モヤモヤした塾講師との面談。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


息子の塾の面談がありました。






志望校がまだ決まっていない息子に対し

私自身の思いは

これからゆっくり決めればいい

オープンキャンパスに行ったり

全てはこれから。

そう思っていることを塾講師に伝えました。







すると塾講師から

〇〇高校はどうですか?


偏差値66で比較的自由な私立高校。

家からの距離があるが専門資格も取れる。







先生、今の息子を見て

本当にここに行けると思いますか?






学力的にはあと一年あるので

本人が頑張れば問題ないかと思います。





学力だけでは無理ですよね?

私はもし仮に息子がこの高校に合格しても

朝は早く出ないといけないし

遅刻も欠席も留年対象になるし

息子自身が本当にここに行きたいなら

本気で意識を変えないと無理だと思います。

息子は意志が弱いので

自分でやると決めた塾でさえ遅刻するのに

人から言われて決めたことに対しては

尚更続かないと思います。





そうですよね…まぁ、ここの高校は

今通っている子たちもみんな伸び伸びして

とても楽しそうなので、遅刻…とかは

今より減ると思うんですよね?

高校生になれば今より自律神経も安定して

今の状態がずっと続く…とはならないと

思うんですよね?





はぁ…そうですか…

まぁ、息子が行きたい気持ちがあるなら

息子が決めたことなら反対はしませんが

私は今の状態からみると

絶対無理だと思います。







今より遅刻しないとか

自律神経が安定してくるとか

だから今より大丈夫とか

何を根拠に言われたんだろう。







結局、塾の講師は生徒に寄り添うことより

塾の実績を作りたいんだな。

塾の表の壁一面に広告として

〇〇高校○名合格‼️

張り出したいんだもんな。






塾講師は受験までの勉強のみを見るだけ。

合格してもしなくても受験が終われば

次はもう現2年生への対応に切り替わる。






それだけ。






高校が決まった生徒はそれからがスタートで

中学から高校になれば通学距離も伸び

通学手段だって変わる。






学力だけみている塾講師としては

志望校の決まっていない息子は

確かに都合いいのかもしれない。






息子の最近の様子を聞かれ

定期テストで連日遅刻したことを伝えた上で

根拠のないことをスラスラ言われたので

モヤモヤしました。







学力云々もだけど

まず、通えるところ、通いやすいところが

第一条件になってくるのではないか…?







本当に塾を続ける意味があるのかも含めて

考えていかなければいけません。

















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】







たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*