ご覧下さりありがとうございますニコニコ

 

お家でカンタン

幼児からできる英語教育

Book Camp 主宰

 

桐生 凛と申しますニコ

 

#モンテッソーリ幼稚園に通う#5歳#男の子ママですニコニコ

 

 

英語を書くことにハマっている息子が、

英語でカレンダー1年分を作成中ニコ

 

 

星アメトピ掲載記事星

ママ友が100万円を費やしたもの

身震いした、恐ろしすぎる進学校の裏側

帝王切開直後の、あり得ない医師の行動

進学校で起こった、ありえない虐め

教え子と結婚した、30代の男性担任

 

 

キラキラ人気記事ランクイン記事キラキラ

2歳で言葉の遅れを指摘された5歳児の現状

驚愕した、幼稚園と保育園の違い

生後すぐに、小児科医に言われた衝撃の一言

エレベーター内で起こった、血の気が引いた事故

 

 

流れ星よく読んで頂いている記事流れ星

生後すぐに、小児科医に言われた衝撃の一言

子育てで、一番役に立ったと思うこと

驚愕した、幼稚園と保育園の違い

園児が英語の絵本を何十冊も読むワケ

アカデミー賞から考える、幼児英語教育

偏差値が46の時にしていた英語の勉強法

 

 

 

13年間、難関中高一貫校で

英語の教師をしていましたが、

 

 

高校生で授業を担当すると、

難関校とはいえ、

 

 

 

中学校の英語を

置き去りにしてきた生徒

 

 

 

はいるものです滝汗

 

 

 

 

高校1年生から担任と授業担当をした

Sくんの英語の偏差値は、

 

 

 

なんと、46チーン

 

 

 

大学受験で、英語は避けては通れない。

 

 

 

偏差値46で、どこに行けるの滝汗!?

 

 

 

と、本人も思っていましたが、

 

 

 

なんと、このSくん。

 

 

 

 

高校2年生で偏差値が60を超え、

 

 

大学入試本番の、高校3年生では、

 

 

 

 

 

(当時の)センター試験で、

英語満点!という快挙拍手

 

 

 

 

そして、

高校1年生の時には、想像もしていなかった、

驚愕の、

 

 

 

 

国立大学の理系

 

 

 

に進学して行きましたキラキラ

 

 

 

 

偏差値46から、

センター試験満点!?

 

 

 

 

なんでーびっくり!?

 

 

 

 

 

Sくんに限らず、

英語が苦手な生徒がしていた勉強法

 

 

に問題があったのです。

 

 

 

その勉強法とは、

 

 

 

 

 

 

英文和訳

 

 

 

 

でした。

 

 

 

 

えぇっポーン!?

 

 

 

 

英文和訳って、

みんなしてない滝汗!?

 

 

 

 

そうなんです真顔

 

 

 

 

日本の学校教育では、まだまだ

「英文和訳」が中心ですが、

 

 

 

英語が苦手な生徒は、

英文を日本語に訳すのに必死。

 

 

 

いえ、

もっと正確に言うと、

 

 

 

先生が言う日本語和訳を

書き取るのに必死

 

 

 

なのです笑い泣き

 

 

 

「先生、もう1回日本語訳を言って下さーい」

 

 

 

って言う生徒、いませんでしたか笑い泣き!?

 

 

 

 

何回も英文を読んで、

英語を理解しようとする

 

 

 

 

のではなく、

 

 

 

 

日本語の訳を読んで

わかった気になっているだけ

 

 

 

 

なので、

学校の定期テストでも、

大学入試でも、

違う英文が出されると、

 

 

 

太刀打ちできないのです滝汗

 

 

 

 

おまけに、

使っても効果が上がらないどころか、

生徒が英語をキライになる確率が高い英語教材

やたらと時間と労力をかけていました滝汗

 

 

 

絶対に選んではいけない英語教材についてはこちら下差し

https://peraichi.com/landing_pages/view/vk477

 

 

 

 

クラブ活動に励み、

塾にも行かず

家庭教師もつけず、

 

 

学校の私の授業だけを受けていた

このSくん。

 

 

 

 

高校1年生から

ガラリと勉強を変えました。

 

 

 

 

一体、何をして、

そんなに伸びたのか!?

 

 

 

それは、

 

 

 

 

「英語は英語のまま理解する」

 

 

 

 

ように、切り替えたのですニコニコ

 

 

 

 

 

「偏差値が46しかない生徒が、

 いきなりどうやって

 英語は英語のまま理解できるのびっくり!?

 

 

 

 

と思いますよね爆  笑

 

 

 

長くなってきたので、

その秘訣は、

また書きますねニコ

 

 

 

まずは、

 

 

「英語を日本語に訳す」

 ことをやめて、

 

 

「何度も英文を読む」

 

 

 

ように切り替えるだけで、

変わってきますよルンルン

 

 

お試しあれーバイバイ

 

 

 

 

女子の心をわしづかみする絵本ラブ

 

 

 

息子のお気に入りの絵本ラブラブ