皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。今回の記事は、2回目の発達外来受診で処方されたお薬についてのお話になります。

 

 

    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD長男(年長)→2023年4月から

週1回LITALICOで個別療育中

 

週2回他の事業所でも個別療育中

 

 

初診では抑肝散という漢方を処方され、3か月飲んでいました。しかし効いているのかいないのかよくわからず…驚き驚き

『発達外来の初診で処方された薬 その効果は…』皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。今回の記事は、発達外来の初診で処方された薬についてのお話になります。   発達外来初診時の様子はこちら↓…リンクameblo.jp


 


 

医師に抑肝散の効果を聞かれた際も、正直に効いているかどうかよくわからないと話しました。

 

 



それではお薬を使っていきましょう。

エビリファイを夜寝る前に一日1回1mg服用してください。 

本来は6歳から使うお薬ですが、体重が18キロ超えているので使用出来ます。

サムネイル



 

※長男は年長ですが、まだ誕生日を迎えていないので5歳になります。

 

 


人によっては、薬の影響で眠れなくなることもあります。

その時は、夜ではなく朝飲むようにしてください。 

サムネイル



 

薬…。

何となくまだ少し抵抗感があります。すみません…。先生も薬への抵抗感をなくすために、まずは漢方を処方されたのかなと思いました。

 

 

 

でもお薬が効いて長男の問題行動(特に他害)が減ると良いなと少し期待しています。

 

 

 

大学病院の近くの薬局は混んでいるので近所の薬局に行くと、なんと在庫なく2日待ち。2軒目に行くとここもやはり在庫がなくて翌日まで待ちました驚き驚き

 

 

 

薬剤師さんからは、


急激な体重変化がないか見ていてください。

人によっては、食欲がかなり増すことがあります。

 

副作用の個人差が大きいお薬です。服薬を始めて1週間はよく様子を見ていてください。

 


と、言われました。

 



実際に処方されたお薬はこちらです。


 こな薬でした。






漢方の時と同じく、スプーン一杯分のかき氷シロップと一緒に飲ませています。冬になったらココアかミロに混ぜようかな…。




現在服薬3日目です。

今のところ変わった様子は見られません。





発達外来2回目のその他のお話はこちら↓


 

 

 

 

最後までお読みいただき

  ありがとうございました飛び出すハート