6ヶ月で月商100万円超えの

起業家を生み出す

スパルタ起業塾主宰

鈴木梨沙です。

 

起業8年目

自宅サロン✖️おひとり様起業で

月商2,500万円超え!

 

教え子たちも次々に

月商100万円〜700万円超え!

させてきた経験から

 

0から月商100万円超えのビジネスノウハウ

やマインドについて発信しています♡

 

(初めましての方はこちら

 

<募集中のメニュー>

 

現在、鈴木梨沙のコンサルや講座は
全メニュー満席

募集をストップしています。


次回の募集に関する情報は

LINE公式アカウントでお知らせいたします。

 

受講生の成果一覧はこちら

 

 

 

 

今年こそこれを達成しよう!

今年こそこれを実現させよう!

 

 

そんな新年の目標を立てた方も

多いんじゃないかな⁉️

 

 

image

 

 

あなたの新年の目標は何⁉️😊

私の今年の目標(というか予定)はこちら▼

 

 

 

起業に関わらず、

何か新しいことを始めたり

挑戦することって

素晴らしいことだと思うのね。

 

 

 

私も常に成長し続けたい

という欲求の強い人間なので、

何か新しいことに挑戦することは

大大大好き!

 

 

 

で、何か新しいことに挑戦するときって

一人で手軽に始められるものもあれば、

誰か師匠なりメンターなどをつけ

学ぶスタイルもあると思うのね。

 

 

 

ってなったときに、

「誰から学ぶか」

決めるにあたりあなたは

何を大切にするタイプですか?

 

 

image

 

 

 

以前同じ質問を講義で

受講生に聞いたときには

以下のような意見があがってね。

 

 

 

・本人の実績

・受講生の実績

・カリキュラム内容

・どれだけの学びがあるか

・主宰者の人柄

・主宰者の話し方

・生き方や考え方への共感

・ライフスタイル

・世界観への憧れ

・オシャレ度

・家族との仲良し度

 

 

 

どれも間違っていないし、

自分の中の明確な判断基準があれば

いろんな判断基準があっていいと思う。

 

 

 

ちなみに私個人的には

主催者の「話し方」が最終的に

一番気になるタイプですww

 

 

 

ただ、コンサルや起業塾を選ぶ際には

以下のポイントに気をつけるべし!▼

 

 

 

でね、上記にもあげたように

師匠やメンターを選ぶ際って

 

 

 

婚活塾であろうが

ダイエットスクールであろうが

インスタ塾であろうがジャンル関係なく

選ぶ基準がそれぞれあるものの、

 

 

 

絶対的に

これだけは外せない!

てか絶対に外しちゃダメ!

というものがあります。

 

 

 

そのたった1つのことを

自分の実体験も含め

今日はお伝えしたいと思う。

 

 

image

 

 

 

これは主宰者側にも受講者側にも

どちらにも言えることなんだけど、

今からお伝えするたった1つのことが

最初に確認できていないと、

 

 

 

主宰者側にとっても受講者側にとっても

どちらにとっても

激しく不快となり、

 

 

 

主宰者側にとっては

いただいた金額以上に

ストレスの方が大きくて

献身的にサポートしてあげよう

と思えなくなるし、

 

 

 

受講者側にとっても

選ぶ人を間違えたと

後悔する羽目となり

素直に聞く耳を持てなくなる。

 

 

 

なので契約する前に絶っ対に

予め確認しておいた方がいいことなんだ。

 

 

image

 

 

 

それが何かというと、、、

 

 

 

人と人としての「相性」。

 

 

 

え?当たり前って?

でも意外とこの「相性」を

初対面で確認するのって

難しくない?

 

 

 

初対面ではいい人だと思ったけど

付き合っていく中で相性悪いな

と思うことって人間関係誰しも

あると思うのね。

 

 

 

例えば恋人同士や夫婦関係なんて

まさにその典型だと思うんだけど、

 

 

 

何かを学ぶ際の

先生と生徒の関係となると

まぢで厄介で。

 

 

 

初対面ではいい人かな?

と思ったけどやっぱ嫌な人だった場合

お互いにストレスでしかなくなるの。

 

 

 

 

人と人との相性の問題だから

実際合わないのって仕方がないことだけど、

 

 

 

後からトラブルになるのは嫌なので

最初の時点で確認しておくのって

めちゃくちゃ大事なんだよね。

 

 

image

 

 

じゃあどうやって

その「相性」を確認

すればいいか?

 

 


契約をする前に必ず

1対1で話す場

を設けること。

 

 

 

たったコレだけ。

 

 

 

1対1で話す場を

ある程度の時間設ければ

だいたいその人の人となり

や性格がわかるよね?

 

 

 

特に主宰者の場合は

慣れてくると

どういう性質の人が後々

トラブルを起こしやすいタイプか

肌感覚でわかってくると思うので、

 

 

 

その性質を持っているかを確認する

質問をいくつかすること。

 

 

 

そして、お金を払ってくれれば

誰でもウェルカム!ではなく

しっかりお客さまを

選ぶこと。

 

 

 

最初に感じた違和感って

ほぼ高確率で当たりますから。

(私も過去に何度も経験済み)

 

 

 

お客さまを選ぶべき2つの理由はこちら▼

 

 

 

受講者側の場合、

LIVE配信やセミナーで

話している感じは優しくて素敵そう!

と思っていたとしても

 

 

 

いざ1対1で話すと

感じ悪い人も中にはいるので。

(私もかなり感じ悪い人のうちの一人ですが。笑)

 

 

 

1対1で話して

その先生との相性がいいか

きちんと話しをして契約前に

相性チェックをしよう!

 

 

 

image

 

 

 

ちなみに最近私自身も

新たな学びをしようと

130万円以上するコンサルさん

紹介していただいたんだけどね。

 

 

 

1対1で話してみたら、

人としてマジで

生理的に無理でさ〜(涙)

 

 

 

相手に対する拒絶反応ハンパなかった。

不快すぎてその場で涙まで出てきた。

ショックすぎてその日の夜は眠れなかった。

 

 

 

人と人との相性の問題だから

仕方ないんだけど。

期待していただけに本当残念。

 

 

 

今回は契約前だったから

その場で終われてよかったし

セッション中どういう対応をしたら

相手に不快を与えるか

学びになったので良かったものの、

 

 

 

契約後のお金払った後に

先生と相性悪っ!

人として無理!

ってなったらそのあとが最悪じゃない?

 

 

image

 

 

 

いや実際にこのケースも

よくある話しだけどね。笑

 

 

 

もうこうなってしまった場合は

 

 

 

「その先生が

自分の得たい未来を

叶えるにあたり

必要な存在かどうか?」

 

 

 

そこだけにフォーカスして

必要であれば人間性は目をつぶって

割り切って付き合っていくしかないし、

 



必要でないなら選ぶ目がなかった

自分への勉強代だと思って受けない。

 



というどちらかの対処を

するしかないんだけど。

 


image

 

 


とりあえず今日言いたいのは、

どのジャンルにおいても

誰かから何かを学ぼう!と

師匠やメンターを選ぶ際は

 

 

 

主宰者側であったとしても

受講者側であったとしても

どちらも必ず事前にお互いの

「相性」を確認すること。

 

 

 

コレが初対面の時点で

できていないと後のち

悲劇しかありませんから〜(涙)

 

 

 

その最初の些細な手間を

惜しんでも省いてもダメ!

絶対に事前に確認しよう!

 

 

旧アカウントが消えたため

2021年12月〜

新アカウントへ変わりました‼️

 

アメブロアクセスアップ20の秘密

過去2,655人以上が受け取ってます‼️

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

【新】鈴木梨沙LINE公式アカウント

 

 

■今月の人気ブログ記事TOP3

 

 

ストーリーにてプライベートを毎日更新中!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

♦︎鈴木梨沙Instagram(フォロワー18,000人以上)

 

 

人気のYouTube動画はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

♦︎鈴木梨沙Youtubeチャンネル

 

 

♦︎鈴木梨沙Facebook(フォロワー7,150人以上)