山口の神社仏閣★熊太神社 狛犬編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




猫の日の前の日(金)に、高森天満宮へ行ったRieruです★

・・・“長州力”さんに影響されすぎ。


イテテ


(ハッシュドタグにも気を付けよう)


てか#は記事最後に書けば良かったと変な後悔をしている女は、その後、県道144号線沿いを歩き、岩国市立高森小学校近くにある椙杜八幡宮へ向かっていると、左手に見えた高森郵便局横から石鳥居が見えました。


ん?人の家・・・の敷地?立ち入っていいの?参拝してもいいの?

恐る恐る近付いてみると、左右に狛犬さんを配したお社がありました。


あら、鳥居の上部だけ古い?

“お餅”部分も、まるで臼っぽい形・・・最近のものですかね。


てか、場所が場所だけに、鳥居低っ!


画像は私の目線なので、鳥居は全長約160cm強かな。

・・・


祠より立派過ぎる狛犬に臆することなかれ。

(狭いけど)お邪魔します。


気持ちだけ、賽銭箱がわりの枡に入れました。

(2回目)お邪魔します。


私とはなんの縁も無いですが、なぜか「ここに建っていてくれてありがとう」という、奇妙な感謝の念が浮かびました。

狛犬さん︰「欲が無いんか〜?」


あ、狛犬さん。欲はありますが、突然フラッと来て変に自分勝手な願い事をするのって、恥ずかしくありませんか?

狛犬さん︰「なるほどね〜。」


(わっ、こんなツリ目の狛犬さん余り見ないな〜・・・)でしょ!

あら?気のせいかもしれませんが、高森天満宮の狛犬さんにタッチが似ていますね。


狛犬さん︰「どうだろ?比較的新しいことは確かね。大きさも、このぐらいだったかしら?」

むむむ・・・次回から測ってみますね。


狛犬さん︰「いや、どっから見ても不審者に見えるから止めとこうか。」


アイタタタ


(アプリで寸法測定出来るらしいです☆)



クローバー 高森 梅見の頃ひとり旅 クローバー

櫛ヶ浜駅⇋周防高森駅(汽車旅)高森天満宮(の花)高森天満宮(塞荒神社・針神社)高森天満宮(狛犬)→『熊太神社』→高森本陣跡椙杜八幡宮(参道・拝殿)椙杜八幡宮(彫刻)椙杜八幡宮(神馬)椙杜八幡宮(狛犬①)高森亭