サムネイル

アメブロライティング+ヒプノセラピーコーチングのそらかぜりさです。

PV1、2桁→1か月で10倍になりゼロイチを達成した方法をお伝えしています。

元憂鬱公務員/北海道十勝で7歳3歳兄弟と子育て満喫中。

長男はHSC、支援級(情緒)在籍中で元行き渋り

 

一生懸命書いたのに

読者が思わず

「…で、何だっけ?」って言っちゃう

迷走記事になってない?

 

チェックリストを作ってみたよ!

当てはまったら要注意^^

 


 

色んな人のブログを見ていると

結局あなたは何が言いたいの?

っていう記事がとても多いのです。

 

 

そういう方は

「なんで読まれないのか」に

気づいていないし

 

 

そもそも

「私は伝えてるつもりなんだけど…」と

伝わっていない事にも

気づいてなかったりします。

 

 

逆に言うと、そこを気づければ

トントンとあなたのブログは

読まれるようになっていく♡

 

 

チェックリスト作ってみたから確認してみて♡

当てはまったら即修正ーーー!

 

\読まれない記事/チェックリスト

 

①徹底的に自分目線な記事

②色が多用していて見づらい

③自分語り多め

④内輪ネタ満載

⑤1記事に色々話題を盛りすぎてる

⑥読者の知りたい事じゃないネタばかり

⑦どこかからのコピペ?自分の意見皆無

⑧結論で言いきらない

⑨結論を最初に書いていない

⑩読者に「何を伝えたいか」決めないまま書き始める

 

 

1つずつ説明するよ~^^

 

①徹底的に自分目線になっている

 

右差しアメブロで集客したいなら他人軸はガチで大事だよ♡ビジネスは相手のあることだからね♡

目に見えない世界を扱うヒーラー、カウンセラー、セラピストさんたちは本当に抜けがちなところ。

 

自分に集中して今ココを感じるコトがお仕事だから仕方がないんだけど、真面目なプロ意識が高い人ほど自分軸になりがちだよ。

 

 

②色を多用していて見づらい…

 

右差し最後まで読んでもらいたいなら文字色を意識しよう!

色がチカチカしていたり文字のフォントが大きすぎると読みづらい~!

読んでいてストレスなブログは読まれない~!

 

 

③自分語り多め

 

ブログに自分の考えや意見を書く事は必要だけれど…

自分の感情や経験を好き勝手に書いていい場所ではないのです。

 

「お客様は」何が知りたいの?読みやすい?

ここをしっかり意識してね!

 

 

④内輪ネタ満載

 

突然登場したその○○さん、誰?

簡単な紹介も無ければリンクも無いけど話はどんどん進んでいく…。

読者置いてけぼりな内輪ネタはちょっとついていけないな。

リアルな人間関係でもそうじゃない?

 

 

⑤1記事に色々話題を盛りすぎてる

 

右差し記事がまとまらないのは詰め込みすぎなのかもね

色んな話題がひょっこり登場しては消えていく…

かと思ったらまたチラ見せして話が一向にまとまらないぞ?

そしてまとまらないまま終わったぞ。

 

 

⑥読者の知りたい事じゃないネタばかり

 

あなたのターゲットはどんな事が知りたいの?

書き手が「これが良い!」と思っても需要が無ければ売れません。

 

あなたのブログに来てくれた人の何を解決できるのかな?

解決できなくても、寄り添ってあげる記事でもいいのよ!

あなたの経験や得た知識は誰かの希望なんだから。

 

 

⑦どこかからのコピペ?自分の意見皆無

 

教科書をコピペしましたみたいな機械的な記事はやめよう。

自分の意見が無いから結局伝わるものも伝えられないんだよ。

 

 

⑧結論で言いきらない

 

プリンって美味しいらしいよ!

でもゼリーも美味しいよね!

ま、最終的に人によると思うんだ♡

 

 

あなたはどう思うのよ!

プリン推しなの?ゼリーなの?どっちなの?

そこは言い切ろうよ!

 

 

⑨結論を最初に書いていない

 

右差し結論を最初に書かずに2秒で読まれなくなった記事はこれです

結論を最初に書くのは

人に伝えるための最初の1歩。

 

「今から伝えるライティングの話をしますよ~」って読者に伝えてあげるから

読者の心の準備もできるよね。

最初から自分語りが始まる記事は最後まで読んでもらえませんよ♡

 

 

⑩読者に何を伝えたいかが決めないまま書き始める

 

記事を書く前に「何を書きたいの?」か決めて!

あなたの中でそこが決まらないまま進んでも、迷走して終わっちゃうよ~!

 

 

気づいた時が直し時!

気付けたことが大きな成長!

毎日1mmの成長を♡

 

 

無料PDF/初心者でもできるSEO

・検索から来てくれた人はファンになりやすい
・初心者でも押さえられる厳選ポイント

・取り入れて検索からの流入数が増えた!の声も♡

 

■スタンプ1つ送ってね