歯医者に行くか、耳鼻科に行くか。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


中2息子は重度の鼻炎持ち

15歳になったら手術をする予定です。


耳鼻科で手術を勧められた息子。








相変わらず鼻炎で

アレルギーの薬を飲んでいるのですが

なんせ(特に朝は)薬をサボるので

主治医の先生に相談。






先生は毎日きちんと飲めるよう

朝ではなく夕方帰宅してからと寝る前に

服用時間を調整してくれました。







息子にしてはきちんと薬を飲み

月に1回〜2回の通院をしていますが

先週、本当に突然!!!

「歯が痛い」と言い出しました。







え?この前、定期検診行った時

虫歯なかったよね??







歯がものすごく疼いて痛い

見て可哀想なくらい辛そう。






とりあえず歯を見せてもらう…

久々に覗く息子の口内、私も抵抗あり笑






虫歯な感じはない…これは、私の経験上…

副鼻腔炎ではないか?

そう思いました。







私も副鼻腔炎で歯が急激に痛くなり

歯医者に行ったけど虫歯ではなく

レントゲンでは副鼻腔が怪しく

耳鼻科に行くよう言われた経験あり。







もしかしたら息子もかも?と思い

他の症状を聞いてみる。






鼻水が中で溜まっている感覚ないか?

下を向いたら顔が痛くならないか?

目の奥が痛かったり、頬は痛くないか?

横になった方が痛みが強くならないか?







すると…全て当てはまる、という。



 




恐らく…いや、間違いなくそれは

歯医者じゃなくて耳鼻科案件だ。


 




信じられない、絶対これは歯医者。

上の歯だけじゃなく下の歯も痛くなってきた

という息子。

この歯の痛みが虫歯ではなく耳鼻科案件?

絶対うそ、ありえん、歯医者だ歯医者。






いや違う、耳鼻科だ耳鼻科!







納得しない息子に痛み止めを飲ませて

温かいタオルで顔を温めることをおすすめ。







私は翌日も朝が早くて寝たかったのですが

辛そうな息子を放置して先に寝る訳にもいかず

薬も効いてきて息子が眠れるくらいまで

しばらく緑茶を一緒に飲んだり

何とか気が紛れるように付き合ってました。







だんだん痛み止めが効いてきて

寝てみるとのことだったので

何かあれば夜中でも急患行くからと伝え

とりあえず寝てみることに。






翌朝、息子の部屋に確認しに行くと

爆睡してたので、とりあえず安心。







そしてその日、息子を耳鼻科へ。

耳鼻科で違ったら歯医者連れてってやる!と説得。

耳鼻科ではCT撮られ

鼻からカメラ入れられ。







副鼻腔炎でした。

ほらみろ、言ったろ?と得意気な母。







顔面痛、歯痛を伝えると

点滴をしましょうと。




 



これまで何度も副鼻腔炎で通院したけど

点滴をしてくれた耳鼻科はなかった。

よっぽどだな、と思っていると先生から

かなり重度の副鼻腔炎です。

今はまだ手術出来ないけど

15歳になる少し前にもう日程を組んで

なるだけ早めに手術してあげたいですね。







慢性副鼻腔炎しかも重度だと

またもやお墨付きいただきました真顔







点滴してもらった息子は痛みも落ち着き

安心した様子。

点滴は数回することで効果あるらしく

痛みがスッキリ治ってないときはまたおいで

と言ってくれました。

結局、週明けまた耳鼻科で点滴しました笑






あと2年弱…頑張れ息子。








帰りの車内では

耳鼻科案件だったろぅニヤリ

副鼻腔炎の先輩ナメんじゃないよ笑

はいはい、すごいすごい真顔








息子にムキになって勝ち誇る…

オトナ気ない母でしたグラサン















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】





























たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*