皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。就学に向けて園の先生に面談してもらいました。その結果と思ったことをまとめました。『園に面談申込み。就学に向け聞きたいこと』皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。就学に向けて園の先生との面談を予約しました。今回のブログは、先生に聞きたいことを整理した記事になります。  …リンクameblo.jp


園生活は順調で、先生もあまり問題を感じていないようでしたが、私は支援級が良さそうかなと感じました…。

 

 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD長男(年長)→2023年4月から

週1回LITALICOで個別療育中

 

週2回他の事業所でも個別療育中

就学に向けて毎日悩む日々です。

 


 

園の先生に確認したこと

1,複数事項の一斉指示は通っているか→OK

 

 

2,机上活動は何分ほど可能か→40分以上座っていられる。

 

3,遠足での様子→問題行動無し。落ち着いていた。

 

4,持ち物の管理は自分で出来ているか→ロッカーの中の細かい位置を間違えることもあるが大きな問題はない

 

5,決められた時間内で準備や行動できるか→他の子よりもゆっくりだが、時間内に出来ている

 

6,給食の配膳は出来ているか→〇

 

7,掃除の時間の様子。掃除は出来るか。→〇

 

8,お友達と相談したり協力しながらお当番などの活動が出来るか。→△一緒に何かをすることは出来るが相談しながらというと難しい。話し合いでも自分から自分の意見を言うことはない。

 

9,困ったことがあったら手を挙げたり先生に伝えたり出来るか→〇

 

10,お友達との会話の様子。お友達と意思疎通はどの程度出来ているか。お友達に自分の気持ちを伝えられるか。→△周りの子達の会話のテンポについていけていない様子。

 

11,お友達にからかわれたりすることはあるか→見たことがない。

 

12,苦手な活動はあるか→制作が苦手。

 

思ったより出来ていて驚きました。先生も、今特に長男のことで困っていることはないようです。園のお友達からからかわれたり等、お友達とのトラブルも全くないようで安心しました。

 

 

 

やはり気になるのは、お友達との関係です。自分の気持ちを言葉にすることが苦手で、話し出すまでに時間がかかるので、お友達同士の会話に入っていけないようです。先生が、さりげなく間に入って気持ちを伝えてくれることもあるようです。

 

 

 

また、年長さんとなるとクラスでの話し合いをする時間も多いのですが、先生が『長男君はどう思う?』『長男君は何やりたい?』と上手くアシストしてくれたりしているようです。

 

 

 

今の園は、お友達もみんな優しく『長男くん!』と声を掛けてくれる子ばかりです。先生も注意は危ないときだけで、基本的に優しく見守ってくれるスタイルです。とても恵まれた環境だと思います。

 

 

 

しかし、小学校に入学するとこんなに恵まれたクラスはそうそうないだろうな…。クラスのメンバーもそうですが、進学先の小学校にはキツイ先生もいるし、怒鳴る先生もいるようです…。

 

 

 

クラスの話し合いで黙っていても声を掛けてもらえないかもしれないし、休み時間などお友達との会話についていけなくてもだれからもサポートがなく、かなりフラストレーションが溜まってしまうのではないでしょうか。そしてそのまま、集団の中で自分の意見を言うスキルを獲得出来ないまま卒業してしまいそうな気がします…。

 

 

 

そういえば、園では休み時間中も常に先生がいるから、かなり目が行き届いてますよね。小学校の休み時間は、先生は職員室でしょうか…。書きながら気になって来ました。

学校から帰ってきた長女に聞いたら、『休み時間、先生ほとんどいないよー』とのことでした。

これは盲点でした。


 

 

 

少人数のクラスで、自分の意見や気持ちを言ったり、お友達と会話をするのに慣れてから集団に入る方が良いかなと感じています。先日も公園でからかわれてしまい、癇癪につながってしまったので(私の対応も悪かったのですが)…、



対人関係のスキルをもう少し獲得してからの方が良いのではと思っています。先生の目が届かない、休み時間のトラブルが特に心配です…。

 

 

 

 その他に心配なのは…

数年かけて園での生活に慣れましたが、小学校という新しい環境で最初から園と同じように落ち着いて過ごすことは長男には難しいだろうなと思っています。

 

 

 

 

今回の面談で、園の先生には、『普通級と支援級、どちらが良いと思いますか?』とは聞きませんでした…。何となく聞く勇気がなかったというか…。。

 

 

 

最後少しもやもやしてしまいすみません。。いつもありがとうございます。

 



先日の運動会での様子




とはいえ、まだ少し普通級への未練が残っています…その心境をこちらにまとめました。





最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村