皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。今回の記事は、通級教室について教育委員会にもう一度詳しく聞いてみた話になります。
アラフォー夫婦。
去年退職して専業主婦に。長女(小2)
ASD長男(年長)→2023年4月から
週1回LITALICOで個別療育中
週2回他の事業所でも個別療育中
発達外来の医師からは支援級を勧められており、私たち夫婦も支援級に気持ちが傾いているのですが…普通級+通級という選択肢もまだ悩んでいます。
進学予定の小学校は、支援級は充実しているのですが、通級となると他校に連れていかなければいけません。しかし、夏に問い合わせた際に、放課後でも通級が可能と聞いていたので、改めて教育委員会に問い合わせてみました。
放課後なら、授業を抜けて行かなくても良いので、通級するなら放課後の時間帯が良いなと考えています。
順番待ち!!
2学期から…。
もしかすると時間帯の選択肢もほとんどないかもしれませんね…。車で10分くらいかかる場所にあるので、通級に行くと2コマ分は授業に出れません。
学校に問い合わせたところ、出れない授業については自宅で学習するしかないようです。(以前の記事にコメントで教えていただきました。ありがとうございました。)
うーん。。
通級はなかなか親にも本人にも負担が大きいかもしれません。週に1回でも大変そうだなと思いました。
ただ、通級を嫌がる子はあまりいないとのことです。
普通級+通級を悩んでいる理由は…
1,園では問題行動なく集団生活が出来ている
2,学校見学で、長男が普通級に良い印象を感じている。
3,発達検査は受けられないが知的はないかもしれないという医師の見立て。私はまだ少し疑っているのですが…もし仮に知的がないのであれば情緒が安定していれば、普通級で過ごすことも可能ではないか。
4,長男は、一度経験すると見通しを立てるのが比較的得意。これは療育先でも指摘されています。入学後、最初の数週間は午前中授業なので、普通級に慣れる時間があるのではないか。
5,服薬を開始し、情緒が落ち着いて来ている気がする…?服用を開始して2週間弱ですが、今のところ副作用もありません。
以上です。
……。。
どの理由もわりと楽観的な考え方に引っ張られている気がしますが…。
もしかしたら普通級で、園のお友達と一緒に楽しく過ごすことも出来るんじゃないかって…。その可能性も考え続けたいと思います。。すみません、支援級批判ではありません。すみません。。
最後までお読みいただき
ありがとうございました
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