバレたの??)

(実名も会社名も晒してないのに~驚き??)

 

 

ドキドキしながら、折り返してみると

「実は車屋から修理費の支払いがないと問い合わせがありまして。

お相手の保険会社から、車屋に振込むので内容合っていますか?」

「違いますね凝視

 

と自分が支払い済であることや、領収証の金額や日付を伝えて電話終了。

 

 

く…、く…。

く~る~ま~屋~~~~ムカムカムカムカムカムカムカムカ

 

 

現金で払えってすごんだ挙句の、これかムカムカ

ハラワタ煮えくりかえるとはこのことかって感じ。

次、車屋紹介すると言われたら、絶対NO!と言うと心に決めたのでした。

 

 

 

もう一つの嘘

 

 

この車屋だけではなく、

もう1つ「アレって嘘だったん?真顔と思っていることがあります。

 

 

それは、加害者の保険担当から

「個人で対応するより、保険会社同士の方が書類のやりとりが早いし、振込も早くできる」

というもの。

※【14】参照(やたら保険会社同士で話したがる)

 

個人でやると書類のやり取りが遅いってことは、示談書を送って署名して送り返して…。

みたいなことやるのかな真顔はてなマーク

と思ってたんです。

 

でも実際は、

圧着ハガキ(ぺロッとめくるやつね)に示談内容が書かれたものがペイっと送られてきただけ。

これが個人で交渉すると遅くなる書類だって?

あの女、普通に嘘ついてんじゃねーか凝視ハッ

 

結局のところ、

個人相手だと言い方とか気遣わないといけないから、面倒だっただけね真顔

 

 

事故の様子について、私からの話を一切聞こうとしなかったあの保険担当の女。

自分から、グイグイ話したことでカーブミラーを見てなかったことにされてたのを修正できた。

何も反論してなかったら、相手の提示するまま8:2だったと思う。

片側補償を自分から提案しなかったら多分、よくて9:1

 

世の中、知らないと損することがいっぱい。

と思い知りました。

 

 

結果まとめ

  携帯でよそ見してたおっさんに一方的に当てられた事故

相手の保険会社が提示した8:2から9:0に変えることができ、

金額で言うと、7万6千円の修理負担が8千円になりました。

 

事故日から数えて決着までに32日かかりました。

 

とにかくすごく疲れた…。

もう二度とゴメンですオエー

 

 

 

ここ迄、長々と呼んでくださった皆様。ありがとうございました。

 

 

最後に。

事故のドラレコ映像です。

 

 

苦手な方はご注意を。

と言いたいけど、めっちゃショボいので大丈夫かとw

皆さんも脇見運転をしないように気を付けましょう~。

 

 

-終わり-

今回の話が「面白かった」、「参考になった」

という方は右側をクリックお願いしま~すニコニコ

 

\応援クリックよろしくお願いします/

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

にほんブログ村

 

 

【関連記事】長く生きてると色んなトラブルを経験しますね

 

 

\水筒が今日もう届く♡ 嬉しいな/

 

\今年は林間学校があるらしい。リュック・肩掛け・手持ちの3wayボストンを使います/