$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


今朝の東京は久しぶりに気持ちのいい朝ですね~
窓を開け放していると、ちょっと肌寒いくらいの風が部屋に中に吹き込んできます。
溜まった洗濯物を一気に!! 干し場所に困るくらい洗ってしまった・・
梅雨の合間の嬉しい日です。

長女と一緒に家具や携帯を買いに行ったりと、なんとなく忙しない日々を過ごしています。
6月に海外のハイスクールを卒業した帰国生のための予備校クラスが
来週から開校になるので、昨日はクラス編成のための試験を受けに行ってきました。
何す~~んだい。とか、可愛い~~塾。とか・・そういうところ。・・凹○コテッ
自己採点した結果はまずまずのようだけど・・・
試験云々の前に・・・・予備校まで独りで通えるかどうかの方が大問題。
電車、乗り換え、初めて日本で暮らす超方向音痴の18歳には過酷なようです。
実際に何度か一緒に行ってみたんですけど、
私が一緒だと、おしゃべりな長女は「ねえママ・・ねえママ・・・」
って話に夢中になり、覚える気ゼロ!!
海の見えるところまで行ってしまおうが、山の中まで行ってしまおうが・・
まずは私が、独りで行かせてみる勇気を持たないと!!

ではではレシピです。
先日、アメリカからピーナッツバターを持って帰ってきたので、
早速お気に入りの既存レシピを。「とっておきごはん」にも掲載しているものです。
ピーナッツバターに豆板醤、更に大葉にんにく醤油。無国籍な簡単料理です。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     無国籍チキンソテー

     <材料:4人分>
     鶏もも肉             500g
     大葉にんにく醤油       大さじ1
     酒                大さじ1
     サラダ油            大さじ1
     ■ソース
      ピーナッツバター(無糖)  大さじ3
      豆板醤            小さじ1
      大葉にんにく醤油      大さじ1/2
      黒酢、酒、蜂蜜        各大さじ1
      
     <作り方>
     ① 鶏肉を適当な大きさにそぎ切りにして
       大葉にんにく醤油と酒に30分漬けておく。
     ② ソースの材料を全てフードプロセッサーに入れて混ぜ合わせる。
     ③ フライパンにサラダ油を熱し①をこんがり焼く。
       火を止めてから②のソースを加え全体に絡めれば出来上がり。
       
     ■ 画像は千切りにしたロメインレタスにのせています。
    





…‥・美味しそう~と思っていただけたら(*・・)σ凸ぽちっと応援宜しくです♪・‥…
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

大量に作りたい季節の果物や野菜のジャム、コンフィチュール。
お気に入りの瓶に詰めて長く楽しみたいです!
防腐剤などいっさい使わない自家製ジャム
ちょっと手間をかけて真空状態で保存しよう!!



      ジャム真空保存

      準備するもの
      スチール製の蓋付きのガラスジャー
      (蓋がリングと蓋2つに分かれている方がより密閉力アップです。)
       クリックで拡大 こんな感じのもの

      真空保存方法
      ① ジャーと蓋をきれいに洗う。
      ② 鍋にジャーと蓋、たっぷりの水を入れ火にかけ、沸騰後10分以上煮沸する。
      ③ 火を止めたらすぐにトングなどを使い湯から取り出し、
        よく湯をきって並べ自然乾燥させる。(湯は捨てない)
        クリックで拡大
      ④ 出来上がったジャムを熱いうちに、なるべくジャーにいっぱいに詰める。
        クリックで拡大
      ⑤ しっかり蓋をして、③の湯の中にジャーを横にして戻し入れる。
        (中の空気が蓋の隙間から小さい泡になって出てきます。)
        クリックで拡大
      ⑥ 再び火をつけ、たまに転がしながら15分ほど加熱し取り出す。
        冷めてきたら蓋の真ん中を指で押すと、
        ジャムに貼りつくように真空状態になります。
        自然にペコっと音がして真空状態になることもあります。



 


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


クリックで拡大

かなりしっかり密着しているので
ナイフなど薄いものを使ってはがすように開ける。

糖度50%以上であれば、この方法では常温で半年くらいは大丈夫です。
一年以上保存可能のようですが、
私はそれほど長く保存したことがないので何とも言えません。

一度蓋を開けてしまったら
冷蔵庫保存で1週間以内に食べきってくださいね。
もしくは冷凍保存で1か月くらいです。


クリックで拡大

使用したガラスジャーは、Ballメイソンジャー8oz

後ろのブルーのものは、アンティークBallメイソンジャーです。




…‥・やってみようかな~と思っていただけたら(*・・)σ凸ぽちっと応援宜しくです♪・‥…
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


ただいま~♪ 予定通り19日のうちに帰宅することができました。
予定通り・・ではあったのですが、思いっきり・・・想定外
今回シカゴからの帰国はびっくりするほど長かった!!
搭乗機に電気系統の不備が見つかり、修理のため2時間機内に足止めされた後に
「修理不可能のため、機体変更します」との機内アナウンス。
シカゴにお住まいの方にはわかると思うのですが、
B16ゲートからC16ゲートまで、荷物を持って長距離移動・・・
ゲートで1時間待ちぼうけの末に新しい飛行機に搭乗。
その頃から雲行きが怪しくなり、全員が乗り込んだ時にはひどいサンダーストーム!!
離陸まで機内に2時間半缶詰でした。
合計5時間半の足止め 飲まず食わずで。

ようやく離陸したはいいけど、悪天候乱気流のため
乗務員の方が飲み物を配り始めてくれたのが、離陸後1時間半以上たってから・・
もう!!喉の渇きが極地です・・・
前の方から順番に飲み物サービス・・あ~~もうじきビールとご対面♡♡
なのに!!なのに・・・いきなり後方からやってきた別のカートを押した乗務員さんが
「Chicken or Pasta」 って・・凹○コテッ
チキンもパスタもいらないから!! ここはビールでしょう!!!
辛いフライトでした・・・
夕方5時に帰宅の予定が、夜中の11時。
帰国早々、というより帰国時から長女には試練の旅でした。

一緒に飛行機に乗って無事に日本にやってきたルバーブジャムです。
苦労して持って帰ってきただけあって・・最高に美味しいです~~~!!


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     ルバーブジャム

     <材料:出来上がりジャムの量 約2500ml>
     ルバーブ       2kg
     グラニュー糖     1kg
     レモン絞り汁     3個分

     <作り方>
     ① ルバーブの葉を除ききれいに洗い、2cmくらいの長さに切る。
       クリックで拡大
     ② 鍋に①とグラニュー糖、レモンを入れて30分ほど放置。
   クリックで拡大 クリックで拡大
         放置しておくとルバーブに砂糖とレモンが馴染んできます。
     ③ ルバーブから出た水分は捨てずに、そのまま強めの弱火にかけて煮始める。
       10~15分で柔らかくなり水分が出てくるので、
       弱火にして灰汁をすくい除き、フタをせずに1時間半ほど煮る。
       (煮詰まってきてからは、かき回しながら煮てくださいね。)
   クリックで拡大 クリックで拡大

     ■ 今回は大量に作ったので調理時間が長めになっています。
       ルバーブ2~3本分で作る場合は15~20分でジャムになりますよ~。
     ■ 画像のジャムは着色料なし天然のルバーブカラーです。
       日本で手に入りやすい緑のルバーブで作ると、この色にはなりません。





クリックで拡大 
ヨーグルトやアイスクリームに♪

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
バターとも相性ばっちりです♪


画像が多くなってしまうので、長期保存のための真空処理方法は次回のエントリーで。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

ファイヤーキング ウィート スナックセット
プリントものは多くは集めていませんが、ウィートシリーズは大好き♡

 

…‥・美味しそう~と思っていただけたら(*・・)σ凸ぽちっと応援宜しくです♪・‥…
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ

前の記事に温かいコメントありがとうございます。
今読み返すと・・まったく!!恥ずかしいです・・・
長女の生活準備が整ってきたら、また皆さんのブログにお邪魔しますね。
今日は日本の携帯を手に入れて、ご機嫌の長女です。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


「シカゴらしい」を書いてから3ヶ月弱
あの日の雪が嘘のように、今回は緑の中での荷出しでした。
3ヶ月前の引越しの折には、4月も5月もシカゴに戻って来ることが決まっていたせいか
夫のいない東京で、一人で新しい生活を立ち上げなければというプレッシャーのせいか
この地を去ることに、想像していた程には寂しさを感じませんでした。
でも今回はそういうわけには行かず・・・
あ~、この穏やかな風の中で子育てをしてきた16年だったなと
いろいろ一気に思い出し・・・涙腺、壊れまくりです。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


昨日も今日も本当にいいお天気
一年で一番美しく穏やかな季節のシカゴ
歩き慣れた散歩道も撮っておきたくなる。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


そこに在ることが日常の消火栓も



 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


近所のサッカーフィールドの芝を刈る音や匂いも
全部が特別なもののように感じる。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+


引越しの荷出しが終わってから2日間
家の中の整理をしていた時に
エアコンのダクト穴から微かに聴こえてきた娘が部屋で聴いている音楽
そんな日常の音がなくなるこの広い家で
これから夫は一人で暮らすんだ・・・と思ったらなんだかかわいそうで。
独りが苦手で、人と話さなければ死んでしまうというのが口癖の夫
大丈夫だろうか
私の服がなくなったクローゼットを
夫が使いやすいように整理しながら
少しは私達の生活臭を残しておいた方がいいのか
きちんと整理してあげた方がいいのかわからなくなって
仕事の手が・・進まなかった。
現在日本へ出張中の夫が、この家に帰ってくる時に
Hanaがいてくれることだけが、私と娘の気持ちを楽にしてくれてます。
今日は大好物のおからを煮て冷凍庫に忍ばせました。
おしゃべりで泣き虫な人だから。。きっと泣くな、おから食べながら。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


夫が出張から戻るまでHanaが留守番です。
今朝の散歩は、世話をしに来てくれる友人宅へご挨拶
久々に大好きなお友達ダックスちゃんに会えてうれしそう。
Hanaとの散歩も、明日の朝もう一回だけ・・
しばらくはお預けです。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+


今、私の隣では娘とボーイフレンドが仲良くDVD鑑賞中
シカゴで最後の夜は、我が家で3人で食事をしました。
18歳の恋人同士
私がシカゴから去る寂しさなんて比べ物にならないくらい別れが辛いだろうな・・
卒業式から2週間、娘はお友達やBFとの時間をいっぱい作ってきたけど
明日でそれが断ち切られてしまう・・
間には太平洋があるんだもん、会っても会っても足りないよね。
新しい生活の中で、また素敵なお友達との出会いに恵まれますように。
今までの大切なお友達と、ずっとずっと続きますように。
明日、飛行場では一緒に泣いてあげることしか出来ないのかな私。

さてさて・・そろそろ1本目の映画が終わるみたい。
3人でアイスクリームでも食べよう。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+


今回もお世話になった友人たち、
美味しい食事や楽しい時間をありがとう。
会いたいとメールや電話をくれたのに残念ながら会えなかった友人たち
また来るからね~それまでうちのおしゃべり夫を宜しくね。


ブログのお友達の皆さん
シカゴでちょこちょこ書いていた記事にたくさんのコメントありがとう。
レシピブログのレポ、クックのつくれぽも本当にありがとう。
読者登録してくれた方々からのメッセージもうれしく読ませていただいています。
また日本で書く記事からはコメント交流させてください。
下書き保存レシピもあるので、また日本ではお料理ブログ再開しますね~
どうぞ宜しくです。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ
クリックで拡大


先日、大人買いしたルバーブ
葉の部分や痛んでいる部分を除いて量ってみたら 2kgもありました。
ジャムにして瓶に詰めたらみたら、
なんと!! 準備した8oz(250ml)の保存瓶10個に見事にピッタリ!!
これほどピッタリって、ちょっと驚きでしょ。
あ・・でも、味見と称したつまみ食いの量も結構多かったけど・・・凹○コテッ

画像は、瓶に詰めた直後。
この後、真空保存のための作業をしました。
日本に帰ってから、レシピと一緒に真空保存の手順もアップしますね。

そうそう!! 前の記事に頂いているコメントにもあったのですけど、
日本でたまに見かけるルバーブは、殆どが緑色ですね。
根元の部分が少し赤みがかっているだけのものが多いようです。
だから当然、日本の方が作るジャムも緑色。
アメリカで一般的なルバーブは、前の記事の写真のように真っ赤です。
でもこれは皮だけで、中身は白いんですよ~
皮をむかずにジャムにするので、できたジャムはきれいな赤色です。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+



クリックで拡大


3月に日本に引っ越す前の数ヶ月、
冬の間はご無沙汰だったこの池までの散歩
ずっと前から私のブログを読んでくれてる方々には
何度も見てもらったおなじみの風景


クリックで拡大


あと何回、こんな写真を見せられるかな
なんて考えながら・・
公園でひと休み  ベンチでひと休み
夏に向かう緑が最高にきれいな6月のシカゴです。




クリックで拡大


四葉のクローバー探してみようかと思ったけど・・
やめました。
自慢じゃないけど、見つけたためしがないんです。
少し前に友人がくれた四葉があるからいいや~。
友人にはハナピーの写真でパワー送っとこ~がんばれ☆~
・・って、そっぽ向いてるけど、ハナピー




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ

引越し、いよいよ大詰め。
明後日は引越し業者が入るので、明日は丸一日荷造りの仕上げ作業です。
頑張りますね~☆





クリックで拡大 


ルバーブを購入しました。
ジャムにしてビンに詰め、日本に持って帰ろうと思います。
明日は家中、ルバーブの甘酸っぱい香り♪

シカゴ凛りん地方の皆さん。。ごめんなさい!
Valli Produceで、ルバーブを買い占めたのは私です!




クリックで拡大



今回帰宅してみたら、
私のベッドの住人が・・・一人増えていました。




クリックで拡大



パピーの頃から、
何かに頭をつけて寝るのが好きだったHana
おばあちゃんになってもおんなじ♡




クリックで拡大


前の記事にもたくさんのコメントありがとう。
もうしばらくお返事さぼらせてください・・・ごめんなさい。

質問をいただいた、びびさん。
コメント欄でお答えしていますので読んでくださいね~
一つ付け加えます・・
Golf Rd.沿いの中華レストランYu'sのモールに
近々その美容院の支店ができるそうですよ。
今日通ってみたら既に「CSI」とサインが出ていました。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ




クリックで拡大


前のエントリー、長女の卒業にたくさんのお祝いコメントありがとう!!
あんなにたくさんのコメントをいただけるなんて・・本当に感激&感謝です。
現在長女の引越し荷造り、そして引越し後に始まる夫のシカゴ単身生活に向けて
毎日バタバタと家の中を整理しています。
お一人お一人のブログにコメントを残せませんが、
コメントを頂いた皆さんのブログには伺っております。
私のレシピを記事にしてくださった方にはコメントを残していますが、
他の方のブログは楽しく読ませていただくのみだったり、
ランキングバナーの設置のある記事では
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとさせていただくだけになってしまっています。
日本に戻ってからゆっくりコメントさせてくださいね~

卒業式の記事へ頂いたコメントに、
「この後は卒業パーティー?」というコメントがちらほらあったので、ここで・・
私の住むシカゴ周辺のハイスクールでは、卒業パーティー(プロム)は
卒業式の1週間から数週間ほど前の週末を利用して開催する学校が多いのです。
基本的にプロムは彼氏と彼女が同伴で出席するもの・・
うちの長女は違う学校にBFがいるため、両方のプロムに参加しました。
トップの写真が、BFの学校のプロムに行ったときのもの。
これは前回私がシカゴに来ていた時だったため、私が撮影会までついていきました。



クリックで拡大


お友達の一人が家を提供してくれて、プロムの前の撮影会。
そのお宅では、飲み物や軽いスナックなども準備してくれます。
そこで親も一緒に、しばしプレパーティーを楽しみます。
そして子供たちはチャーターしたリムジンに乗り、会場のホテルに向かうのです。


クリックで拡大


この上の写真は、娘の学校のプロムの時のもの。
男の子のタキシードの中のベストとタイは、女の子のドレスの色に合わせるんです。
ドレスは当日、家に迎えに来てくれるまで見せないため、色を口頭で伝えるんですよ~
男の子の家では、いかに似た色のものを選ぶか・・・結構大変みたい。
黄色とか紫と伝えても、本当に色々な黄色や紫がありますからね~
我が家の場合、BFのママがタキシード屋さんから電話をしてきました。
どんな黄色??どんな紫?? って。(笑)



クリックで拡大



親が一緒にいられるのは、リムジンに乗り込む前の撮影会まで。
ホテルのパーティーの後、オプションでシカゴミシガン湖クルーズなどもあり
子供たちの帰宅は明け方です。夜通し遊ぶ・・若いよね。
行きと同じようにリムジンに乗り、お友達の家まで帰ってくることが多いようです。


クリックで拡大


このプロム!!とにかくお金がかかります!!
パーティー参加費用に加えてオプション参加の費用、リムジン、ドレス、ヘアアレンジ・・
彼、彼女間でお互いにプレゼントし合う生花のコサージュ・・
アメリカ人の親たちは、自分も経験してきたもので、
一生に一度の最高の時間・・・という感覚が強いので、本当に子供に協力的。
卒業後に大学進学のため家を出る子供がしてくれる最後のすねかじり・・
と思っている人が多いようで、お金に糸目をつけないんです。
撮影会でも本当に嬉しそうに目を細めて娘や息子を見ていました。
日本人の私には・・・ちょっとビックリ、驚きいっぱいのイベントでした。
でもこうしてアメリカンな経験をさせてもらえたこと・・やっぱり嬉しい。

娘のアメリカ人のお友達は、9月からの大学生活に向けて着々と準備の真っ最中。
日本では現在高校3年生の娘はまだ受験生真っ最中。
日本の同学年のお子さんと一緒の4月入学の大学を目指します。
帰国後も受験勉強が続くことに少しの不満があるようです。
あと2週間弱、アメリカにいる間はお友達やBFとの時間を大切にさせてあげたいですね。
きっと・・空港では泣きじゃくるんだろうな・・・


ところで、このドレス・・どうするんでしょ??
日本に持って帰っても、保管場所ないですから・・・凹○コテッ



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ






勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆

                  勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆

シカゴからこんにちは~♪
今回の渡米の一番の目的は、長女の卒業式。
アメリカの学校は6月の初旬が学年末になるため
卒業式もこの季節です。

まるで銀幕の中に入り込んでしまったような感覚・・
映画で観ていた卒業式のシーンそのままでした。
キャップをいつ投げるのか・・・シャッターチャンス逃すものか!と思っていたけど、
観客にはわからない合図で、
いきなり学生たちの歓声と共に、無数のキャップが舞い上がりました。


勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆


2歳でアメリカに渡り、16年間よく頑張りました。
英語がわからないまま幼稚園に放り込まれ、泣いていたのがつい昨日のことのよう。
いつもアメリカ人の中に日本人がたった一人・・という環境の中で、
自分は日本人なんだという感覚を持たせて育ててきたこと、
そのせいで娘たちは、アメリカ人のお友達とのお付き合いの中で
文化の違いに戸惑ったり、辛い思いをしたことも多かったと思いますが、
体の小さな娘が、大きなアメリカ人の友人たちに囲まれて最高の笑顔でいてくれたこと、
この16年間に何度それを見て幸せを感じさせてもらったことか・・
そんな娘の卒業式・・・「おめでとう!本当におめでとう。」
それ以外の言葉が見つかりませんでした。

数週間後には、日本行きの飛行機に乗る娘。
きっと新しい環境の中でも、自分の居場所を見つけ頑張ってくれるでしょう。
自分の国を好きになってくれるよう・・
ほんの少しの手助けくらいしか出来ない私だけど、
娘と一緒に日本に帰りますね。

写真。。還暦のお祝いじゃないよ~~・・・凹○コテッ
ガウンの下は、女の子はフォーマルドレス、男の子はタキシードです。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ


前の記事にたくさんのコメントありがとうございます。
うれしく読ませていただきました。
コメント残せるかどうか・・・ですが、ブログに伺いますね♡



クリックで拡大


田舎から両親が出てくるので・・ケーキでも作って待ってようかな~と・・
日本の生クリームでナッペの練習を兼ねて、久しぶりにシンプルな苺ショートを。
いつもよりひとまわり小さい21cmの型を使って焼いたので、
基本のスポンジレシピ、アップしておきますね。


     スポンジケーキ 21cm

     <材料:直径21cm丸型>
     卵           4個
     グラニュー糖      100g
     薄力粉         90g
     コーンスターチ     15g
     バター         45g

     <作り方>
     23cmスポンジケーキ と同様

     再度確認のため
     ■ 使っている粉は、日清の普通の薄力粉です。
     ■ バターは塩を加えているものです。
     ■ 卵はLサイズを使用しています。
     ■ ヘルシオをお使いの方は、スポンジケーキメニュー上段 水位1以上です。





クリックで拡大

もうじき季節が終わってしまう苺をふんだんに使いたくて
間にもカットをせず丸ごと苺を詰め込みました。
イメージでは、どこを切っても苺の輪切りがケーキの側面に・・
でも切っても切っても・・・きれいに断面は現れず・・でした。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

日本の生クリーム・・なんとなくつかめてきました!!
今日のナッペは、まぁまぁ上手くいきました~
なのに・・両親到着前に切り刻んでしまった・・・
苺めっ!!!

ちなみに、私の苺ショート用生クリームは
クリームの8%のグラニュー糖を加えてホイップしています。
生クリームは、純正35%使用です。
デコに使っているハートのチョコは、こちらです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+



2週間ほど前に、ちょいと用事があり品川へ。
用事を済ませた後、久々にひとりで品川をぶらぶら。
シカゴからの日本の玄関口が品川だったので思い出も多いのです。
成田から高速バスで品川に向かう・・
品川在住の大親友が、パシフィックホテルまで迎えに来てくれる。
シカゴへの帰路もそう、高速バスもしくは成田エクスプレスはいつも品川から乗車。
何度繰り返したことか・・
場所って不思議ですよね、季節や天気が違っても・・
その場に立つと、思い出すこともなかった細かいことまであふれ出てくる感じ。
ちょっと暑い日だったけど、ひとりでグルグル・・
気がついたら汗をかきながら歩きまわっていました。

ランチには、思い出も何もないところを選びました。・・凹○コテッ
憧れのDEAN & DELUCA やっと行くことができました。
チャバタとカレーパンを店内で食べ、娘には抹茶のパンをお土産に。
どのパンもずっごく美味しかった~
そう広くはない店内だけど、興味深いものがいっぱいで結構長い時間楽しめました。

抹茶のパンは翌朝の娘の朝食に♪ 
にんじんは生・・1本平気で食べちゃう娘です。馬かっ!?


クリックで拡大


でね・・明日からまたシカゴへ行ってきま~す。
もう品川が玄関ではなくなってしまったのだけど。

溜まっている下書きレシピがあるので、時間があればシカゴから更新しますね。
久々にHanaちゃんの写真も載せられるかな~

コメント欄は開けておきますが、シカゴ滞在中はお返事できないかもです。
それでもいいと思ってくださる方はコメントくださいね。
嬉しく読ませていただきます~~
ぼちぼち両親を迎えに駅まで・・いいお天気なので散歩がてら行ってきま~す。

ではでは、次はシカゴから・・
それでは、行ってきま~~す♪


…‥・美味しそう~と思っていただけたら(*・・)σ凸ぽちっと応援宜しくです♪・‥…
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ






クリックで拡大


シカゴにいた頃によく行った日本食のレストラン・・
必ずオーダーしたのが、こんな感じのごまソースと一緒に食べるアスパラ。
食べに行けないなら、作るしかない!!
・・・・って、日本に帰ってきて、シカゴの日本食屋さんが恋しいって・・凹○コテッ

ちょっと甘めの黒ごまたっぷり~~~な感じが大好きです。


クリックで拡大




     黒ごまアスパラ

     <材料:2人分>
     アスパラ              6本
     煮切りみりん            大さじ1(大さじ2のみりんを煮切る)
     ◎練り黒ごま            大さじ2
     ◎醤油               小さじ1/2
     ◎炒り黒ごま            小さじ2
     ◎はちみつ             適宜

     <作り方>
     ① 小さい耐熱容器に大さじ2のみりんを入れて電子レンジで2分加熱する。
       (半分の大さじ1になっているはずです。)
       すぐに◎を加えてよく混ぜる。
     ② アスパラをかために茹で、氷水で冷やす。
       よく水気をきったアスパラを切って器に盛り①を添える。

     ■ 練り黒ごまは瓶の中で分離している場合が多いので、よく混ぜてから使ってください。
     ■ たっぷりつけられるように薄めの味付けです。醤油はお好みで加減してください。
     ■ アスパラはヘルシオで蒸しました。メニュー・蒸し根菜 弱 水位2です。
            




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+


参加しているレシピブログさんに、新しいコーナーが!!
こちら♪
有名な料理ブロガーさんや、
コメント欄で交流のあるブロガーの皆さんのお顔写真が
ずら~~~っと!
今日は大分長いことパソコンの前に座り込み楽しませていただきました。
・・って、そういう趣旨のコナーじゃないって・・(∩_∩)ゞ


もうひとつ!!
以前にざくろとアロエの寒天ゼリーのレシピを掲載してくださったサイト
エステケアナビさんが、更にもう一品紹介してくださっています。
お蕎麦と納豆の美容効果についても詳しく説明がありますよ~
きれいを目指す皆さん! ぜひぜひ こちらから♡



…‥・美味しそう~と思っていただけたら(*・・)σ凸ぽちっと応援宜しくです♪・‥…
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ