山口の神社仏閣★椙杜八幡宮 狛犬①編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



先月 猫の日の前日(金)に岩徳線に乗り、周防高森駅で下車したRieruです★

梅の花が咲く時期でしたが、欲が出ますよね〜・・・桜の花の咲く頃もまた訪ねて愛でたいよぅ!
県道144号線沿いに宇野千代先生の文学碑がありますが、ここに代表作の『薄墨の桜』にちなんで淡墨桜が植えられています。
こちらの桜はソメイヨシノより若干開花が早いようで、島田川沿いの桜並木が満開の時にはもしかして散ってるかも・・・どのタイミングで訪ねようか悩みますね。

狛犬さん︰「どっちも満開の時に行けばええやん。」


あっ、椙杜八幡宮の狛犬さん。そうですね、それが出来るかどうか。だって光市の浅江神社や柿林神社の桜も見たいし、山口市の山口大神宮や龍福寺の桜も・・・

狛犬さん︰「ガハハハ!ワシも桜の季節なら、桜を背負った感じに見えるで♪」


ええ、ぜひ見に来たいと思います。椙杜八幡宮の狛犬さんはアナタたちだけではないらしいですし。

狛犬さん︰「えー!マ〜ジ〜?それでタイトルに『狛犬①』って記載したんかね。で、何処におるん、その狛犬は?」


この参道とは別の場所に鳥居・・・つまり別の入口があるそうなんですよ。そこにいらっしゃるみたいです。

狛犬さん︰「ふーん。それは気になるやんね〜。その頃はこの辺りは静かだろうね〜。


いや、桜の花目当ての参拝客がちらほら居るかもしれんね〜。」

えへへへへ・・・私もその内の一人ですね〜。


狛犬さん︰「まぁ、待っとるから、気を付けて来たらええ。どうせ徒歩じゃろ?」

どうせ徒歩でーす。てか狛犬さん!アナタと会うの、初めてじゃない気がしているのですが?何処かでお会いしませんでしたかね?


狛犬さん︰「・・・それ、ナンパか?」


イテテ


いえ、真剣に、マ〜ジ〜で!えっと、何処でだったっけな〜・・・

あ!
思い出した!ほら、先月光駅から冠天満宮に向かって歩いた時に寄った柿林神社に居た、あの時の狛犬さんにそっくりじゃないですか!


柿林神社の狛犬さん︰「呼んだ⤴?」

椙杜八幡宮の狛犬さん︰「え?まさか兄弟(姉妹)なん?アンタどこ生まれよ?


ちなみにこっちは大阪生まれで、文化5(1808)年よ〜。」

柿林神社の狛犬さん︰「大阪っ!同じやん!


こっちは文化8(1811)年生まれだから、ワシは弟になるんかいな?」


椙杜八幡宮の狛犬さん︰「山口狛犬楽会のF氏が作成した『山口県の狛犬』というデータベースには、熊毛の桜田神社や防府市富海の国津姫神社、平尾町の高松八幡宮におる狛犬とも似とると書かれとるらしいで?アンタ、確かめに行ったってぇ〜な〜!」


え?アンタって、もしかしてもしかしなくても、私の事ですか?
そんないっぺんに、あっちこっち行けませんよ。交通費だってバカになりませんし、一応主婦業もやってますんで。
てか、お顔はよく似ていても、尾の形(彫り)が違いませんか?

椙杜八幡宮と柿林神社の狛犬さん︰「どれどれ?


・・・全然違うねー。」


アイタタタ


(とりあえず兄弟姉妹ということにしといてあげてください)



クローバー高森 梅見の頃ひとり旅クローバー