とうとう小1長男の
発達検査の結果を聴きに行ってきたよ!
 
結論から言うと診断はおりませんでした。
 
特性は「強い」けれど
経験を記憶して次に応用できる力があるので
敢えて今診断を下すメリットが無い
 
とのことでした。
 
 
ちなみに
検査結果を聞いたお会計は
2時間で580円でした。
安い…
 
 
先生の話が難しいので
この本を読んで勉強しておくと
すごくスムーズに理解できたよ!
 
 
 

 

小学生のうちに発達検査を受けて良かった事

 

検査を受けて良かったなと思うのは
次の4つだよ^^
 
息子に自分責めの傾向があること
 
人間には
・自責
・他責
・無責
の3パターンがあるらしい。
 
 
「あなたが悪いのよ」みたいに
理不尽に責められた時に
どういう返答をするかで
どのパターンかを知れる検査。
 
 
うちの子は
 
・ごめんなさい
・次はもっとうまくするね 
 
とか
そういう言葉を使う
傾向があるらしい。
 
 
ここだけの話
これにかなり
ショックだった悲しい
 
 
・私の叱り方が良くなかったのかな
 
 
・昔育児ノイローゼ一歩手前だった時に
怒鳴ってしまったりしたのが悪かったのかな
 
 
とか胸が苦しくなり…。
 
 
 
 
でもね
あの時の私は
あれがベストだったし
 
 
1時間の癇癪や
細かいこだわりの地雷の毎日に
よく頑張って向き合ったと思う。
 
 
もちろん息子も頑張った。
 
 
これが私たちの最善だったよ。

 

image

 

 

IQが分かること

 

IQは引くくらい高かった…。
適当に言われた7桁の数字を覚えられるし
頭の中で小さい数字から並べ替えられるらしい
 
 
なにその特技。
 
両面3枚の結果がもらえたよ
 
 
ちょっと数字にビビっちゃって
 
・この子の成長は私の手にかかってる…
・伸ばしてあげるにはどうしたら…
・足りない所を補うには…
 
とプレッシャーを1人で抱えそうになりw
 
 
先生に
 
「得意は好きな事をさせておけば勝手に伸びる」
「苦手を補ってあげる方向を」
 
と言われて肩の力がおりたのでした指差し
 
 
 
得意不得意が分かる
 
得意:
耳からの記憶力
言語理解(単語を辞書のように覚えているような感じ)
 
 
不得意:
抽象的な事柄の理解(相手の気持ち、など)
視覚的な事
 
 
視覚的な事が苦手なのは
 
・シャツを前後ろ逆に着たり
・靴の左右が分かりづらい
 
に繋がるのかな~と納得。
 
 
今の困りごとの理由が分かるのが
とてもスッキリしたよーー!!
 
image
 
 
将来困った時の治療法の紹介を受けられた
 
長男が成長して
もしコミュニケーションで
本人が困った時には
 
・こういう時はこういう風に考えるんだよ
・こういう考え方もあるんだよ
 
って知識をインプットする
治療法があると聞けました。
 
 
大きくなって困ったら
教えてあげよう。
 
 

はーなんかひと段落な気がしたのでした。

 

 

サムネイル

アメブロライティング+ヒプノセラピーコーチングのそらかぜりさです。

初心者のゼロイチを完全1対1でライティングからサポート!

全記事添削、操作方法から集客導線まで手取り足取りです。

元憂鬱公務員/北海道十勝で7歳3歳兄弟と子育て満喫中。

長男はHSC、支援級(情緒)在籍中で元行き渋り


 

無料PDF/初心者でもできるSEO

・検索から来てくれた人はファンになりやすい
・初心者でも押さえられる厳選ポイント

・取り入れて検索からの流入数が増えた!の声も♡

 

■スタンプ1つ送ってね