話し合い
こども病院との話し合いの覚え書き途中、言葉が悪いところもありますがご了承ください今回、障害者手帳の更新書類をこども病院で書いてもらえないと言われてリハセンター・産まれた病院・通園先の病院・往診医・市役所・訪問看護ステーション以上6カ所とのやりとりをしました結果かかりつけである「こども病院で書いてもらうのが当然」と言われましたよってこれだけの機関がこども病院がかかりつけと言ったのに書類を書けないということはかかりつけでは無いんですね?と聞きました師長かかりつけ病院をどうとらえるかにもよると思います。予防接種などをしている病院もかかりつけって言うだろうし・・・。私師長さん、かかりつけ病院って意味わかってますか?私、かかりつけ病院の定義という厚生労働省の文書を提示してやりました師長すいません。こういう内容があることは知りませんでした。私産まれた病院では、何かあった時に遠い。今後の全身管理とフォローをこども病院にお願いした。何かあればこども病院が対応してくれると聞いた。それはかかりつけと言うことでは無いのか?師長依頼があった時に、息子をこども病院で受けると対応した医師が現在は不在。かかりつけとして受けたのかは分からないどういう理由で息子さんを受け入れたかも、現時点では不明なんですよね~。でも毎月来ているから、これからも毎月、診察でいいと思いますよ~。はぁ~、完全に元の主治医の責任にしてやがる私息子を受けるときに一人の医師だけが了承しているはずはないですから、聞いて確認してください。それに、なぜ受け入れたか分からないということは現在の診察は、なんでこども病院に来ているかは分からないけど月に1回来るから診察して、薬だして物品を出せばいいと思っているのか?だったら、重心の子どもを連れてくるのは大変だから、3カ月とか半年に一度にしてほしい。かかりつけだと思っていたから、毎月、通院していた。救急車を呼んだりしたときに、かかりつけはどこですかって聞かれて、こども病院とは言えないってことですよね?救急車以外にもかかりつけって聞かれますよね?ショートステイ先からも全身状態を落ち着かせるようにかかりつけと相談するように言われている。こども病院からの紹介状で行ったので、ショート先の医師はこども病院がかかりつけだと思っているが違うってことですよね?気切&胃瘻&脳性麻痺があり、てんかん発作で呼吸も止まってしまう子供を在宅で診ていくにはかかりつけは必要ですこども病院が違うのなら、産まれた病院に探してもらえばいいんですよねとガツガツ言いました師長私としては、4年間も通って頂いていますし、救急車を呼んだらこども病院って言っていいとは思います。私の心情としてはね。でも、私は看護師だから断定はできないので医師に確認しますね。今まで通って頂いたし、これからも息子さんの診察をしていきたいと思っています私は?長く通ったもん勝ちってことですか?おかしくないですか?主治医が一年したら帰ってくるって言うから、我慢して通っているだけで本当は他の病院へ変更したい在宅指導管理料を取っている以上は物品を渡すだけじゃないはず。在宅での指導や相談に乗るのも管理料に含まれている主治医へ救急車を呼んだ場合や、かかりつけを聞かれた場合にこども病院と答えていいのか確認することに゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆今回は意見書を直接、受付に対応が納得いかないと手渡した。私1カ月半も音沙汰なしって言うのはどういうことなのか?普通は、意見書が届いたら事実関係をしたり、お返事はお待ちくださいなど一言ないのか?師長あら~。無かったですか?事務にはお返事を書いている途中って伝えたんですよ~SWとは事実関係の確認はしたんですよ~。SWの反省していました~。それは病院側の話しだろ病院としては身内のSWをかばうのが普通だろうよ~何が反省だよ!前回の受診の時に私と会ったのに何もなく無視したじゃないかSWが、私が担当ですって言うから頼って相談したのに何の役にも立たないなら担当ですとか言うな在宅の子どもが多くて対応しきれないのも分かるだったら、厳選してSWを付ける子供を見極めるべきだ息子と○○SWは関係ない。息子には担当のSWいないと書面で記してもらいました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆手帳も私には書けないって言っておきながら訪看が電話したら書きますって言って何で対応を変更するんだ対応は統一しろそれに、リハセンターで書けないって言われた場合はどうしたらいいのかも教えてくれなかった実際に、リハセンターでは断られた師長書けなかった場合は、またこども病院へ連絡してもらえれば~私書けないって言われた病院にまた連絡するバカがどこにいるんだなどなど言いました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆初心に戻って障害者手帳の更新書類ですが私は毎月、こども病院へ通院して、具合が悪くなれば入院もしますでも、書類を断られましたでも、こども病院に1年以上通院が無く他の病院に通院している子供の親が更新書類を依頼して来たら書いているとのこと私はぁ~、なんで毎月、通っている我が家がダメで1年ぶりにきたこどもの書類はかけるんだよおかしいバカにしている我が家はそれ以下ってことですねと言い放って終わりました結局、何も解決しないとにかく、4月までは我慢します以上、こども病院との話し合いでしたこれを正面ロビーで1時間、立ち話ですからねそのあと、師長との話し合いが終わり内科の診察が終わり神経科の診察を待合室で待っていると師長まだ何か~?私はっ?神経内科の診察を待っているんですけど!いけませんかね?師長お母さん、訪問看護ステーションで働いているんですよね?私だから、何だっていうんですか?という締めくくりでした。