アラフォーの子宮筋腫 麻酔科医ってかっこいい#だれかに教えたいこと | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ


素敵✨

image

いらすとや

 

おはようございます。

 

 

アラフォーの子宮筋腫シリーズは女性の身体愛好家の私が経験したことです

 

 

参考になると嬉しいです✨

 

 

はじめに↓

 

 

前回↓

 


 

 手術にむけて麻酔科医と面談

 

 

こんなイメージの方だと思ったのですが、

 

image

いらすとや

 

実際にお逢いすると体育会系の雰囲気の先生でした

 

いらすとや

 

使用する麻酔について、

わかりやすい説明をしてくれました。

 

 

 全身麻酔って怖い

 

image

いらすとや

 

そんな印象を抱く人が多いと思います。

 

実際、私もそうでした。

 

けれど、3年前に心臓の大手術を受けた父上が

「麻酔は良い!!眠っている間に終わるんだよ」麻酔を絶賛していました。

 

そのお陰で麻酔=恐怖のイメージが薄くなりました。

 

 

 今回の手術は全身麻酔+腹壁の神経ブロック

 

 

ええええ!!

 

腹壁の神経ブロックなの?!

 

女性の身体愛好家なので、

 

イメージ図↓

 

image

いらすとや

 

ずっと前から子宮筋腫の手術方法を調べていました。

 

総合病院を受診したのは、この手術方法をしたかったから↓

 

 

愛好家なので、手術の流れは頭にいれてありました。

 

手術で一番不安だったのは硬膜外麻酔

 

 

いらすとや

 

硬膜外麻酔、帝王切開などで

経験された人も多いのではないでしょうか。

 

海老のように背中を丸めて、

背中に管を挿入していく麻酔方法です。

 

それが痛そう💦

 

全身麻酔の前に硬膜外麻酔をするんだろうな。

 

 

そんな流れを妄想し、取り越し苦労していました

 

 

先生曰く、腹腔鏡下手術の場合、

 

 硬膜外麻酔ではなく腹壁の神経ブロックを行うそうです

 

やった!やった!


手術の不安がかなり軽減しました!

 

腹壁の神経ブロックも痛いのかもしれませんが、

全身麻酔をした後なので記憶はないでしょう。

 

 

 

全身麻酔は薬が入ると、

10秒から20秒程度で意識がなくなるそうです

 

すごい。ちょっと勝負してみたい。

image

いらすとや

 

そして、薬の投与を終えると、

通常10分~15分程度で意識が回復するそうです。

 

本当に?!

 

麻酔科医は手術中に

 

麻酔を維持し、

全身状態を監視して、

血圧低下、呼吸の悪化、大量出血をなど

異常が応じた場合、

すぐに対応してくれるそうです。

 

麻酔科医・・・

 

私のために頑張ってくれるのね目がハート

 

かっこいいキューン

 

白馬の王子様みたい

 

 

 

 

いらすとや

 

初めての麻酔科医 良い印象しかない!


続き↓


だれかに教えたいこと

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

このブログを書いた人はこんな人です

 

 

今日も頑張りましょう!

 

 

エルマール2階で営業中

 

 

エルマールリニューアルオープン3周年祭 開催します!


本日から土曜日までリニューアルオープンイベントを開催します。


昨年より精度を上げたチャレンジ花火くじ

  

 

整体を受けた後に楽しんでみてください!


館内、面白いことがたくさんあります。


あれから3年。月日が経つのは早い。

 

それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!