皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。先日、長男が過去最悪の癇癪と他害を起こしてしまいました…。かなり叩かれ蹴られ…思い出すのがツライですが、整理しながら出来ることを考えたいと思います…赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 

    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD長男(年長)→2023年4月から

週1回LITALICOで個別療育中

 

週2回他の事業所でも個別療育中

長男の家族に対する他害に悩んでいます。

 

 

最近は、園の帰りや療育の帰りに近所のA公園に行くことがお気に入りの日課になっています。以前は別の広場で遊んでいましたが、最近場所が変わりました。

 

 

小さい頃から外遊びが大好きなので、お外で遊んでいる時は機嫌が良いです。長女と言い争いをすることもありますが、基本的にトラブルになることほとんどないです。なかなか帰ってくれなくて困ることはありますが…・

 

 

しかし、先日はしつこく付きまとってくる子がいました。近所の園の制服を着ていたので、年は同じくらいだと思います。しつこく着いてきて、長男のお気に入りのおもちゃに対してからかってくるのです。長男はこのお気に入りのおもちゃに強いこだわりがあり、何と言うか地雷です。今までもこのおもちゃ関連で癇癪起こしています…。

 

 

 

これはまずい…。

早い段階でそう思い、出来るだけ離れようとしていましたが、離れてもまた少し経つとやってくる…。『離れてくれる?一緒に遊ぶのは無理だから近くに来ないでね。』と何度も言ったのですが効果なし…。知らない子と一緒に遊ぶことは、長男には無理です。無理なものは無理と言います。

 

 

 

相手の子に対して、長男は無反応でした。何か言うこともなく、マイペースに遊んでいましたが、ストレスが溜まっていそうだなと感じました。

 

 


諦めて、『もう帰ろう?』と長男に話したのですが、遊び足りない長男はまだ帰りたくないという。私も気持ちが焦ってきました。しかし気付くと、一瞬の隙にその子が長男のお気に入りのおもちゃに手を伸ばしました。

 

 

 

や、やばい…。

急いでおもちゃと長男を抱えて距離を取りましたが、長男は怒り爆発、ものすごい癇癪に発展してしまいました。その様子を見て、さすがにその子は父親と帰っていきました。実はその父親は少し離れたところに居たのです。何度か離れるよう本人に言ってくれたのですが、やんわり言うというか、強制しないというか…。

 

 

 

父親にも『危ないので離れてもらえませんか?』と言ったのですが、あまり伝わらなかったようです。さすがに、『この子は自閉症なので離れてください』とは言えませんでした…。


 

 

 

 その子が帰った後、癇癪は10分以上続きました。私の洋服を握りしめ、力一杯のパンチやキック。髪もかなり強く引っ張られました。外で、靴を履いたまま蹴られたのは初めてだったのでものすごく痛かったです。




かなり怒っていて、もう何を言ってもダメだと思い、『痛いよ、やめてと』何回か言いましたが、ほとんど黙ってやり過ごしていました。。

 

 

 

その後しばらくすると落ち着いて、また遊び始めました。癇癪を起こしていた時間自体は10〜15分ほどで、いつもより短かったです。しかし、その間ずっと他害を受けていたのは初めてで、とても長く感じました。

 

 

 

長男も私も外で知らない人によく話しかけられるタイプなので、一言二言話すくらいならよくあるし、苦手な人に話しかけられた場合は私の方で上手く避けていました。しかし、あんなにしつこく付き纏う子に出会ったのは初めてでした。


 

 

外でこんなに癇癪と他害を同時に起こしたのは初めてで…前回の就学相談の時より酷かったです…。『大失敗した就学相談 私のミスです…。』皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。今回の記事は、就学相談で大失敗してしまったにお話になります。      アラフォー夫婦。去年退職して専業主婦に…リンクameblo.jp




今度からどうしようかな…。

 出来ればあの公園にはもう行きたくないですが、長男のお気に入りなので行かないというと怒りそうです。だんだん日が暮れるのも早くなってきたので、夕暮れの人が少ない時間帯に行こうかな…。




長男には、嫌な時は『やめて』って言えば良いんだよ、と話しました。しかし自分で対処するのはまだ難しいと思います…。園ではからかってきたり、嫌なことをする子はいないんですよね。。




ヘルプマークの着用については、前々から考えてはいるのですが、まだ踏み切れていません…。




近所の知り合いには長男の障害について全く話せていません…。今後話さなければいけない機会が出てくるだろうなと思っていますが…今はまだ心の準備が出来ていません。。

 



でも、いずれはと思っています…。

 



 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村