錦川と島田川の間で桜追う人❁川西駅→周防高森駅→櫛ヶ浜駅(後編) | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



今日は娘Bの登校日でしたが、止むを得ず登校を控えさせたRieruです★

学校からもらったプリントの中に、『家族の中で県外へ行った者がいれば登校を見合わせてください』的な文章が書かれていたためです。(念の為学校に問い合わせたら、やはり遠慮してくださいとのこと)

・・・平日毎日、頭領が新幹線を利用して、広島にある会社に通っておりまする。


イテテ


(責めてはいけない)


じつは来週から午前中だけ出勤させていただけるようになっているのですが、その件が不安になり、職場の責任者に連絡してわざわざ出勤しても大丈夫かと確認した女は、桜の花が満開の頃に岩国駅からバスに乗って錦帯橋付近を散策しました。


感染者はまだ一桁台で、山口県もこれから増えていくのかな〜?用心しなきゃな〜・・・と思いつつ、観光客の少ない錦帯橋を歩きます。

△ 偶然誰もいなくなった橋の上で撮影

雨こそ降りませんでしたが、この通り花曇りでした。


いつか乗ってみたい『さくら舟』(春の遊覧船)を横目に、『本家 松がね』さんへ向かいます。

AM 10:26

こちらは観光交流所になるのですが、偶然(必然?)岩国在住のブロガーさんとお会いする事になり、驚いた場所でもあります。
岩国の美味しいものを軽く飲食した後は、徒歩で岩徳線の川西駅へ。
ここから周防高森駅へ行くことにしましょう。

AM 11:22

え?結構高い場所にありますね。


ホームに上がる階段をゆっくり上がるためにも、時間に余裕をもって行かないといけませんね。

ホームに上がると学生さんが。


近くに山口県立岩国高等学校高校があるようです。

券売機で切符を買っていると、視線を感じる・・・あっ、宇野千代先生の看板が!


ようこそ  私のふるさと川西へ


宇野千代生家へ   徒歩10分
宇野千代墓所・教蓮寺  徒歩5分
水西書院へ  徒歩7分

岩国駅からだとバスなどを利用しないといけませんが、川西駅からなら徒歩で行ける範囲ですね。

キタキタ、岩徳線の下り線☆

AM 11:29

その後学生さんが増えて、このような写真を撮るのは少々恥ずかしかったです。
しかし、乗車してみればとても車内は空いているので、4人席を独り占め♪
切符はこのように、しおり代わりにもなります。


駅に着くと顔を上げますが、そこには桜の花が。


道中でもよく咲いているようですが、それぞれの駅で汽車を待つ人たちの目を楽しませてくれますね♪

さぁ、楽しみにしていた欽明路(きんめいじ)トンネル♪

AM 11:42

全長は3,149mで、もっと長い鉄道トンネルはたくさんありますが、このディーゼル車というのは・・・荒々しいのでありますよ!
アトラクション並のスリルが味わえます。←またテキトーなことを。

周防高森駅到着後、例の高森亭で美味しい牛肉をいただき、その後桜咲く高森天満宮へ。

AM 12:30

そして島田川沿いの桜の花も愛で・・・暗っ!


花曇りにもほどがある!


イテテ


(晴れ女じゃなくて、すみません!)


その後、早足で椙杜八幡宮や素敵なお花屋さんに寄りました。
そのおかげで予定より1本早い汽車で帰ることに。

AM 13:44

帰りも空いていたので、桜の花をボ〜っと眺めておりました。


そして私の隣の席には、先程訪ねたお花屋さんで購入した苗が。
程よい筋肉痛と満足感からか、眠気が・・・鉄板ネタ、もうちょっとで寝過ごすところでした!


アイタタタ


(春眠暁を覚えず←昼ですが?)



✿ 錦川と島田川の間で桜追う旅 
(※ 4/3)

椎尾八幡宮椎尾八幡宮(狛犬②③)吉香神社吉香神社(狛犬①②)白山比咩神社(狛犬)岩国城松がね高森亭宇野千代文学碑椙杜八幡宮(狛犬②)フラワー&グリーン クッチ