こんばんは
24日の私の大腸内視鏡検査の結果
腸管子宮内膜症で手術をして5年が経過しました
私はイレウスになり
開腹で手術して、小腸から大腸にかけて切除しました
(最初に症状が出た時に、誤診され手遅れで手術になったんですが・・・。)
病理の結果で、腸管子宮内膜症と診断
5年前に検索した時は、あまり情報が無かったんですが
今は、ブログをされている方も多くて
そして、みなさん
私より大変な手術や治療を乗り越えている
私も辛かったけど
みんなもっと辛い思いして頑張っている
同じ病気を抱えた同士がいるって
心強い
本題ですが
開腹で手術をして、癒着が激しいので
内視鏡も簡単ではないだろうし、痛みは覚悟のうえ
想像以上に難しかったようで
「う~ん。難しい」と
何度も体位変換をしながら

「痛いね~。ごめんね~」と
とっても気にしてもらったが
ちょっと痛いくらいでした
さすが、上手な先生~
内視鏡での結果は
大腸全体が硬くなっている
腫れている
横行結腸は、通常は下に垂れ下がっているが
腸の外側の癒着で上に引き上げられている
腸が捻じれている
(ファイバーを進めると、捻じれているから押し戻されてしまうの繰り返し)
所々、狭窄している部分がある
そして、5年前の手術の吻合部
腸の内側から見ると、白い線みたく見えて、手術でくっつけましたって
よくわかりました
しかし~
その周囲に白い斑点模様がたくさん
明らかになにこれ
(手術で吻合したから新しい血管を作ろうとしてこうなったとも考えられる
)
「たくさんあるね~。ちょっとおかしいかもね」
細胞診へ
前回の時も細胞診では、腸管子宮内膜症とは診断できなかったから期待はできないと
以上

いろいろと大腸には要観察な項目がありましたが
これが手術によるものかもしれないし
内膜症の再発の可能性もある
内膜症の再発とすれば
大腸を残すことは難しい
これ以上、悪化するのを防ぐには
子宮と卵巣を切除すること
分かっています
5年前に大学の消化器内科では
再発の可能性もあるし
子宮と卵巣の切除を強く勧められましたから
不妊治療中だったから
全く、気にせずに聞き流しましたが
ちょっと考えてみます
これが再発で、またイレウスになったら
考えると恐ろしいです
あの、痛さは半端ないし
私的には再発だと思っています
生理の周期に合わせて、下血してるから
これって明らかな再発の症状ですよね