子宮筋腫 手術前 絶対に〇〇すると思っていた | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

 

 アレだ。アレをする。image
 
おはようございます。

 

    

アラフォーの子宮筋腫シリーズは女性の身体愛好家の私が経験したことです。

2023年 7月末に腹腔鏡下手術で子宮全摘しまし​た​

 

 

​現在、術後235日目!写真は頸城区の丸田屋商店のうぐいす餅。美味しい❤️

サムネイル

 

 

入院前後、あれ?予想と違う?と思ったことがある

 

予想と違うシリーズ けっこう好評でびっくり

 

 

 

 

今日は入院中 え?!●●しないの?について書く

 

大量の荷物を抱えて入院した。

 

image

 

あれだ。あれをするだろうな


そんな覚悟を決めて手術に挑む。

 

アレとは手術前の浣腸!

 

全身麻酔をかける時に筋弛緩薬を使う。

 

いらすとや

 

その時に、肛門周辺の筋肉も緩むのでお腹の中に

たまっている便が排泄されると知っていた。


意識がないとはいえ、術中に粗相をしたら一生の恥! 


手術に関わる皆さまの負担にならぬように、

お腹の中をキレイにしよう。


私は浣腸に前向きだった。


手術前日の夜にナースから下剤を頂く

 

image

 

これを飲んで、翌朝出なかったら浣腸と告げられた。


浣腸しないの⁈


下剤で出たら、それで終わり?


拍子抜けをしたが、何も浣腸をしたいわけではない。


翌朝、下剤は効いた。


口頭でナースに「出た」と告げたら、

「じゃあ。オッケーです🙆‍♀️浣腸なし」と言われた。


何も浣腸をしたいわけではない(2回目)


でも、あんな感じで良いのかしら。


徹底的に出たほうが良いんじゃない?


ナースに「こんなものですが、これでも浣腸なしで大丈夫?」と質問したかった。


忙しく勤務しているナースにそんな質問できやしない。


そして、私も積極的に見せたいものでもない。


質問するかわりに、

手術中に粗相したら…と言うテーマの不安が出た



その不安は取り越し苦労に終わった。


(そう思いたい。多分大丈夫←少し弱気)


病院によっては、

手術前に下剤→浣腸コースもあるらしい。


浣腸は是非ともしたい体験ではないので、

下剤が効いて良かったと思った。


続き↓



明日のブログは「朝から大騒ぎ 春の恵み」について書く。


このブログを書いた人はこんな人です

 

 

 今日も頑張りましょう!

 

 エルマール二階で営業中

 

  木曜日 あの選手が「小島さん」と言っている!



田中さんの投稿



皆様こんにちは✨

りそら整体院の田中です。


りそら通信次号が完成しました!

只今コピー中です。


今回私の画力が無い為に

スタッフがざわついたイラストになります💦


「知らない外国の人が小島と呼んでいる」と大笑いになりました。


通信が届いたら誰なのか分かると思います(笑)


皆様お楽しみに❤


それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!