アラフォーの子宮筋腫 子宮とのお付き合いを考える | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

アラフォー子宮筋腫

 

おはようございます。

 

 5年ほど前、子宮筋腫が見つかりました

 

それも子宮内膜の内側に

向かってできるレアな筋腫(粘膜下筋腫)です。


妊娠前は子宮内膜症の治療をしていた。


ほんと、婦人科系は弱点。


仕方がない。自分の身体だ。付き合おう。

 

このタイプの筋腫は小さい筋腫でも、

重症の貧血

不妊の原因になりすい

月経血の量が増加

生理痛が辛い


そんな傾向があります。



ちょっと気難しい筋腫だけど、

私、上手く付き合ってきました


イメージ図↓




いらすとや


 この筋腫を「だるまちゃん」と命名しました


名前の由来は、


だるまのような形なので名付けてみました。


だるまちゃん、扱いづらく面倒だけど、

日々、ご機嫌を伺いながら過ごしている


生理中は、だるまちゃんファーストにしている


いらすとや


良い関係を築いている


そう思っていた。


ところが昨年の検診で




だるまちゃん増えていた


おいおい。


私の子宮、居心地が良すぎるの?


一個あるだけでも症状が辛い粘膜下筋腫が2個?


生理の神が私に試練を与えたのでしょうか。


これ以上、だるまちゃんを増やしたくない


そう思い、虎視眈々と筋腫の研究が始まりました。


続き↓



 

 このブログを書いた人はこんな人です



今日も頑張りましょう!


エルマール二階で営業中





  水曜日 ラソネのプリン


院内のおやつ。ラソネのプリン



 硬くて美味しい。


真面目に作っていることが伝わる味です🍮



それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!