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✅ビジネスを学ぶって何??

✅集客を学ぶところ??

✅SNSについて学ぶところ??

 

 

起業塾に通ったことのない方は

そんなふうに感じたことは

ありませんか。

 

 

 

 

私自身、起業する9年前は

まさに☝️と同様のことを

思っていて、

 

 

起業塾が具体的に

何をするところか

 

イマイチ、イメージが

湧かなかったのよね😂

 

 

だから起業した当初は、

1年くらい独学でやっていて、

 

 

ビジネスノウハウを

まったく知らないから

まあ〜〜苦労した。笑

(トホホ・・・)

 

 

ということで、今回は

 

起業塾って

何するところ?

 

 

について私の考えを述べたいと思う。

 

 

 

 

 

 

まず 起業塾って

 

 

✅集客を学ぶところ??

✅SNSについて学ぶところ??

 

 

これは合ってるっちゃ合ってるけど、

違うっちゃ違う。

 

 

なぜなら、

SNSだけ整えても意味ないし

集客できても低単価な単発商品じゃ意味ない。

 

 

目標に沿って

一連のマーケティングフロー

すべてを構築していくのが大事‼️

 

 

 

 

なぜなら、

ビジネスの世界には、

ビジネスの世界で

成功するための

 

 

決まった型があり、

 

 

それを知らなかったら

この世界で生き抜いて

いくことはほぼ不可能

だから。笑

 

 

 

 

 

 

だってさ、

ビジネス書やら

ビジネスチャンネルやら

見ると必ずといって

 

 

✅マーケティングだの

✅3Cだの

✅顧客導線だの

 

 

いろんなビジネスの

マーケティングフローの

話しが飛び交ってるじゃない⁉️

 

 

ってことはある程度

法則性があるって

ことだよね⁉️

 

 

 

 

 

起業塾に入ると、

このマーケティングファネルに沿って

1つ1つのパートで必要なことを

身につけていくよ❣️

 

 

 

例えば、

 

 

プロフィール

は読者が思わず共感してしまうような

書き方の型に沿って書く。

 

 

認知度拡大

ただ発信しているだけでは

認知度拡大には繋がらないから

きちんと発信のテクニックに沿って発信する。

 

 

商品の作り方

お客さまがどんどん集まる

セミナーの作り方の手順に沿って作る。

 

 

募集ページ

お客さまが思わずポチりと

申込んでしまうような

コピーライティングのテクニックを使う。

 

 

伝わる話し方

慣れではなく、

テクニックを使って話す。

 

 

集客方法

種まきと教育時期を分けて

正しく的確に集客する。

 

 

 

などなど・・・・

 

 

 

いや〜〜〜、

あげたらキリないから

こんなのほんの一部に

すぎないけど、こんな感じで

 

 

 

ビジネスの世界には

ビジネスの世界で

勝つための必勝パターン

 

 

 

みたいなのが各パートごとに

ちゃーんとあるわけですよ。

 

 

 

 

 

 

専門知識や技術を学んで

資格もたくさん取って

独立してる人たちって

 

 

 

過去の私もそうだったけど、

ビジネスノウハウを

何も知らずして

 

 

見よう見まねで

活動しちゃってる

多いと思うんだ。

 

 

 

このビジネスノウハウ

を学んだ人と学んでいない人

の違いって、

 

 

 

戦争に行って

銃も弓矢も刀も盾も持って

フル装備で挑むのか、

 

 

戦争に何も武器を持たず

素手で挑むのか、

 

 

そのくらい大きな差

なんだよ😂

 

 

 

銃も弓矢も刀も盾もフル装備で

持ってる人に素手で勝てると思う?笑

 

 

当然無理だよね😂

 

 

 

 

 

だから、あなたも

専門家としてきちんと

売上も上げていきたいなら、

 

 

ビジネスノウハウ

という武器を

きちんと身に付けて

活動すること‼️

 

 

それを0から教えてもらえる

のが起業塾だ‼️

 

 

 

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世の中にはいろんなコンサルさんが

あちらこちらでいろんなことを

言っているので、

 

 

「どの意見が正しいの?!」

 

「人によって言っていることが

違くて混乱する!」

 

 

と感じることも

中にはあるのではないかな。

 



 

そこで今回は私が思う、

 

鵜呑みにしちゃダメ!

あなたのビジネスを

後退させる言葉5選

 

を紹介していくよ。

  

 

  ①毎日投稿しなくていい

 

 

毎日投稿して質が下がるくらいなら

3日1回渾身なものを投稿した方がいい。

 

 

という意見を見たことはありませんか。

 

 

一見、一理ありそうな意見に

思えるけれど、よく考えてみて。

 

 

最初のうちは

その「質」が何かさえ

わかっておらず

 


本人は渾身の投稿

だと思っていても

 


それすら微妙である

可能性が大なんだよね。

 

 

さらに、3日1回しか投稿していなかったら

月に約10回しか投稿していない中で

バズらせなければいけないけれど、

 

 

毎日投稿していたら

30投稿の中で1回でもバズらせればいいから

高確率バズりを狙えるわけだ。

 

 

つまり、

最初のうちは「量」

を重ねることで

 


「質」とは何かが

見出せるように

なってくるもの。

 

 

だから最初は

「質」より「量」を

重ねることが大事だし、

 

 

3日に1回(月10回)でバズらせるより

毎日投稿(月30回)の中で

バズりを狙った方が確率が高い。

 

 

だから、「毎日投稿しなくていい」

という意見はむやみに鵜呑みにしちゃダメ。




 

  ②周りと比べなくていい

 

 

周りの同業者さんを見ると

すごい人ばかりで謙遜してしまう。

 

 

競合他社の投稿を見ると病むから

あえてミュートにして見ないようにしている。

 

 

そんな方も中にはいるかもしれないし、

周りと比較して苦しむくらいなら

見ない方がいいという意見もあるかもしれない。

 

 

でもね?

 

 

同業者のリサーチなしに

差別化はできないんだよね。

 

 

同業他社をよーくリサーチするからこそ

 

 

✔︎同業者がどのようなサービスをしていて

✔︎どのような発信が伸びていて

✔︎どのようなブランディングをしていて

✔︎どんな集客手法を使っているのか など

 

 

自分との共通点や違いが見えてくるものだし

 それが差別化に繋がってくるもの。

 

 

多くの人はどうやったら差別化できてるの?

と悩みを抱えることが多いと思うけれど、

 

 

差別化できていない原因の一つは

同業他社のリサーチが足りていない

ことが原因かもしれない。

 

 

なので、同業他社をリサーチし、

自分のポジションを確立するためにも

周りといい意味で比べて

差別化を図っていきたいものだよね。



 

 

  ③お金がすべてではない

 

 

確かに、お金がすべてではない

という意見も一理あるかもしれない。

 

 

ただ、お金がすべてではない

という言葉は

 

 

お金を手にしている人だけが

言える言葉だと思うのね。

 

 

お金をまだ手にしていない状態で

「お金がすべてではない」と言うのは

 

 

ただの負け惜しみ。

負け犬の遠吠え。

自らの可能性を潰す言葉。

 

 

だと思う。

 

 

実際、この世の多くのことは

お金で解決できることがほとんど。

 

 

「お金がすべてではない」なんて

まずは最低限のお金を得られるように

なってから言いましょう。




 

  ④結果よりプロセスが大事

 

 

プロセスが大事なんて、もはや当たり前。

 

 

プロセスばかり気にしていて

いつまで経っても結果に繋がらなければ

やっていることに意味を無さないよね。

 

 

まずは

最低限の結果を出すこと。

 

 

特にサービス提供者側であれば



プロセスより

結果にコミット

することが何より大事だよ!

 



 

  ⑤頑張らなくていい

 

 

頑張ってる人に対して送る言葉

ならまだしも

 

 

そうでない人が

うかつにこの言葉を間に受けたら

ただの怠慢なだけ。

 

 

結果を出すためには

最低限の努力は必要です。

 

 

仮に頑張らずに売れたとしても

そういう人に限って

いっときのブームを超えたら

一発屋で消えていく人ばかり。

 

 

本当に頑張らなくても

成功しつづけている人がいるとしても、

それは努力を努力と思っていないだけ。

 

 

イチローをはじめ

多くの成功を収めている人は

「努力できる才能」を持っています。

 

 

頑張らなくていい、という言葉は

努力しすぎなくらい努力してから

やっと受け入れていい言葉だと思うな。

 

 

image

 

 

以上!私が思う、

 

 

鵜呑みにしちゃダメ!

あなたのビジネスを後退させる

言葉5選

 

 

①毎日投稿しなくていい

②周りと比べなくていい

③お金がすべてではない

④結果よりプロセスが大事

⑤頑張らなくていい

 

 

でした!

今日もビジネスぶっちぎってこー!

 

 

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前回の記事で

起業塾って何するところ?

について触れたんだけど

↓  ↓  ↓  ↓ ↓

 

 

今回は

失敗しない起業塾

の選び方7選

 

 

について私が思う指標を書こうと思う。

 

 

あなたも起業塾を決める際に

判断基準の参考にしてみて!

 

 

 

 

  ①「いきなりコンサルタント」ではないか

 

 

残念なことに、

起業コンサルタント業界は

 

 

起業1年目で

「いきなりコンサルタント」

になっている人も

一定数いるのが現状。

 

 

こうした人は

起業コンサルタント以外

での経営経験がない故に

 

 

✅机上の空論となる

アドバイスをしがちであったり

 

 

✅Aの業種には使えても

Bの業種には応用できないこと

を無理強いしたり

 

 

✅受講生からのクレームが

実は裏で多発していたり

 

 

何かとトラブルを引き起こしがち・・・

 

 

せっかく高額を支払って

起業塾に通うのであれば

 

 

わざわざ「いきなりコンサルタント」

になった人に依頼する必要

はないと思うので、

 

 

過去に何かしらの

事業経験のある

コンサルタント

に依頼した方が間違いないと思う。

 

 

  ②受講生にどれだけ結果を出せているか

 

 

本人が結果を出している

のは当たり前!

 

 

それより受講生にどのくらい

結果を出せているのか。

 

 

そちらの方をよーく

見たほうがいい。

 

 

参加人数の多い起業塾だと

規模が多い故に

1人1人に手がかけられず

 

 

ただ学んで終わり。

になっている人の数も

一定数いるのが現状。

 

 

だからどのくらいの人数に

結果を出せているのか?

そこもしっかりチェックしよう。

 

 

また、その受講生の成果に

顔写真や名前が

入っているかもキモ。

 

 

入っていない場合は

いくらでも嘘つけてしまうからね。

 

 

  ③多ジャンルの受講生が結果を出しているか

 

 

結果を出している

受講生の一覧を見ると、

 

 

起業コンサルタントや

サロン経営コンサル系ばかり

なところって見かけませんか。

 

 

これってミイラ取りを

ミイラにしているだけ。

 

 

本当に結果を出せる

コンサルタントなら

あらゆるジャンルの人に成果を

出してあげられるはず。

 

 

なので、

結果を出している

受講生の業種が

多ジャンルであるか。

 

 

それもチェックしておいた方がいい

ポイントでしょう。

 

 

  ④個別のサポート体制が充実しているか

 

 

ある程度ビジネスをやってきた

経験者であれば、

 

 

ビジネスの基盤ができているので

個別のサポートがさほどなくても

なんとかやりくりできてしまう

かもしれないし、

 

 

これからビジネスを始める人で

ちょっとかじってみたいだけなら

個別のサポートはなくても

いいのかもしれない。

 

 

でも絶対に何がなんでも

この期間に結果を出す!と

いう想いがあるのであれば

 

 

個別のサポート

が手厚い

 

ところを選んだ方が

間違いなく成長スピードは

上がることでしょう。

 

 

  ⑤コンサルしてくれる人がコロコロ変わらないか

 

 

主宰者だけでなく

サポート講師が複数いる場合、

 

 

担当してくれる人

は固定なのか

 

それともコロコロ

変わるのかは

かなり大きな問題!

 

 

いろんな人から

複数のアドバイスをもらうと

人によって言ってることが変わり

 

 

どれを信じればいいか

わからなくなりがち。

 

 

なので、

個別コンサルをしてくれる人は

担当制で同じ人が

固定でついてくれるのか。

 

 

ここは事前にしっかりチェックしよう。

 

 

  ⑥口コミ評価はどうか

 

 

知り合いの起業家さんに

検討している起業塾

の出身者がいれば

 

 

入塾してみてどうだったか?!

生の声を直接聞いてみよう!

 

 

損得なしにリアルな声が

聞けるかも?!

 

 

本人がどうこう言うより

実際の利用者の声が

一番説得力あるよね。

 

 

万が一知り合いがいない場合は

受講生のインタビュー動画や

お客さまからの声はどうか

などをHPやSNSからチェックし

 

 

実際の利用者の声を

参考にしてみよう!

 

 

  ⑦最後は相性チェックも忘れずに!

 

 

コンサルって相性も重要!

 

 

相性が悪いと

アドバイスしてもらうことに

耳を傾けられなくなって

しまいかねません💦

 

 

事前に直接お話ししてみて

相性はどうか?を

チェックすることもオススメします!

 

 

image

 

 

以上!起業塾の入塾金額は

どこも高額だからこそ

事前にしっかり調べて

失敗のないようにしたいものだよね!

 

 

  こちらの記事も参照してね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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個人でビジネスを

はじめるにあたり、

 

 

✅差別化するにはどうしたら?

 

✅他社にはない、何か新しいものを生み出さなければ

 

✅他社にはない独自の強みってなんだろう?

 

 

と悩むことってありませんか。

 

 

image

 

 

今の時代、

誰もが個人でSNSで発信

できる時代になったので、

 

 

似たり寄ったりな

商品やサービスを提供している

同業他社がごまんとあふれているよね。

 

 

そこで、

東洋学的食事法×ヨガ

メイク×ファッション×ネイル etc…

 

 

何かと何かの

掛け合わせは

差別化になる?

 

 

について解説していくね。

 

 

image

 

 

ちなみにこちらはLINEの友達追加後、

リッチメニューの「戦闘力爆上げワーク

をTAPしていただくと<こちら

 

 

 

以下の画面に切り替わり

各動画が閲覧できるようになるので、

 

Step3:差別化する方法

 

をTAPしていただくと、

 

 

 

このの動画が閲覧できます。

 

 

 

そしてその中で解説している

⑤既に今あるものの掛け算をする

というところなのだけど。

 

 

 

確かに

既に今あるものの掛け算をする

ことで差別化できる事例も

実際にあるものの、

 

 

初心者さんは

ちょっと一旦待って!

と思う部分もあったため

今日はそれについて書かせてもらうね。

 

 

 

 

例えばUberEats

もともとデリバリー自体は

あったものの、

 

 

飲食店×宅配を組み合わせて

より多くの飲食店の食事を

自宅で楽しめるようになった

サービスだよね。

 

 

だから、確かに

何かと何かの組み合わせで

UberEatsのように上手く

差別化できる場合もあるけど、

 

 

むやみやたらに

何かと何かを掛け合わせれば

差別化できるという

わけではないので

 

 

そこは誤解しないでいただきたい。

 

 

image

 

 

例えば、

食事のアプローチからダイエットを行う

商品やサービスを持っていたとして、

 

 

栄養学(西洋医学)だけでなく

東洋医学的な要素も掛け合わせ

 

 

両方の視点からアプローチする

という組み合わせなら

悪くはないかもしれない。

 

 

でも、

栄養学+ヨガとか

栄養学+心理学など

 

 

全く異なるジャンルの

掛け合わせをする場合は

ちょっと足を踏みとどまった方が

いいかもしれない。

 

 

image

 

 

 

なぜなら、

その掛け合わせって

本当にお客さまから

求められてるもの?

というところだかから。

 

 

例えば、

✔︎食事法は食事の専門家から、

✔︎ヨガはヨガの専門家から、

✔︎心理学は心理学の専門家から

 

 

学びを得たいはず。

 

 

いろいろミックスしている

なんでも屋さんだと

中途半端なイメージがあるし、

 

 

逆にお客さまからしたら

その組み合わせは

求められていないものの

可能性も高いよね。

 

 

一歩間違えると

お客さまから求められていない

ものを商品やサービス化してしまい

大ゴケする可能性、大。

 

 

image

 

 

これを飲食店に例えるならば、

イタリアンのお店を出したいけど

イタリアンだけだと心配だから

 

 

イタリアン×タイ料理

を組み合わせたお店を出店

しようかな!

 

 

と言っているのと同じこと。

 

 

どんな組み合わせ?

ぢゃない?

 

 

イタリアンが食べたいなら

イタリアンに行くし、

 

 

タイ料理が食べたいなら

タイ料理に行くよね。

 

 

わけのわからない

イタリアン×タイ料理店には

行かないはず。

 

 

それと同じことが言える。

 

 

image

 

 

もちろん例外はあるし

何かと何かの掛け合わせで

上手く差別化できる場合もある。

 

 

でも無闇やたらに

何かと何かを掛け合わせれば

差別化できるというわけではないので

 

 

安易に違うジャンル同士を

掛け合わせることはオススメしない。

 

 

初心者のうちは

まずは1つの専門性を極めることを

個人的にはオススメするよ!

 

 

ちなみに、、、

 

 

メイクも

ファッションも

ヘアースタイルも

 

トータルであなたを

綺麗にします!

 

的な商品やサービスにも同様のことが

言えるのでこちらの記事も参照してね!

 

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・料理教室  etc…

 

 

業種によっては

毎月集客が必要なジャンル

あったりするよね💦




 

 

毎月の集客って

私も過去やっていたことがあるからわかるけど

とっても大変だよね〜💦


 

ちなみに

毎月募集をしている人は

どういった集客を行なっている傾向

が多いのかな??

 



 

調べてみると、

毎月、一定の日にちになると

「今月の募集開始します〜!」

的なノリで募集を開始しているか、

 

 

もしくはSNSやLINEに

常に申込みフォームを置いておいて

待ちの姿勢になっているか、



のいずれかが多いように感じるのだけど・・・

 

 

申し訳ないけど、それ、

申込み入ってるのかな??

 

 

ぶっちゃけ、

あんま入ってなくない??

 

 

あったとしても、月数件

あるかどうかくらいじゃない??




 

 

毎月の集客が大変なのは

気持ちすごくわかるのだけど、

 

 

残念ながら、

その集客方法を

続けているうちは

うまくいかないんだよね。

 

 

闇雲に否定している分けじゃないから

理由がきちんとあって。






なぜなら、

 

 

人が申込みをする

タイミングは

2パターンしかないから。

 

 



その2パターンはどんな時かというと、

 

 

①LINEに登録した直後か



②大々的にプロモーションを打った時

 

 

このいずれか。

 

 

まず①のあなたを知って、

LINEに登録した直後は一番熱の高い状態☝️

 

 

だからこのLINE登録後直後に

すぐ申し込めるような仕掛けを

作っておくことが1つの狙い目だし、

 

 

はじめましてのタイミングで

申し込まなかった方に関しては、

 

 

②その後大々的に

プロモーションを打たないと、

どこから申し込めるかわからないし、

なんなら、いっそのこと忘れ去られてるよね?





 

 

だから、この2つのタイミング

いずれかを狙っていかないと、

 

 

よほどのことがない限り

お客さまがあなたのサービスに

申し込むことは今後も一生ないんだ☝️

 

 

だから、毎月集客を

しなければならないジャンルの方は

ぜひこの2つのタイミングを

どう作っていくか、



戦略を練ることが大事だよ!

 

 

リールでも解説しているので観てみて▼

こちら



 

 

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