皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。最近、普通級への執着と言うか、未練が大分薄れてきたので、今の心境をまとめておこうと思い書いた記事になります。

 

 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD長男(年長)→2023年4月から

週1回LITALICOで個別療育中

 

週2回他の事業所でも個別療育中

就学に向けて毎日悩む日々です。

 

1ヵ月前までの私は、『何とか普通級でやっていける方法はないか』と言う視点で就学問題に向き合っていました。そして、普通級で得られる支援はもっとないのかとかなり調べたり問い合わせたりしていました。

 

 

普通級で加配は付かないのかとか…

『通常級に加配が可能? 学習支援員制度を初めて知り衝撃を受ける…』皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。今回の記事は、『学習支援員』について初めて知った話になります。  皆さまご存じでしたでしょうか??私は初耳で…リンクameblo.jp

 

 

※住んでいる自治体は無理でした

 

普通級での合理的配慮とか…

『普通級での合理的配慮はどの程度? 学校に聞いてみましたが…』皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。今回の記事は、自閉症の長男がもし普通級に入学した場合、どの程度合理的配慮が得られるのか気になっているお話です…リンクameblo.jp

 

 

 

普通級の場合、通級はどのくらい通えるかとか…

『順番待ちの通級教室…。。支援級か普通級➕通級か迷い続ける毎日。。』皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。今回の記事は、通級教室について教育委員会にもう一度詳しく聞いてみた話になります。       アラフォー夫…リンクameblo.jp

※いろいろ調べて確認した結果、住んでいる自治体では普通級に在籍している障がいのある生徒に対する支援は薄いように感じました。

 

 

 

どこかの記事にも書いたのですが、『普通級で学べる可能性を諦めたくない』、『普通級でやっていける方法がないか後悔がないよう考えたい』、という気持ちだったと思います。

でも、その気持ちがどこからくるのか、普通級への執着というか未練と言うか、そういった気持ちの出所が良く分からないまま、ずっともやもやしながら過ごしていました。

 

 

しかし、急にここ最近そうした普通級へのもやもやした気持ちが薄れてきました。…きっかけはやはり先日の公園での他害でしょうか。。

 

 

 

 

 

今まで、比較的長男の状態が良い場合を無意識に想定して考えていたように思います。園で出来てるんだから、出来る可能性があるはず、と。期待してしまいますよね。しかし、公園での他害がきっかけとなり、長男のコンディションが悪い場合はどうか、という視点を持つことが出来るように

なりました。

 

 

 

また、普通級の事も支援級のことも両方調べていくうちに、支援級の良さが分かってきたこと、皆さんのブログをたくさん読んで支援級のイメージが具体的になってきたことが大きいです。もちろん地域や学校によって違うのは理解しています。

 


そして、普通級に進学する場合のデメリットを考えられるようになったこと。これは大きな変化でした。今まで、普通級への絶対的な正義というか、無意識にあった普通級が前提という考えが薄れてきました。前にブログで『皆と同じように普通級に進級出来る可能性はないか』と書いたような気がします…。皆と同じように“普通に”普通級に通っている姿を見たい。そうした意識が強かったように思います。

 

 

 

今は、このまま普通級に就学したら獲得出来ないスキルがあるのではないか、先生がいない休み時間が心配、といったようにフラットな目線で普通級のメリットデメリットを考えることが出来るようになってきたと思います。詳しくはこちらの記事に書いています。『面談。園で問題無しでも支援級が良いと感じた理由』皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。就学に向けて園の先生に面談してもらいました。その結果と思ったことをまとめました。『園に面談申込み。就学に向け聞…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

ママ友が、『え、支援級に入れるの?』と思った気持ちもわかります…。普通は、普通に普通級へ就学させたいって思うと思います。私もつい1ヵ月前まではそう思っていたので…。

 

 

 

 

 

支援級に行くなら、普通級への転籍を絶対に視野に入れておきたいと考えていましたが、それも絶対ではなくても良いかなと思ってきました。本人の意思や発達状況次第というか…。まだ絶対と決めずに、様子を見ながら考えていけばいいかなと。『支援級から普通級へ転籍プロセスを聞いてみた話。 …大変そう?』皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。先日、支援級から普通級へ転籍する場合はどういった手続きになるのか教育委員会に聞いてみたのでまとめてみました。 …リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

……。

でもあともう少しかな…。まだあともう少し、言語化しきれない得体の知れない普通級への未練が残っています。…ここまで書いたところで涙が滲んできました…。

 

 

 

 

長男の就学までには、しっかり前向きな気持ちで入学できるように自分の気持ちも整理していきたいと思います…。いつもブログにお付き合いくださりありがとうございます。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村