ご覧下さりありがとうございますニコニコ

お家でカンタン
幼児からできる英語教育
Book Camp 主宰

難関中高一貫校、元英語教師の
桐生 凛と申しますニコニコ

#モンテッソーリ幼稚園に通う#5歳#男の子ママですニコ

 

これ、明日からの天気予報なんですが。。。えーん

台風の被害が大きくならないことを祈るばかりです。

 

 

星アメトピ掲載記事星

ママ友が100万円を費やしたもの

身震いした、恐ろしすぎる進学校の裏側

帝王切開直後の、あり得ない医師の行動

進学校で起こった、ありえない虐め

教え子と結婚した、30代の男性担任

 

 

キラキラ人気記事ランクイン記事キラキラ

2歳で言葉の遅れを指摘された5歳児の現状

驚愕した、幼稚園と保育園の違い

生後すぐに、小児科医に言われた衝撃の一言

エレベーター内で起こった、血の気が引いた事故

未就園児の時から英語をやって良かったこと

英語が苦手なママが陥る勘違い

 

 

流れ星よく読んで頂いている記事流れ星

生後すぐに、小児科医に言われた衝撃の一言

子育てで、一番役に立ったと思うこと

驚愕した、幼稚園と保育園の違い

園児が英語の絵本を何十冊も読むワケ

アカデミー賞から考える、幼児英語教育

偏差値が46の時にしていた英語の勉強法

 

 

 

10日間連続の大荒れの天気予報を見て、

(もっと長引くかもしれないし)

このまま家に缶詰状態で、

夏休みが終わるかもしれないえーん

 

 

 

そう思うと、

今日だけは、夏の思い出を笑い泣き

と、今、泳ぐことが大好きな息子と、

プールに行って来ました。

 

 

 

割と空いていて、

マスクをしながら入っている人も多くて、よかったですニコニコ

 

 

 

そこで思ったのが、

 

 

 

逆算をして、

行動することの大切さ

 

 

 

です。

 

 

そんな、プールごときで大袈裟な爆  笑おいで

 

 

という感じかもしれませんが、

 

 

 

プールに行くかどうか?

といった小さな選択も、

 

 

子どもをどこの学校に通わせるのか?

といった大きな選択も、

 

 

 

悩んで先延ばしにするのか、

どんなことも即決するのか。

 

 

 

人によって傾向があるかなぁと。

 

 

 

決断する時の基準って、

いろいろあるかと思うのですが、

 

 

 

逆算する

 

 

 

って、

子どもの時に知っておきたかったな、

と個人的に思います。

 

 

 

私は13年間、中高一貫校で英語の教師をしていて、

今は、成果が出た英語の学び方を、

幼児の頃からお家で楽しくできるようにした

Book Camp をお母さんたちにお伝えしているので、

 

 

お子さんの英語学習について、

逆算して考えます。

 

 

 

 

もちろん、

大学受験がゴールではない

と考えていますが、

 

 

 

かといって、現実問題として、

考えなくていいことでもない

かと思います。

 

 

 

 

そこで、

英語学習を逆算してみると、

 

 

「言語の黄金期」と、

 

 

「臨界期説」を考えると、

 

 

脳科学や言語学の立場から見ても、

理想的には、

お子さんが生まれたらすぐ。

遅くても5歳から7歳までには、

始めるのが良いと言われています。

 

 

 

 

(とりあえずの)ゴールを

大学受験として逆算した時に、

英語を早くからしておくと良い理由が、

 

 

 

 

英語という、

継続して学ぶことが欠かせないものこそ、

早い段階で好きになり、

得意科目(←好きな言い方ではありませんが)

にして、

 

 

 

高校1年生までに、

基礎をしっかりと固め、

長文読解にも慣れておくと、

 

 

 

高校2年生から、

理数科目に時間を割くことができる

からです。

 

 

 

 

これ、

かなり大きなアドバンテージです爆  笑

 

 

 

 

私が受け持った生徒たちは、

中1から英語を習う時代でしたが、

 

英検対策を一切せずに

高校中級程度である英検準2級に、

受験した79名全員が中2で合格し、

中3では、15分間英語でプレゼンができ

高1では、センター試験も7、8割取れていました。

 

 

 

大学受験英語がある程度仕上がっていたからこそ、

高校2年生から理数科目に集中でき、

 

 

 

大半の生徒が希望通り、

現役で、

関西国立大学の医歯薬系に

合格していきましたニコニコ拍手

 

 

 

 

大学受験で通用する英語力を身につけることが、

ゴールだとは全く思っていないのですが、

 

 

 

どこかにゴールを置いて、

逆算することって、

大事だな、と痛感するお話でした爆  笑

 

 

 

あ、それと、

せっかく逆算しても、

行動しないともちろん意味がないので、

せっかく英語を学ぶなら、

身に付く学び方をして頂きたいなと思いますニコニコ

 

 

 

使える英語力も、

英検や大学受験に通用する英語力も、

同時に身につけたい!

 

 

 

その英語の学び方は、

こちらでお伝えしていますバイバイ

 

 

オンライン講座

『英検対策をしなくても、合格する英語の学び方』

https://peraichi.com/landing_pages/view/8gtcb