寝坊してテスト受験を諦めた息子。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


学年末テスト2日目。





前日、私は息子と揉め、夫と揉め

最悪な1日でした。






私が家に戻ってからも

息子は部屋から出てくることはなく

息子より先に寝た私。






息子が何時まで勉強してたかも知らずに

いつものように

朝、息子の部屋のカーテンだけを開ける。







まぁ、起きるはずもない。

自分で目覚ましをかけている感じもない。

そもそも起きる気がないのか?






いつものように

起きないなら遅刻させればいい。

全部、自分のこと。

そう割り切っていいものなのか…?







その日は

学年末テスト中。

2日目。







このまま起こさず、受験できなければ

3学期に塾に通ったのは

一体なんだったんだろう。

もうすぐ受験生となるこの時期に

塾に行く、ということは

定期テストを一つの区切り、目標として

その成果を確認するためのもの。







もうすぐ受験生としてスタートを切る息子に

この定期テストを受けさせない選択肢は

私の中にはなかったし、あり得なかった。







7:30に起こしても

7:45に起こしても起きず

7:55にやっと起きてきたので

私は少し安心して三女をバス停に送った。








8:10私が家に戻ると息子はまた部屋に戻って

寝ていた。






それから起こしても

ベッドに座ってボーッとして動かない。








8:25いよいよもう完全に遅刻。

初日でも8:30には家を出たのに

2日目はこの時点でまだパジャマ。








私は息子に言う言葉を考える。

ゆっくり考える時間はない。

少しでも言い方を間違えば

私が言ったことに反抗して息子は行かない。

それが分かっていたから。







今すぐ着替えて準備して。

車で送ったらまだ間に合うから。







もう間に合わん。






そう諦めた息子。

朝まで勉強して、その結果。






寝坊して休んで

テスト受験しないのか?






どこまでアホなんだコイツは。

こんなことも分からんのか?

うん、分からないんだろう。







こんなことなら勉強なんか一切せず

早めに寝て点数が悪い方がまだマシ。







ただ、ここで学校に行かせないと

その日の夕方にある塾もまた

前日のように行かないような気がしたし

更には、翌日のテスト最終日も

もう諦めて行かないような、

そんな気がしてしまったのです。








もう間に合わん

と言った時、息子は全てを諦め

どーでも良くなった瞬間だったのかも。







私は最後に一度だけ

大丈夫、間に合う。

着替えて準備して。

送るから準備をして。







…うっさい、分かったムカムカ







小声でキレた。

いつも私はこの役回り。

当たり前のことが出来ない息子に

朝起こしただけでキレられウザがられる。







テスト開始は8:55。

8:40に家を出て学校に送る。

8:50に学校内で息子を降ろし帰宅。







間に合うのか?

どうなのか?

ここから先は知らない。









どっ…と疲労。


朝から気分は最悪。










息子は帰宅すると、塾の時間まで爆睡。

この変な睡眠がまた

生活リズムを悪循環にする。

何度言っても聞かない。







案の定、塾の前に夫と起こしても

なかなか布団から出てくることなく

夫もだんだんキレ始め…

俺、車に乗って待つから準備してこい

そう、息子に言い放ち先に乗車。







布団から出ない息子に

明日までだから、何とか頑張って。

お父さん、車で待ってるから。

ほら、ここで行かないと、頑張らないと。

明日テスト終わったら太鼓に行くんでしょ。






そう声をかけるけどウザそうに布団を被られ

夫は機嫌が悪くなるだろうと

内心、私だけがピリついていた。







夫が息子に次、キレたら

恐らく冷酷に、残酷に突き放すだろうと

察していたから。





私が言い続けて言い続けて…

ありえない態度でキレられながら

塾の開始時間の10分前にやっと起きて

息子は準備をし始めた。






顔を洗い着替えて

塾の開始時間5分前に家を出た息子。

その日もギリギリ遅刻確定。







こんな状態で

受験まで…もつのか?私。













*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】





たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*