6ヶ月で月商100万円超えの

起業家を生み出す

スパルタ起業塾主宰

鈴木梨沙です。

 

起業9年目で

最高月商4000万円超え!

(年商億超え!)

 

教え子たちも次々に

月商100万円〜2200万円超え!

させてきた経験から

 

0から月商100万円超えのビジネスノウハウ

やマインドについて発信しています♡

 

初めましての方は<こちら

受講生の成果一覧は<こちら

<募集中のメニュー>

 

現在、鈴木梨沙のコンサルや講座は
全メニュー満席

募集をストップしています。


次回の募集に関する情報は

LINE公式アカウントでお知らせいたします。

 

次回の募集は2023年夏頃を予定♡

 

 

 

 

前回の記事で

起業塾って何するところ?

について触れたんだけど

↓  ↓  ↓  ↓ ↓

 

 

今回は

失敗しない起業塾

の選び方7選

 

 

について私が思う指標を書こうと思う。

 

 

あなたも起業塾を決める際に

判断基準の参考にしてみて!

 

 

 

 

  ①「いきなりコンサルタント」ではないか

 

 

残念なことに、

起業コンサルタント業界は

 

 

起業1年目で

「いきなりコンサルタント」

になっている人も

一定数いるのが現状。

 

 

こうした人は

起業コンサルタント以外

での経営経験がない故に

 

 

✅机上の空論となる

アドバイスをしがちであったり

 

 

✅Aの業種には使えても

Bの業種には応用できないこと

を無理強いしたり

 

 

✅受講生からのクレームが

実は裏で多発していたり

 

 

何かとトラブルを引き起こしがち・・・

 

 

せっかく高額を支払って

起業塾に通うのであれば

 

 

わざわざ「いきなりコンサルタント」

になった人に依頼する必要

はないと思うので、

 

 

過去に何かしらの

事業経験のある

コンサルタント

に依頼した方が間違いないと思う。

 

 

  ②受講生にどれだけ結果を出せているか

 

 

本人が結果を出している

のは当たり前!

 

 

それより受講生にどのくらい

結果を出せているのか。

 

 

そちらの方をよーく

見たほうがいい。

 

 

参加人数の多い起業塾だと

規模が多い故に

1人1人に手がかけられず

 

 

ただ学んで終わり。

になっている人の数も

一定数いるのが現状。

 

 

だからどのくらいの人数に

結果を出せているのか?

そこもしっかりチェックしよう。

 

 

また、その受講生の成果に

顔写真や名前が

入っているかもキモ。

 

 

入っていない場合は

いくらでも嘘つけてしまうからね。

 

 

  ③多ジャンルの受講生が結果を出しているか

 

 

結果を出している

受講生の一覧を見ると、

 

 

起業コンサルタントや

サロン経営コンサル系ばかり

なところって見かけませんか。

 

 

これってミイラ取りを

ミイラにしているだけ。

 

 

本当に結果を出せる

コンサルタントなら

あらゆるジャンルの人に成果を

出してあげられるはず。

 

 

なので、

結果を出している

受講生の業種が

多ジャンルであるか。

 

 

それもチェックしておいた方がいい

ポイントでしょう。

 

 

  ④個別のサポート体制が充実しているか

 

 

ある程度ビジネスをやってきた

経験者であれば、

 

 

ビジネスの基盤ができているので

個別のサポートがさほどなくても

なんとかやりくりできてしまう

かもしれないし、

 

 

これからビジネスを始める人で

ちょっとかじってみたいだけなら

個別のサポートはなくても

いいのかもしれない。

 

 

でも絶対に何がなんでも

この期間に結果を出す!と

いう想いがあるのであれば

 

 

個別のサポート

が手厚い

 

ところを選んだ方が

間違いなく成長スピードは

上がることでしょう。

 

 

  ⑤コンサルしてくれる人がコロコロ変わらないか

 

 

主宰者だけでなく

サポート講師が複数いる場合、

 

 

担当してくれる人

は固定なのか

 

それともコロコロ

変わるのかは

かなり大きな問題!

 

 

いろんな人から

複数のアドバイスをもらうと

人によって言ってることが変わり

 

 

どれを信じればいいか

わからなくなりがち。

 

 

なので、

個別コンサルをしてくれる人は

担当制で同じ人が

固定でついてくれるのか。

 

 

ここは事前にしっかりチェックしよう。

 

 

  ⑥口コミ評価はどうか

 

 

知り合いの起業家さんに

検討している起業塾

の出身者がいれば

 

 

入塾してみてどうだったか?!

生の声を直接聞いてみよう!

 

 

損得なしにリアルな声が

聞けるかも?!

 

 

本人がどうこう言うより

実際の利用者の声が

一番説得力あるよね。

 

 

万が一知り合いがいない場合は

受講生のインタビュー動画や

お客さまからの声はどうか

などをHPやSNSからチェックし

 

 

実際の利用者の声を

参考にしてみよう!

 

 

  ⑦最後は相性チェックも忘れずに!

 

 

コンサルって相性も重要!

 

 

相性が悪いと

アドバイスしてもらうことに

耳を傾けられなくなって

しまいかねません💦

 

 

事前に直接お話ししてみて

相性はどうか?を

チェックすることもオススメします!

 

 

image

 

 

以上!起業塾の入塾金額は

どこも高額だからこそ

事前にしっかり調べて

失敗のないようにしたいものだよね!

 

 

  こちらの記事も参照してね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2,655名旧アカウント→新アカウント

1500名以上が受け取っています‼️

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

【新】鈴木梨沙LINE公式アカウント

 

 

♦︎鈴木梨沙Instagram(フォロワー1,7万人以上)

 

 

♦︎鈴木梨沙Youtube