思春期息子が朝、目覚める方法。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


朝起きない中2息子が

新学期が始まって10日…

いや、正確には12月中旬あたりから

早めに起きて朝食を摂っています。

お腹痛くなりそうだから、と少量ですが。







ずっと、ずっと、ずーっと

息子を起こすことがストレスだったので

私は息子を朝起こすことをやめ

遅刻したって本人のせいだ

割り切ることにしました。


遅刻常習の中2息子への対応。







それから本当に起こさず実験。

最初は大幅に寝坊・遅刻していましたが

暫くすると、ギリギリの時間に起きて

家を出る時間も毎日ギリギリ…に。

朝食なんて食べる時間はないので

食べずに出る毎日でした。







そんな息子が

朝起きるようになったきっかけは

先月、三女が入院した際に

実家から私の母が来てくれたこと。


高熱が続いて疑われた病気。







その日、夫は夜勤で夜居なかった為

長女長男は私が居なくて大丈夫でも

次女のことだけが気になり

来てもらっていたのです。







母が来てくれた日は

息子も早くに起きて朝食を食べ…

時間内に学校へ行ったそう。

私としては複雑な思いになりましたがw

ちゃんと起きて行くならそれでいい。








三女が退院し、母が帰ったその後に

息子に聞きました。







ちゃんと朝起きて

朝ごはん食べたんだって?

よく、早起き出来たね。







だって、ばーちゃん…

起こし方、荒くて。

布団剥いで、腕を引っ張り、電気つけて…

マジで荒くてね。






私が同じことをしたら

逆ギレしかされないことでも

同居家族以外だと許される。






へー真顔真顔真顔

あっそう…

朝ごはんも食べて行くなら作るけど?

次女三女に作ってるし。






いや…ばーちゃん…

朝からめっちゃ朝食用意してくれてたけど

俺、ほんとは朝からあんなに食欲なくて

残すと悪いなーと思って食べたけど

本当にちょっとでいいんだよね。






へー。

その場ではちゃんと食べたんだ笑

偉い偉いw


で、私が同じ起こし方したら

息子は逆ギレだよねー?

明日からまた自分で起きてよねー?







俺さぁ、インスタで調べたらさ←オイ。

朝日を浴びたら起きれる

と思うんだよね。

だけん、カーテンだけ開けに来て。









は。

朝日だと?笑

朝陽かい??笑笑







九州に住んでいる為

7時過ぎにやっと…

だんだん明るくなり始めます。







息子が起きようとする時間

まだ暗いですけど。

朝日を浴びるだと???笑笑

何時に起きる気だ?







電気つけてやろーか?





それはイラつくけんいい。







それから私は言われた通り

朝まだ息子が爆睡している時間に

息子の部屋のカーテンを開けに行き

長女の弁当作りを始めます。

もう寝る時にカーテン開けて寝ろよとも思うのですw






その後…単純息子は

本当にちゃんと起きてくるようになり

7:20には起きてきて

日替わり卵料理を食べるのがパターン化。







頑張れば7:50には

家を出ることが出来るはずなのに

何故か…家を出る時間はいつもと変わらずガーン

ギリギリ遅刻の時間に出ます。







それでも、起きてくれるだけマシ。






朝日浴びてないじゃん?

なのに何で起きれるの?






んー、

外の景色みたら目が覚める








笑笑笑笑ニヒヒニヒヒニヒヒ

なーに言ってんだコイツw


なんて思いながらも

起きてくれるならどーでもいい笑






それが新学期始まっても続いています。

まぁ…そろそろまた

起きられない日々が戻ってくる気も

薄々しているんですが…笑








いい時もあり、もう少し…な時もあり。

少しずつ…でいいですよね。多分。







更には新学期始まって

塾にも通うことを決めた息子。


単純息子の思いもよらない決意。






塾と太鼓がない平日…











1時間半〜2時間程

勉強してるポーンポーンポーン








塾に通うときに一言…いや、二言三言…

息子に話をしたのですが

その後から

太鼓も塾もない日は

最低1時間半は勉強する

そう言っていたんです。







また、するする詐欺だろう…と思い

適当に聞いていたのですが

塾に通うきっかけとなった息子の単純さを

ふと思い出した私。







19時ごろになると

勉強していない息子

カフェオレとちょっとしたお菓子を添えて

勉強するって言ってたから持ってきたよコーヒー

そう、差し入れを思い付き実行。








あぁ、そーやった!!

スマホしていた息子は

私が綺麗に片付けた部屋の机に向かい

勉強を始める笑


思春期息子への反抗期対策。








やはり単純だった息子。








スタディタイマー?ていうんですかね?

コレをセットしてきっちり1時間半。







また翌日も、差し入れすると

30分✖️3で勉強していて

多少、寝る時間が遅くなっても

朝もちゃんと起きてくる。











どーした息子。

その調子だ!!!

頼むからもう暫く維持してくれw
















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】





たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*